4844140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みどりんの夢気分

みどりんの夢気分

東方神起・インタビュー記事&ニュース








WS000599.JPG



ニュース&インタビュー記事がいっぱいで、

日記の規定文字数に収まらないので、こちらに書きますね!



青バラライン



まず1つ目!

東方新起,遠くて短かった1年7ヶ月の成長期録(インタビュー)

(スターニュース イ・スヒョン記者: 09/25 07:00)


アジア最高のグループ東方新起が帰ってきた。

去る21日ソウル,市庁前広場で秋ミニコンサートを開いて

派手に国内舞台に復帰した東方新起はすでに

4集'ミロティク(MIROTIC)'で予約注文30万枚を突破する気炎を吐いた。


ユノ、ジェジュン、ユチョン、ジュス,チャンミン

'夢の中の怪物も勝ち抜いてしまうはずなのに'と歌った

荒っぽい少年らは'君は私に陥って,君は私に(狂う)

及ぼして,君は私の奴隷'を叫ぶセクシーな青年で育った。


この5人の青年たちは韓国だけでなく日本と中国,タイ,台湾など

アジア全域で愛されて4年ぶりにアジア最高のスターで席を占めた。


24日午後ソウル,狎鴎亭洞(アックジョンドン)SMエブリシン

カラオケで行ったインタビューで東方新起の変化した姿,

1年7ヶ月ぶりに国内舞台に復帰した所感,より一層成長した

彼らの内心を加減なしで聞いてみた。


◆1年7ヶ月の空白,心の成長


-2年ぶりのカムバック所感はどうなのか.


▲覚悟をたくさんして出てきました。 いつの時より心血をたくさん

傾けたしメンバーらの意見も最も多く反映されたレコードです。

レコーディングや振りつけ練習期間はデビューアルバムよりさらに

長かったです。 海外で良い成果を上げただけに成長してきた姿をお見せした

かったです。 圧迫感もなくはなかったんですってば。(ジェジュン)


▲正確に1年7ヶ月ぶりです。 海外活動をしながら感じたのが多かったん

ですよ。 その感情をアルバムにのせるために努力たくさんしました。

海外有名アーティストらもたくさん助けてくださりましたし。

23,4曲程度録音して,その中12曲だけ選び出しましたよ。

東方新起スタイルを分からないまま自分たちのスタイルを守られた方々

の曲をたくさん入れました。 待ったファンたちのためにたくさん準備

したアルバムです。(ユンホ)



-もしオリコン チャート1位をできなかったとすれば

アルバムがさらに遅れたのだろうか。



▲韓国にくる前に運良くオリコン チャート1位をしたことであって

アルバム発売計画は本来ありました。(ジュス)



-久しぶりの復帰だけに感じが格別だと思うんだって。


▲'ライジング サン','五-本当に。半分.ハプ'時よりさらにレコード

市場がたくさん死んでいましたよ。(ジェジュン)


▲たくさん状況が良くないことを知っていて'20万枚だけ出て行けば

良いだろう'と考えたが予約注文30万枚が入ってきたという話を聞いては

私どももどぎまぎして事務室方々もたくさん驚きました。(ジュンス)


▲注文量がとても多くて,私の日に発売されることができないという話

を聞いては'私でも行きましょうか'と冗談みなして話しましたね。

率直にそれだけ祭りの雰囲気だったんですよ。 空白期間があったが

それだけ待ってくれた方々が啓示はふるまうようで,ありがとうござい

ました。 さらに素敵な姿をお見せしなければならないですね。(ユンホ)



-ソウル,市庁前広場でコンサートをしたが所感は。


▲主競技場でもしてみたし市庁広場でもしてみたが二つとも気分が

良かったです。 競技場ですれば割った方々と私どもの祭りで終わる

感じがしたが今回は警察方々も私どもの歌を聞いておられてバスから

おりられた方々がみな来られて,最後まで見ました。

それ自体がとても良かったです。(ジュンス)


▲一度してみたいと考えはしたが可能なことだと考えられなかったですね。

事実とても公開的な空間だと危険な部分があることと考えたが実際に

舞台に上がるから広場が一杯になっていて,気持ちがとても良いことです。

まだ私どもが越えなければならない山が多いとのことももう一度感じま

したしショーケースでなくミニコンサートというものも良かったです。

ショーケースは発表会する気持ちだったんですよ。(ユンホ)


