181228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みどりの会・山口長志

みどりの会・山口長志

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Profile

chochan1941

chochan1941

2015.10.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

原発事故から4年半---福島はいま

本日、長野市ふれあい福祉センターで開催された市民集会に参加しました。出席者160名以上とのことで、主催者側の予想を上回る参加者と、素晴らしい講師のコラボレーションで、大変有意義な集会となりまし。

  • 福島からの現地報告 報告者 半澤周二さん(福島県平和フォーラム副代表)

   原発事故以来、4年7か月になるが、いまだ11万人以上の被災者が故郷に帰れず、不安な避難生活を強いられている。一部の地域で避難指示の解除がなされ帰宅した人がいるが、放射線量はかなり高く、子供たちの健康被害が心配だと。放射能から子供たちを守る留学制度の充実が必要、との切実な要望があった。

  • フクシマを忘れない  講師   小出裕章さん(元京都大学原子炉実験所助教)

小出さんは京大退職後、松本市に移住され「信州人です」と紹介された。事故を起こした原発の現状は、4年半たっても原子炉内部の状態が全く分からない、これが原発事故なのですと。放射線の影響は子供が大きく、老人はあまり大きくない。このような社会を作ったのは大人であり、子供たちを守る責任は大人たちにあると

DSC_0081小出先生.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.26 00:10:35



© Rakuten Group, Inc.
X