18385495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

作者のつぶやき・12

新聞に、ユル~い連載のはじまり。


こんばんは。 出だしから何ですが…眠いです(笑)
ブログの裏側で、9月はものすご~く大変で、まだその余韻が響いているというか
まあ少なくとも、あと10日くらいは落ち着けないかな?

ちょいと仕事のほうが、フリーになって以来最高潮の繁忙期でして…
どうしたものか、保留になってた件や下話だけ来てた件が、9月に入った途端みんな同時に動き出して!
そんな時に限って、断れない割り込みもいくつか入ったりして。 (有り難い事ですけどね♪)
特に9月第2週はすごかった、どうしてみんな今週電話くれるんですかぁっ!?みたいな(^^)
ものすご~く神経すり減らす立場な件もいくつか…眠れない・ろくに食べられない日々が続きました。
同時に、えんむちゃん着ぐるみ出動の機会もだいぶ増えてきたり。
(別に義務じゃないけど、おか~さんとしては、行ける時は出来るだけ立ち会って写真に収めておきます。
先日のブログに書いたことは本当で、ほんっと限られた人員でやってるんです!着ぐるみの件は。)
それと仕事の事情やら義理やら色々あって、お祭り・イベント関係の取材も、カバーすべき地域が広がったり。
秋はイベント多いから、日がカチ合って無理にハシゴの場合もアリ!
あ~今年もやっぱり 「めぬま商工祭」 と 「えびす祭」 は同じ日かい、往復じゃあ!
あ、妻沼の手づくり市とかぶる 「熊谷B級グルメ大会」 は完全スルーさせていただきます(^^)

加えてこのブログがありますからね~、あくまで毎日更新♪
今の仕事って 「ブログありき」 で…私のお客様はほとんどが、まずブログを評価して下さって
そこからの縁で 「一緒に何かやりましょう♪」 と言っていただいたパターンなのです。
さらにそうやって直接の御縁ができてからは、よりブログを楽しんで下さるようになったり(^^)
だからこれはプライベートブログではあっても、仕事の大きな武器なわけで…
仕事が詰まってる時でも、それはそれとして、ブログは変わらずきっちり書くべきものなのです♪
「仕事終わってないのにこんな所に行ってたのか!」 と思われないよう、微妙なサジ加減も気遣いつつ(笑)
仕事の都合・個人的に応援したい催しやお店・日々の記事のバランス考慮・ブログの更新作業時間の確保・
そして様々な誘い。 「イイ気になりやがって」 と思われないように、誘いはなるべく断らないようにしていますが
時には 「お暇なら来てね~って、私がそんなヒマに見えるか!」 とか
(↑面識が無い方からの、ネットからのこういう誘われ方は、申し訳ありませんが全てスルーさせて頂いてます)
「今度○○しよう~みたいな口先だけの無責任な誘いはやめれ! やたら予定入れられなかったじゃん」
とか思う時もありますが、結局お人好しを装って…とっても綱渡りな日々です。

ちと横道に逸れましたが。
そんな中、前々から話をいただいてた、新聞の月イチ連載の仕事が、都合で急遽1か月早まり
繁忙期まっただ中に、さらに割り込んできました…いえ喜ぶべきなんですが(^^;
連載だからちゃんと構想を練りたかったので、プレッシャーの大きな仕事が片付いてから、10月中旬に
ゆっくり考えようと思ってたのに、よりによって 「もう今抱えてる件以外は何も考えられませ~ん!」 って時に
10月号からに決まったからね~♪ とのご連絡。
結局、いまの私に作れた時間は、締切間際のたった1日。 構想も何もあったもんじゃね~(笑)

絵でも文でも、手描きでもデータでも、何でもよかったのです。
内容はおまかせ、そして見栄子でもTommyでも本名でも、好きなように名乗りなさいと。
で、ゆる~い2コマ漫画という事にさせていただきました…タイトル 「みえこの綱渡りLife」 (^^;
読売新聞の埼玉県北西部に折り込まれるミニ新聞 「埼北よみうり」 に掲載していただきます。
私の担当号は、第2金曜日の号…ちゅ~ワケで、本日・10月14日が1回目です!
Tommy名義にて、中面の小~さなスペース。 事情あって 「見栄子」 じゃなく、敢えて平仮名で 「みえこ」♪
あ、最近ブログを見始めて下さった方はご存知ないと思いますが、要するに見栄子ってのはそもそも
私が描いてた4コマ漫画の主人公なのです。 (漫画は旧ブログに掲載してます)
結局、ブログ新しくしてから見栄子マンガいまだに再開してない~ 必ずまた始めますからっ!(^^;

あ~あ、もっとちゃんとしたモノにしたかったな…いくらユルくてもさ…
ペンで絵を描くのも少々ご無沙汰だったので、もうダメダメですな~
しかもこの時、本当に疲れ切ってたからな~(^^;
いやいや。結果が全てなんだから、そんなの関係ないですね。
次回からはもっとマシにします。ほんとに。
読売新聞を取ってない御方 (って、実は私も) へ。
「埼北よみうり」 は読売新聞の販売店さんで譲ってもらえる筈です、私も1度そうやって入手した事が…
取扱エリアは、公式サイトによると 「熊谷市・行田市・深谷市・本庄市・秩父市・寄居町・
東松山市・嵐山町・滑川町・小川町・吉見町・皆野町・川島町・長瀞町・美里町・越生町・
上里町・神川町・毛呂山町・横瀬町・ときがわ町・東秩父村」 とのことです。
まあ、毎年2月恒例の見栄子展示会でも、展示させていただく予定ですけどね♪

いつも長文すみません、読んでいただいてありがとうございます。


※「つぶやき」 その1その2その3その4その5その6その7その8その9その10その11もご覧下さい。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.