▲次には南山(ナムサン)タワー駐車場に大きい電光掲示板を一つ

置いて江北(カンブク),江南(カンナム)全部見えるように

してみたいです。(ジェジュン)


▲前纛島(トゥクソム)でしてみたいです。(ジュンス)




◆東方新起の変化



-スタイルが大いに変わったが。


▲曲の変化によりスタイルを合わせましたよ。

ミュージックビデオ撮影して出て,少しずつコンセプトを変えながら,

ヘアースタイルを変えてみましたよ。 ナチュラルなスタイルに

スタイリッシュな衣装を着たかったです。 東方新起の色を失わないのに

大衆も嫌いでない中間点を探したかったです。(ジェジュン)


▲自然に見えるが一度さっとみた後,ずっと頭の中にぐるぐる回る

中毒性が今回のアルバムの核心です。 今ヘアースタイルも一方だ

け見ればナチュラルに見えるが他の一方は完全に違ったスタイルが

独特でしょう。 今度は歌もメロディが反復的な部分が多いです。

私どもが'ハグ'以後でやさしい曲があまりなかったが今度は簡単に

付いて歌うことができて振りつけもまねられるように,だが東方新起

の感じが生きているようにしようと努力しました。(ユンホ)



-今までは社会的なメッセージが強いSMP(SM Music Performance)を

主にお目見えしてきたが今回は大衆性を強調した。 その理由は。



▲私どもが歌った曲中'ハグ'が一番大衆的でした。

'ハグ'後にはマニア層が強いSMPをたくさんお目見えしましたし。

もちろん時代もそうでトレンドもそうでクラブ風のよって歌いやすい

曲らが流行しているという点を意識しなかったとは限らないです。

だが私どもはSMPだけできるグループではなくてSMPもできたグループ

だったことでしょう。 中間点を探すのが難しかったです。 大衆性を

考えながらも,東方新起の色を失わないとする努力をしましたよ。(ジュンス)


▲SMPを私どものファンたちだけ好むと誤解されるが事実は海外でも認めら

れるジャンルです。 オリコン ウィークリーチャート1位に上がった

初めての穀道SMPだったんですってば。 中国とタイでも反応が良かったんで

すよ。海外アーティストにSMPの魅力に対して尋ねたところ'こういう曲を

見たことがない。 簡単に接近できないという短所もあるが

それがお前らの武器だ'でしましたよ。(ユンホ)



-周辺の反応はどうだったか。


▲SMPに出てくることができたという反応が最も多かったです。

'メロディが容易になった'というコメントが最も多いといいましたよ。

以後は私どもの持分(役割)でしょう。(ユンホ)


▲私どもの特技は本来群舞(軍務)じゃないの。

だが今度は手角度もわざわざ合わせませんでした。

とても合わせないで'これはちょっと合わせるだろうか'と悩むほどです。

詳細な部分であることもあるが大衆が感じるので'東方新起感じが,

何かちょっと違うよ'と感じるほどの変化を追求しましたよ。(ジュンス)



-日本と韓国の音楽スタイルは大いに違っているか。


▲あえて比較するならば日本では色々なジャンルがみな着実に愛されて

いることのようです。 あるジャンルのトップ歌手らがいくつかの十年間

継続するんです。 流行を敏感に(受ける)乗る曲らはないです。

我が国は流行にちょっと敏感だよ。(ユンホ)


▲韓国はリズムと雰囲気を重要視して,日本はメロディ ラインを重要

だと考えます。(ジュンス)


▲それで今回試みたのが'ラブ インさらにアイス'です。

日本で反応が良かった曲なのに韓国ではどうだろうかと思って,

チャンミンが韓国語で歌詞を付けて,アルバムに収録しました。



-間アルバムの海外発売スケジュールはあるか。


▲海外プロモーションはまだ決定されたのはないです。

日本活動並行はしないつもりです。

アジア ツアー日程もまだ確定したのはないです。(ユンホ)


(タイ,台湾,中国では'ミロティク'ライセンスで,日本では

'呪文-ミロティク'シングル アルバムが10月中旬に発売される予定だ)



◆アジア最高スター,それ以上の目標



-の前にさらに成し遂げたいことは。


▲多くの方々が私どもが米国進出に関心があると考えるはずなのに

私どは4集が一番重要だと考えます。 今は音楽勉強しながら訪ねて行く

過程だと考えます。 時間がちょっと過ぎて,私どもの曲中一つでも皆さんの

耳に残ったらと思います。 それが私どもの絶対目標です。(ユンホ)


