18575261 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

作者のつぶやき・13

恵まれた2011年


2011年も残り3週間、今年もブログをご覧いただきありがとうございます。
いつかは避けて通れなくなるであろう 「家の事情」 ってやつが
例の地震の頃から、いよいよジワジワと私の肩にのしかかってきて…
昨年までと同じ感覚での生活が出来なかった今年でしたが、
何だかんだ6年4か月を越える 「毎日更新」 は死守しちゃいました(^^)

良い事も悪い事もあった年ですが、
基本的には、とにかく 「人」 に恵まれた年だったと思います。
お陰様で 「もしかして私は幸せなんだろうか」 と、
今までほとんど味わったことのない感覚を覚えました。
微力な行いに対して何倍もの感謝を返されたり、歓迎されたり、親切にされたり、
自分もそれを人に返すようにしたりと、良い循環がたくさん生まれました。
本当に多くの皆様に良くしていただき、うっかり
熊谷近郊にはイイ人しか居ないんじゃないか? と信じてしまいそうになります。
ま、そんな筈もないな、と思い知らされる件もいくつかありましたけどね(笑)

恵まれたという話は、やはり主に妻沼方面です。
昨年半年がかりで作成した 『めぬま縦横無尽。』 が2月に発行され、
妻沼のお店にたくさんの新しいお客さんが行って下さいました。
あのマップはもちろん私1人で作ったものではありませんし、
そもそも地域&お店に地力が無ければ、お客の足は向きません。
なのに、お店の皆さんが 「私」 に対してお礼を言って下さるという、珍現象が起きました(^^;
えんむちゃんも、まさか地元であんなに受け入れられるとは全くの予想外でした。

そんな中、「私は変わってはいけない!」 という事を常に意識していました。
人生の途上で、妬みから足を引っ張られて自殺寸前に追い込まれた経験がありますし、
それに 「テング」 が育っていく課程を間近で見たことも何度かありますし。
私自身が出過ぎてはいけない、出過ぎるとロクな事にならない。
しょせんは 「たかがブロガー」 なんですから。
(このへんの感覚、当の本人が一番冷めてるかならあ…)

このような、昨年から続く妻沼フィーバー (?) のなかで、とにかく悩むのは
「ブログにどこまで妻沼を出したら良いものか?」
あくまでこれは個人ブログですから! とは繰り返し言ってはいても、やっぱり
公式の地域情報マップに携わったり、地域キャラクターを採用していただいたりすれば
それなりの社会的責任というか立場が生じるのは当然で…
ある程度、お世話になった皆さんを 「極力公平に」 後押ししなければなりませんし
それ以前に、お世話になったら恩返しをしたいと思うのが、人の情というものです。
お店関係は出来るだけ、仕事取材の後にプライベートでもお邪魔するようにしていますが、
それはスケジュールにも胃袋にも金銭にも限界ありますから(^^;
ブログでPRする事が、ささやかな恩返しになればと思っています。

中には、毎月でも全品目でも話題にしたい位にお世話になっているお店もありますが
出し過ぎればどうせ癒着を勘ぐる人が出ますから、お互いの為になりません。
そこは抑えて、心苦しい思いをしつつも近隣ライバル店を次々と紹介したり (^^;
また、私が妻沼に突っ込みすぎても、私の事を良く思ってない方が
妻沼そのものに悪い印象を持たれてしまうかもしれませんから (笑)
出したい気持ちと、冷たい世の中 (?) との狭間で、日々調整を図っています。
妻沼では、食べたけどまだ載せてないグルメ写真、まだた~くさんあるんですよ!
ご馳走になる機会も増え、本当はそれもお礼がてら紹介したいのに~!!
幸い10月から、えんむちゃんブログを始めましたので、出し切れない妻沼話は
じょじょにそちらでのご紹介に移行し、バランスを取れるようになってきましたが(^^)

そんなこんなで、今の私の立場からすれば
どうしても話題が 「あっち」 に傾くのは、人として当然だと思うのですが。
心ある方・読解力のある方・それなりの社会性と一般常識を持った方なら、
言わずともそのへんの事情を察して下さっているようです。
でも、何でも先入観からナナメに見たがる幼稚な人はいるわけで(笑)
このさい、“何らかの意味で見栄子の事が気にくわないけど、でも食い意地の方が僅かに勝って
「まあ見てやるか」 っつって上からブログ見てるような層 (結構いますよね♪)” が
離れてくれれば世話ないや…と思い、今年は敢えて食べ物の話題は少し手を抜いたり
妻沼に偏ってもいいか~と思ったり、えんむちゃんをい~っぱい出したりしたんですけどね。
なかなか振り切れないもんですね、食い意地ってのは恐ろしいな~(^^)
自分は食べ物に執着心ナイので (グルメ話はあくまで地域情報サービス!趣味じゃありません)
気に食わん奴からでもグルメ情報は得ようって感覚、わかりまへんわ♪♪
(何があったのかは一切ヒミツです。 誰にも言いません。 どうか何も聞かないで下さい。)

ところで実は1月中旬から、楽天ブログの機能が一部廃止になります。
まだ全容はわかりませんが、とりあえず 「掲示板」 ページが消滅し、
直接メールをいただける 「メッセージ」 という機能もなくなってしまいます。
いきなり消えても困る機能、それに替わるものを考えなくてはなりません。
掲示板は…どうしようかな。
だいたい地域情報系の掲示板なんてのは、ロクな事になりません。
現状の見栄子ブログ付属掲示板は、皆様のお陰で良い雰囲気を保てていますが
世の地域名のついた掲示板の多くは、自力で情報発信サイトを運営する気概も無い人が
匿名をいいことに幼稚な憶測や非建設的な事をグズグズ言い合う場所になりがちです。
あほらしいので、見ないようにしてますが(^^)
某・お祭りサイトだって、せっかく情報交換の場として掲示板を提供して下さってたのが
グズグズねちねちクレーマーが入り込むもんだから、今年から閉鎖されちゃいましたね。
掲示板に関しては、新たに設けるならルール付けも考えないとですね。

この機会に、写真サイズなども見直そうと思い、最近、一部写真を大きくしてみて
画面に載っけた時の見え方や表示速度などを実験させていただいてます。
写真なんてのは、見た目のサイズが大きくて解像度が良い方が綺麗に見えるのは当たり前(^^)
でも、あまりよろしくないネット環境でご覧いただいている方の事を考え、
なるべくスペックに頼らないよう我慢して、画質を落としてました。
時代の変化に合わせて、時々見直しはしてきましたが、またそろそろ時期かなと♪

それと、2月には恒例の展示会 「見栄子SHOW」 もやらせていただきます!
その準備もそろそろ考えないと…わお、やる事いっぱいじゃん(^^;
日取りにつきましては、年が明けたら予告させていただきますね。

とりとめもないですが…残り少ない2011年、よいお年を♪


※「つぶやき」 その1その2その3その4その5その6その7その8その9その10その11その12もご覧下さい。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.