18563470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

作者のつぶやき・10

見栄子SHOW2011 そして 『見栄子抄・2』


お陰様で、年に一度の大騒ぎ?が無事終了いたしました。
見栄子SHOWにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
この2週間に限って、雪、降りすぎ! と思いつつ…
悪天候の中をご来場いただいた方も多数。 ありがたい事です。
今回は何と、市長殿までお出まし!(^^)(勿論、これまで全く御縁がありませんでした)
とはいえ。
数年前から、私なりに、本当に見せたいモノというか作りたいモノというか…その形を
比較的はっきりと構想しているのですが、毎年なんだかんだ時間が追いつかず(^^;
今年も決定的にパーツが足りないままの開催となってしまいました。
形になる前・行動を起こす前に、人様に喋ってしまう事を好まないので
一体何がしたいのか? は敢えて申し上げませんが。
来年こそ、その形がお見せできるといいな。 (来年も出来るのかな~)
その足りないパーツがあるが為に、何だか 「写真展」 にようになってしまい…
本来、写真で個展など開くレベルではないからして(^^;
いつも会場のセッティングが終わって室内を見回すと、思いっきり自己嫌悪に陥ります(笑)
うちわ祭の写真選びも、難しいんですよね。
同じような山車・屋台のオンパレードや、美しく整列した定番カットは、飽きるので
なるべく変わったものを選びたいところですが、地区に偏りが出ないよう配慮する必要もあったり。
これまた毎年、飾ってしまってからタメ息が出ます(^^;

それでも、撮ったまんま無調整の写真を飾れるのは、嬉しいことです♪
日頃ブログに掲載している写真は、かなり思い切って解像度を落としていますからね♪
殆どの写真は、50KB以下になるよう作っています。
いまどきのブログの画像としては、軽めサイズです。
見た目のサイズも、横幅500ピクセルを上限と決めています。(それも基本的にトップの1枚のみ)
あと少し大きくすれば格段に綺麗に見えるのに…とわかっていても、我慢しています。
今も低速回線でネットをご覧になっている層は、確実にいらっしゃいますから。
どんな素晴らしいブログも、開くまでに時間がかかり過ぎるようでは…ね♪
自分も2年半前まで低速回線で、開くことすら困難なブログがたくさんありましたから(^^;
あの苛立ちは、恵まれた環境でネットをしている方にはわかりません。

それと今回はグルメ部門で、仕事で作らせていただいた妻沼マップ 「めぬま縦横無尽。」 の写真を飾り
マップ自体も会場で配らせていただけたのは、滅多にないチャンスで良かったです♪
いつもお店は基本的に覆面取材、いまのところお店から 「勝手に撮りやがって」 と言われた事はなく
むしろ 「タダで宣伝してくれてありがとう♪」 な反応をいただきますが…
だからといって、いち個人がお店に断りもせずグルメ紹介本なんぞを作って
こんな所で配布や販売をする訳にもいきませんからね。
正式に取材して、しかも妻沼商工会が発行してくれたものをタダで配らせていただけまして(^^)
商工会側からも、ストレートに妻沼のPRになると喜んでいただけたようで? お互いにとって良い事でした。

妻沼の話が出たところで…『見栄子抄・2』 で、妻沼とどうして関わるようになったのか?
それを1から説明させていただきました。 コレずっと、誰かに一部始終聞かせたかったんですよ!
でも話が苦手なので…私が長い話をしようとすると大抵、腰を折られたり途中で話を取られたりして
気付くと別の話題になっちゃいますので(笑)、誰にも言わずに、本に書くまでとっておきました。
私が妻沼に住んでる人間だと思い込んでる方は多いようですが、違うってば。
それどころか、ほんの1年半前まで知り合いもなく、お店関係の方から顔も知られてませんでしたから♪
それが、1枚のチラシがきっかけで、紙一重のスゴイ偶然の連続があって、
あっという間に雪だるま式に事が大きくなったのですよ! …って、ずっと言いたかったんだ。 スッキリ♪
あと商工会マンガ、とりあえず妻沼の人達はバカウケしてます(^^)
本来似顔絵は苦手なのですが、イジりたい人がたくさんいらっしゃるので(笑)
妻沼マップの件もあり、商工マン1号は今や新聞にテレビにと…時の人!?
そんなわけで最近妻沼にちょっと肩入れしていますし、仕事で撮らせていただいた写真を
せっかくなのでブログにも利用させてもらってますが、決して頼まれてはいませんし、癒着もしてません。
ブログはあくまで、私の意志で勝手に選んだ 「熊谷近郊情報」。
今までと変わらず、妻沼以外の熊谷市各エリアや近隣もたくさんご紹介していきます。
そうそう、本日のブログに載せた、道の駅めぬまのチラシ!
これも御縁あって、仕事でデザインさせていただきました(^^)
見栄子も1カット登場、写真も何枚か使っていただいてます。 道の駅に行ったら探してみて~♪

ところで数日前のブログに、鴻巣で着ぐるみの打合せがナントカって書きましたが
それを読んだ方は、日曜日の新聞を見て、「まさか!」 と思われたでしょうか。
そうです… そうなのです… 大変なことが起きてしまいました…
えんむちゃんの着ぐるみを作っていただく着ぐるみ屋さんが、火事で全焼してしまいました…
火曜日に打合せにお伺いして、すぐ土曜にこんな事が起こるなんて。
不幸中の幸い、従業員の皆様はご無事で、落ち着いたらお仕事を再開して下さるとの事です。
とても技術の高い業者さんなので、多少納期が遅れることになっても
こちらの会社さんにお願いしよう! という方向になっています。 ひと安心♪
そんなわけで、当初は4月の聖天様のお祭りに歩かせる予定でしたが、それは無理かもしれません。
でも業者さんがきちんと会社として存続して下さることが、とにかくよかったです。
ちなみに先週打合せの時点では、まだ図面を見たり大きさを決めたりという段階でした。
恐らくまだ仕掛かっていなかったと思います。 えんむちゃん、燃えてませんから!
着ぐるみ屋さんの件、あまり言いふらすような形になっても何ですし、かといって
心配して下さる方もいらっしゃると思うので…ブログ記事ではなく、ここにコソッと書かせていただきました。

そんなわけで(どんなわけだ?)、引き続きブログをよろしくお願いいたします。


2011.2.22 「見栄子」作者:Tommy (と言いつつ仕事でも「見栄子」って呼ばれてるし~)


※「つぶやき」 その1その2その3その4その5その6その7その8その9もご覧下さい。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.