▲オリコン チャートで1位したと角頂点をとったのではないから私ども

も終わりをみな見られなかったと考えます。 アリーナ ツアーで

30万観客動員してみたから今は東京ドームで40万観客を集めてみたいです。

また他のアジア国家でも活動たくさんしてみたいです。(ジェジュン)



-その間変わった放送環境を見て驚いていないのではないか。


▲リアル バラエティーがたくさんできましたよ。

さらになじむように近付くことができる契機ができて

私どもの立場では良いです。(ユンホ)



-2006年授賞式グランド スラムを達成したのに今年は容易ではないようだ。

自信はあるか?


▲まだ授賞式は意識しないでいます。

一番重要なことは長く待ったファンたちに対する申し訳ない心でしょう。

一番愛着を持つアルバムだけにそれを聞き入れて判断されるのは

大衆の持分(役割)だと考えます。(ユンホ)


▲1等をするという考えるならばアーティストらがみなカムバックを

敬遠したでしょう。 私どものまた誰に勝って大賞を受けることよりは

したい音楽を準備して,努力した音楽を聞かせて差し上げて評価される

ことに重点を置きましたよ。 1等は努力した後に付加的に付いてくる

ことじゃないの。 欲があるならば'やはり東方新起'という話を

聞きたいです。(ジュンス)


▲さん受けるためにアルバムを出したとすれば今回のアルバムは出て

これなかったでしょう。 1年7ヶ月間成長した姿をアルバム一枚で

見せることと考えます。(ジェジュン)


▲授賞式に出て行きたいことはします。

授賞式舞台が一番おもしろいですね。(ユチョン)



-ひょっとして現在活動するチームら中'このチームは認めるに値する'

とするチームがあるか。


▲私どもがもう認められなければならないですね。(ジェジュン)



26日4集'ミロティク'を発売する東方新起は来る28日SBS '人気街です'を

通じて,初めての地上波カムバック舞台を持つ。 1年7ヶ月間の海外活動を

通じて得た悟りと,大衆ともう少し近づくために彼らが注いだ努力の成績表

を受けることになる瞬間がいくらも残っていなかった。


遠くて短かった時間が東方新起に,彼らを待ち望んだファンに,変化を

期待している大衆にどんな評価を受けることになるのか期待が集められる。


WS000600.JPG


青バラライン


2つ目!


[記事]東方新起,"アイドル競争構図不便…比較できない"



▲グループ東方新起

[マイーデイリーSPNヤン・スンジュン記者]

人気グループ東方新起が10月歌謡界大田(テジョン)を控えて

言論の過度な比較に不便(不快)な感情を表わした。


ソテジとビッグバン,東方新起に続き来る10月ピのカムバックが予告され

ながら,歌謡界は‘秋アイドル大田(テジョン)’を予告して久しい。

全部そうそうたるスターだけで勝敗の結果をあえて予測しにくいのが

事実. 特に東方新起は同じアイドル グループのビッグバンとしばしば

競争相手に名前を上げて言論を通じて,比較されてきた。


東方新起リーダーユノ・ユンホは24日午後ソウル,狎鴎亭洞

(アックジョンドン)のあるカフェで記者と会って

“言論で話題性に執着してビッグバンと雨など他の歌手らと競争させる

ようで率直に惜しい気がする’で吐露した。


シアジュスは“皆個性があって追求するところとジャンルが違うから

事実比較自体が不可能だ"として"誰が誰に勝って負けてなどの比較は

成立できないと見る”とアイドル グループの競争構図形成に対する

考えを伝えた。


引き続き“’ギャグコンサート’もコーナーマ・タウイ個性を認めて,

そのコーナー自体を楽しんで比較をしないのになぜ歌手らは互いに追求

する音楽的ジャンルとスタイルも違うがアイドル歌手という理由だけで

比較対象にならなければならないのか分からない”と声を高めた。


最後にユノ・ユンホは先立って数え上げた大型歌手らと一緒に活動する

ことになったことに対しては“負担よりはむしろお互いの大言壮語占って

もらって習うことができる良い機会と考える”として“また音楽ファン

たちにも色々な大型歌手らの活動を通じて,それぞれの個性を多様に享受

することができる良い機会だ。

歌謡界活性化にも尽くす契機になるだろう”と話した。


青バラライン


3つ目!


