今日も『落ち込み日記』です(爆)へこんじゃいました(><;)
今日で、日記が100件を超えました。101件目の日記です。記入率96% この数字はいいのか?悪いのか?読み返してみると、愚痴ばかりで恥ずかしい限りです。これからは、少しは前向きに・・。でも、また『落ち込み日記』になるんでしょうね。昨日は、本当に忙しくて、お昼を食べる時間もなく、会社を出たのが、夜9時45分。疲れました。今週は、掃除当番に当たってるので、朝9時前には会社にいてので、約12時間以上の勤務。休憩なし・・とほほです。人手不足が一番の理由ですが、私がバタバタしてるのは、間際の申し込みの海外旅行を受けてしまった事。2日前に聞いていた、2月15日発、17日発のハワイ。15日のハワイは、どうしても取れず、結局エアチケットだけでロサンゼルスとラスベガスへ行ってもらうことに。電話だけのやり取りなので、本当に気を使います。朝出勤したら、緊急電話に、お客様から何度も電話があり格安航空券の手配をしました。もうホテルは手配したから、どうしても取ってくれって!何とか、お取りする事が出来ましたが(汗)もっと余裕を持って、申し込んでほしいです。また、17日発ののハワイ行きは、お昼に奥様が来店。『どうして取れないの??』『今回いけないと、あと5年はいけないから、どうしても取って貰わないと・・』今、名古屋からのハワイは、JO(JL系)1本。どうしても、オーバーブッキングになる傾向があります。その為、取れないときは、福岡空港経由や、成田経由になる事も。今回、受付の段階で、このお客様に、経由便も案内したところ、奥様が『経由便は駄目』との事で、直行便だけの手配をしたのですが。今になって、『どうして経由便も頼まなかったの?』とご主人に、文句を言い足す始末。ほかの方面も案内しても、ここじゃないと駄目!という事で、もう一日、待っていただくようにお願いして、その場は帰ってもらいました。今年はもうゴールデンウイークの沖縄は、パンク状態。不景気といいながら、みんな旅には行くんですよね。旅行の単価は、安くなってるからかもしれませんが。ほかに旅行会社もあるだろうけど・・ありがたい事です。昨日は、他にも色々叱られる事があって、かなりへこみました。忙しいから・・という理由をいうと駄目なんですが、お客様の事、全部把握できない。〇〇です・・と、苗字だけ電話で言われても、ピンとこない事もしばしば!昨日は、電話の対応の事で、かなり怒られました。もともと早口なので、電話は苦手なんですが、今回は、説明の仕方が悪いとか、言い方が悪いとか、臨機応変な対応をしてくれないと言われ、上司を出せ~と怒鳴られました。今まで仕事してきて、こんなに怒らせたのは、初めて!こちらが、全然そんなつもりがなくても、相手に不愉快な思いをさせてしまうのは、プロとして駄目ですよね。忙しさに任せて、どんどんお客様の立場になって、仕事してるつもりが、売る側の立場で仕事してしまったのかもしれません。本当に、反省しなくちゃね!もちろん、こちらの言い分もあるけど・・。今回、いつもくどくど言う『玲子』女将が、何も言いませんでした。かなりへこんでたのを見て、これ以上いえなかったのかも?といってるうちに、先ほどのハワイが取れてきました。それも、直行便で・・・よかった~~です!うれしそうなお客様の姿を見て、こちらまで、幸せ感じました!