東方新起,デビュー5年…

"海外で'宣伝(善戦)'より'成長'ときた"外記事集め


[OSEN=イ・ジョンア記者]

鼻先をくすぐる風までもうはっきり感じられた秋を感じさせる。

落葉積もった静まり返っていた小道に何となく心がぬれて早く落ちた

闇が胸片隅の孤独さを刺激するこの秋がそれでもうれしいのは10月

歌謡界星が大挙カムバックして見る楽しみと聞く楽しみを同時に満足

させることで信じるためだ。


1年7ヶ月ぶりに帰ってきた5人の素敵な男ユノ、ジェジュン、ユチョン、

ジュンス、チャンミンで構成された東方新起がその中の一つだ。


東方新起は10月スターウォーズの信号弾を打ち上げるように

26日4集アルバム'ミロティク'(MIROTIC)発売に先立ち,

21日午後ソウル,市庁前広場でミニコンサートを開いてカムバックを

知らせた。 2万 5000人余りのファンたちが彼らを探したし変わりない

愛を送った。


国内活動がまばらだった間海外活動に注力した東方新起はメンバー皆は

多少陥ったが代わりに筋肉でみな固く団結した一層元気な姿で現れて,

ファンたちを喜ばせた。 音楽も容貌ぐらい成熟したと自信があるように

話す彼ら,覇気と情熱で一つになっていた新人で今は堂々としているように

SMエンターテイメントの古参級になった彼らは今,胸中にそのどの時より

熱い情熱と意欲を燃やしている。


WS000597.JPG


青バラライン


4つ目!


# 'それだけが私の世の中'!

ソウル,狎鴎亭(アックジョン)にSMエンターテイメントが設立した

複合文化空間で東方新起に会った。 こちらに入るや一番最初に私を喜んだ

ことは東方新起メンバーらの歌声であった。


CDをねじっておいたことかと? 違う。 カラオケも兼ねているこちらで

メンバーらがひきつづき続くインタビューの間少しの間歌を歌って

楽しんでいる声であった。 自分たちどうし調子にのったのか舞台の上で

歌を歌うこととは全く違う,そのまま友人らどうしカラオケに行けばよく

聞くことができる水準の歌声が聞こえて,こっそりと笑いが出た。


そうだ,歌手と常にカラオケでも負担感じて競争的に歌唱力を誇る必要は

ない。 そのように彼らは友人で同僚のメンバーらどうし集まって,

ストレスを解いてまた力を増していた。


歌を歌って出てきたジェジュンに愛唱曲が何かと尋ねた。

すると直ちに野菊の'それだけが私の世の中'という答が帰ってくる。

本当に良い歌だ。 'それだけが私の世の中'と。 題名のようにどんな

もの一つだけでも'私の世の中'という充満することと安らかさを感じられる

ようにすることがあったら良いと考えてみる。



# 1年7ヶ月,私たちがこのように変わった!


今回のアルバム タイトル曲は'注文-MIROTIC'だ。

既存SMP(SM Music Performance)スタイルの歌と似たようにしながらも

違う。 その間国内で東方新起が見せた活躍と海外活動成果までより増して

帰ってくる東方新起に対する期待はそのどの時より大きかった。

この期待に応じなければならないという負担感も大きかったようだ。


リーダーユノは"国内活動を休んだ1年7ヶ月の間感じたのが多い。

今回のアルバムには私たちの意見がたくさん反映された。

私たちが1集から3集までした音楽と差別化をするために努力をたくさん

した。 それでもとても差別化を痘面既存の私たちの色がなくなるようだ

しそれでも本来スタイルのとおりすることは満足しなかった。

既存の色と融合になりながらも,新しくマンドゥリョで努力した。

今回のタイトル曲を聞いてみれば既にしてきたSMP曲とは違うという

ことが分かるだろう。 この歌が東方新起の成長を表現できる曲だったと

自信を持つ"として目つきを輝かせた。


ここにジェジュンは"私たちの東方新起色といえば,ダンス曲で問い詰め

ようとするならダンス曲中でもハーモニー,ビットが強くてビットに合う

ようにパフォーマンスも合わせた群舞を特徴で話せることがSMPなのに

今回は東方新起らしくビットは相変らず強いがメロディ,アドリブ ライン

で私たちの色をたくさん浮上させた"と付け加えた。


既存自分たちだけのスタイルも大事に保管するものの新鮮さ,変化を

試みた'成熟さ'がにじみ出る精魂を込めたアルバムという説明だ。



#野外コンサート本当に幸せだ!


東方新起は市庁前広場でミニ コンサートを開いてカムバックを知らせた。

市庁前広場がどんな所なのか! 毎日数千代の車両が行ったり来たりして

数千代のバスが止まってまた数万人の人々が移動するソウルの心臓部だ。


そちらで公演を開いたことはそちらをすぎる皆らに自分たちの音楽を

一節でも聞かせるという意味だ。


ユノは今回のコンサートを控えて"することができるだろうか"という考え

を一番最初にした。 彼は"ずっとそちらで公演をしたかったが色々な面で

制裁をたくさん当てられたところで公演をすることになり本当に良かった。


ファンたちがきてくれたのも気持ち良かったがその前ホテルに投宿して

いる一般吹いても,警察らも公演に関心を持って肩を揺れるのを見て嬉し

かった。 また偶然にそちらを過ぎ去って公演を見ている人々も多かった。

そのすべての人々が一つの絵のようにすばらしかった"と自分たちに

色々な面で意味があった市庁の前コンサートを思い出させた。


シアジュスやはり"その前にバス停留場があるのにバスからおりれば

みな見て行ったよそれが良かった"で,ジェジュンは"開始から最後まで

うまくいって,とても良かったようだ"と口をそろえた。



#予約注文30万枚予想できなかった!


東方新起の今回のアルバムは予約注文だけ30万枚が入ってきた。

今時の世の中に30万枚とは,'大当たり'だ。


シアジュスは"'五情飯ごう' 'ライジングでは' 'ハグ'する時より今は

全般的にレコード販売量がさらに落ちた。 10万枚渡すことも難しくなった。

私たちは率直にアルバム準備して欲を出すと出したのが20万枚だった。

20万枚だけ売れてもとてもうれしいと考えた。 ところで予約注文が15万枚

入ってきたといって,とても驚いたしまもなく20万枚を渡して30万枚も渡した

という話を聞いて初めには信じられなかった。 職員方々が思い出された

声で'工場また稼動させている'で驚いて,話をするほどであった。


ファンたちに有難くて熱心にするべきだとの考えをもう一度した"として

驚きを表わした。



#脂肪だけ5kg痩せた!


メンバー皆からだが本当に硬くて健康なことは姿だ。

特にジェジュンは記者懇談会の時だけでなくタイトル曲舞台でも

'王'者が鮮明な腹筋,胸筋肉が広々と見えるジャケットだけ着て登場して,

女性ファンたちをときめくようにした。 このような素敵なからだを作る

ことができたことは粘り強い運動のおかげだ。


今回のアルバムに最も似合いそうであるからだを作ったし振りつけ,

衣装まで自然に最上の調和を作り出した。 特にユノは脂肪だけ5kgほどを

痩せた。 二ヶ月の間野菜だけ食べてタマゴ白身だけ食べる彼の姿に

のメンバーらが"痛ましい"と感じるほどであった。


ユチョンのヘアースタイルは多様な意見(?)この台頭している。

非常によく似合うという反応もあるが"難解だ"という反応も多い。

だが本人は"気に入る"と強調した。 本来は今状態よりさらに長かったが

撮影をしながら何度も修正をして,今の頭が完成された。


この日とりわけ言葉がないユチョンに日本に行ってくるとさらに言葉が

なくなったようだとすると"本来よく笑わせたするのに状況,調子により

ちょっと違う。 活発な時はまた途方もなく活発だがそうではない時はまた

そうでない"として微笑でつくせない話の代わりをする。


これにメンバーらは"私たちのメンバーが5人なので良い点は互いに調子が

みな違ってその時ごとに調子良いメンバーらがそれだけ活発にしてくれる

から良いようだ"として'ぺたっと相性'を自慢した。



#八は中に焼く方法!


東方新起が登場した時だけでも歌謡界でこれらが一番幼いように見えた。

だがある重ねて時間は流れたしビッグバン,シャイとか,2PM,SS501等多く

の後輩男性グループらができた。 東方新起が所属したSMエンターテイメント

だけでもシャイニという可愛いグループがある。


先輩アイドル歌手として後輩らに忠告したい言葉がないかとの話に

"私たちは昔も今も全く一緒だ。 私たちがどんな忠告をするということより

行動する自体で後輩らに良い影響を与えることができたら良いだろう"と

答えた。


ジェジュンは"私たちの会社後輩らに別に励ましたり忠告するのはない。

単にいつもリハーサルの時から熱心にする姿を見せれば自然にしたがって

熱心にするようだ"として成熟さを見せた。 特に所属会社中(案)では

皆仲が良くて家族同じで,先輩と威厳を見せようとしたりすることは全く

ないんだ。


それでもこの頃活動している歌手中に特別に愛着がある歌手はいるようだ。

これに末っ子チャンミンは"八は中に焼くというが同じ会社なのでほめる

のでなくシャイニは本当良い友人らだ。 本当に皆とても優しくて私たちが

デビューした時,より幼い友人らなのに歌も上手にして踊りもよく可愛くて

よくできた。 私たちの会社がまっすぐな性分を持った友人らが好きな会社

で音楽に対する情熱,努力,そんなことらを練習生らに期待するのにそのよう

な面でシャイニはこれからさらに期待される。 その上その友人らも五人だと

わけもなくさらに情が沸いてもう一度見ることになる"と話して,笑いを

かもし出した。 自分たちより遅くデビューした後輩,スーパージュニアが

あったりするがジェジュンは"スーパージュニアは私たちよりもっと歳を

取っていく姿だ"として冗談を言った。


ユノは後輩らに対する期待感も隠さなかった。

彼は"2世代初めてのアイドルが東方新起だったら今は3世代アイドルらが

登場した。 1,2,3世代流れが大いに違うのは明らかで時代にマッに構成され

たグループなのでそれだけ上手なことと考える"と伝えた。


東方新起は今回のアルバムはそのどんなアルバムより考える時間が多かった

し途方もない悩みの中で作り出した結果だと強調した。

どの重ねて年数でデビューして5年になった。 その間東方新起は成長をした

しもう堂々と今回のアルバムが自分たちの色が最も多く入ったアルバムだと

紹介する。 3集まで発表して1年7ヶ月という海外活動をした後今日のこの姿

でファンたちの前に帰ってきた東方新起,彼らの変身と成長に対する評価は

全て彼らの音楽を聞くファンたちの役割だ。


彼らは去る自分たちの1年7ヶ月をこのように話した。

彼らのその話を記憶して今回の活動をときめきを抱いて見守る。

"海外で宣伝より成長をしてきました。"



WS000598.JPG



青バラライン


5つ目!



東方新起,日本での3年…涙と笑い,そして胸が痛い誤解


[イーデイリーSPNヤン・スンジュン記者]

東方新起は3年前韓国最高のアイドル グループという名声を後にしたまま

日本に発った。 彼らは現地進出以後小劇場公演から始めて,新人の気持ちで

底辺から再び始めた。


彼らに去る3年という時間は決して容易ではなかった。

家族,友人らと別れて,他の土地で単独で孤独さに相対して戦わなければ

ならなかったし,言語も他のそちらで文化差を克服して激しい競争を行わ

なければならなかった。 一言でつらさの連続だった。


ジェジュンは“韓国で見る方々は私どもが3年の間準備してきた結果だけ

見るとよくご存知ないだろうが初めには非常に大変でした。

韓国での空白期が長くなるのも憂慮されたんですって"として"だが必ず

現地で良い成果を上げて帰ってこなければならないという考えに

歯をくいしばりましたよ。 日本大衆文化どちらか一つの所に堂々と

太極旗をさしてきてプン シムジョンイダラルカヨ?"話した。


東方新起の日本での切歯腐心3年は彼らをついにJ-POPの制度圏に無事に

到着するようにする原動力になった。 東方新起は去る1月発売した

‘パープルライン’に続き日本22番目シングル

‘ビューティフル ユー/千年余りなのか’で

オリコン ウィークリーシングル チャート1位を連続で占めて

日本アイドル歌手でにょっきり立った。


この記録は日本で活動している海外歌手中二番目に,1983年台湾出身の

女性歌手オウヤンフイフイ以後24年余りだけの快挙と意味を加えた。


だが東方新起の日本活動が長くなるやこれを妬む目つきが頭を上げた。

レコード販売など歌謡界不況を体験している韓国より世界第2の音楽大国

日本で活動することが収益的に利益だと国内活動より日本活動に重点を

置くことでないかという刃が鋭くなった見解がそれだ。


ユノは“事実日本で3年間良くならなかったがお金が窮したらまさに

韓国に帰ったでしょう”として“当面の収益だけ考えるならば3年という

時間を新人で投資しはしなかったでしょう。

その間東方新起の認知度がある他の国で活動をすればむしろ収入はより良く

なかったでしょうか?”と反問した。


東方新起は日本での3年を音楽的成熟期と口をそろえた。

J-POPの多様な音楽的鳥類を現地で直接体感してまた韓国音楽を他の土地で

もう少し客観的に観察できる時期だったということがジュンスの話だ。


またユノは“日本活動時現地歌手らに‘どうしてそんなに踊って歌が可能

なのか?’という質問を聞いた時,韓国アイドル歌手として自負心を感じたり

もしました”として日本での去る3年を自慢した。

今度は東方新起抜いてみな変えた”


“4集は音楽家生の転換点…新しい歌-踊りで大衆に一歩さらに近く”

“今回が私たちの音楽の転換点だと考えます。”


東方新起(写真)が今回発表する4集アルバムは彼らに格別な意味を持って

いる。 その間東方新起はSMPという固有の音楽ジャンルを作って,

‘o’正・反・合やRising sun等強烈なサウンドと社会性濃厚な歌詞で

マニア中心的音楽を見せた。


だが今度は熱情的なファンたちだけでなく一般大衆らも気楽なのが聞くこと

ができる‘注文-ミロティク’と一緒に回ってきた。

21日ソウル市庁の前ソウル広場で行ったショーケースも大衆との疎通の

ための試みであり,舞台衣装や踊りなどでも‘自由’を追求した。


レコード発表を2日前にした24日午後ソウル,狎鴎亭洞(アックジョンドン)

のあるカフェで会った東方新起ユノは・・・・・

“私たちのファンたちがもちろん重要だが,一般大衆にも

‘東方新起がこういう姿もあるんだな’という気がするように既存の姿

音楽という点を勘案したが,私たちも次第変化しなければなければならない

と考えた。 東方新起だけの色と大衆性の間で接点を探そうとした”と

話した。



だがSMPに対する愛着は相変わらずだった。

シアジュスは“SMPは私たちのファンたちだけ好むと誤解する。

日本オリコン チャートで私たちが初めての1位一曲がSMPだ。

中国でも,タイでも良い反応を得た。 海外ミュージシャンらも

‘こういう曲らを初めて見る’として関心を持ったし,

‘SMPは君たちだけの武器になることができる’で激励した”と

SMPに対する愛情を表わした。


大衆性に重点を置いた東方新起は進んで10年が過ぎた後前世代に愛される

名曲を残すのが自分たちの‘絶対目標’といった。


今回のアルバム収録曲‘忘れられた季節’のように,去るアルバム収録曲

‘風船’のように一世代を過ぎても誰かが自分たちの歌をまた呼んで

くれることができる名曲を残したいといった。

合わせて自分たちは子供たちグループというイメージは良いが,音楽界に

広まっている‘子供たちは容貌だけ前面に出して実力はない’という

認識をなくしたいといった。




青バラライン


6つ目!


東方新起,努力ない幸運児? “我ら自らと戦ってきた”


[クッキー人トビュ]


去る21日ソウル,市庁前広場に2万人余りの人波が集まった。

5人組男性グループ東方新起の公演を見るためだ。 1年7ヶ月ぶりの国内

復帰だ。 東方新起は長時間を待った国内ファンたちのために正規4集

アルバムに戻った。



個性と大衆の間でさまよう

予約注文だけ33万枚という朗報に接したおかげであろうか。

24日午後ソウル,狎鴎亭洞(アックジョンドン)で会った東方新起は

広場コンサートの時より一層平安なことは姿だった。


26日発売される東方新起4集アルバム‘注文’は当初24日発売される予定

だった。 注文暴走で二日が延期された。 4集‘注文’(MIROTIC)は

迷路(迷路・ MIRO)に英語形容詞母Ticを合成した新造語だ。

抜け出すのが難しい迷路のように東方新起だけの魅力を見せるという

意志を含んでいる。 主題曲はアルバム名と同じ‘呪文’だ。


リバースビット ダンス ジャンルだ。 既存エスエムピ(SM式ダンス音楽)

とは違ったスタイルを試みた。


東方新起が最も苦心したのは個性と大衆性の中間地点検索であった。

彼らだけの色を維持しながらも,共感できる音楽をお目見えしたかった

のだ。 ある・米・ことをはじめとして,ヨーロッパまで多様な音楽家から

曲を受けた。 録音が完成された23曲中で12曲を選んだ。


“レコードを準備しながらジレンマに陥ったほどです。

私たちのアルバムを待つひとりひとりのために心血を注いで作りましたよ。

全曲を聞いてみれば一層成熟したということを感じることが

できるでしょう。 退歩するまいと努力しました。”


空白期の間新世代アイドル グループの人気が高まった。

東方新起は新世代アイドル グループとの競争を喜んだ。

“お互いが持った色を大衆に見せることと考えます。

お互いの場・短所を見て習うことができて,多くの役に立つようです。”




“日本に太極旗をさしてきた”


東方新起は2004年デビュー後順調に国内頂上の席を踏んだ。

日本に行っても3年ぶりに頂上の席に上がった。

オリコン主幹チャート3週連続1位を占めた。 これは外国歌手最初だ。


東方新起日本進出成功はマネージメント社の功労が大きい。

SMエンターテイメントと日本所属会社エイベックスとの体系的なシステム,

組織化された戦略などが一助となった。 だが本人らの汗と情熱が結んだ

結実であることを分かってくれという。

日本デビューが初めからピンク色だけではなかったためだ。


“今まで我ら自らと戦いを稼ぎました。 日本に行く時にも新人に帰って,

初めから再び始めましたよ。 日本語を勉強して第二ポップを習いながら,

小さい舞台から一つずつ立ち始めました。”


多くの歌手らが国内レコード市場の沈滞で海外市場に視線を転じている。

海外である程度地位を固めることになれば国内では命脈維持活動だけする

という非難がたまに起きもする。 東方新起4集アルバムも国内市場足漬け

ることではないのかという疑惑を避けることは難しい。


“お金を眺めて日本に渡っていったとすれば小さい舞台から始めなかった

でしょう。 いわゆる日本で通じるという韓流スターの後光を背に負って

行ったでしょう。 私たちが選択した道をファンたちが信じることと考え

ました。 そのような信頼のおかげで日本土地に太極旗をさしてくることが

できたことのようです。 私たちには国内ファンたちが大切です。”


日本デビュー超異郷暮らしの困難も体験した。

外国歌手という理由によるとみられない差別も当てられた。


“日本生活を振り返ってみれば本当に苦労を多くしたようです。

家族と友人らも見られなくて孤独なこともたくさん感じましたし。

記事何行によって何年間成し遂げた努力が退色する時,心が本当に

痛かったです。”


やさしい道を選択しなかった。 バラエティープログラムに出演すれば

顔を簡単に知らせることができた。 だがひたすら音楽で勝負したんだ。

これらの意地が日本人たちから‘アーティスト’というニックネームを

得るようにさせた。 歌上手にするグループと認定したのだ。



“米国進出はまだ…”


東方新起は休むことなしで駆け付けた。 2004年デビューした以後着実に

活動した。 休むことも一ケ所まだ行く道が遠かったんだ。


“置きたくないことらが多くて休むことは早いです。

中国,タイ,台湾なども行かなければならないのにからだが一つだというのが

惜しいほどでしょう。 私たちの音楽が好きになってくれる方々をいちいち

訪ねて行ってごあいさつしたい心です。”


所属会社先輩歌手ボアの米国進出に対しても喜んだ。

だが自分たちの米国進出は時期尚早と打ち明けた。

“まだそのような大きい夢を見る余裕さえないですね。

今私たちの頭の中には国内4集活動を成功的に終えなければならないという

考えだけです。”


東方新起はレコード活動だけでなく個別活動も行う。

ユノとジュスは去る22日全南(チョンナム)高唱で進行された

SBS ‘日曜日が良い-ファミリーが浮かび上がった’録画に臨んだ。


ジェジュンは韓日合作テレシネマ‘天国の郵便配達人’で正劇延期に挑戦

する。 総7人のある・である人気作家と製作陣が参加する。

今年の年末や来年初めに劇場上映後TVで放映される予定だ。


東方新起は28日SBS ‘人気街です’を通じて,本格的な復帰舞台を持つ。

きびしい発言も甘受するから無関心だけやめてくれという風を残した。



青バラライン


なんだか・・・・まだまだ、たくさんあるのですが・・・・

とりあえずこれだけアップしてみました!!












© Rakuten Group, Inc.