18340914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

作者のつぶやき・17

2012年と「めぬま縦横無尽。2」

こんにちは。
いままで比較的規則正しく 「真夜中~明け方更新」 だったブログが
最近は更新時刻が不安定になり、申し訳ありません。
ひと口に言えば、家庭と仕事の事情! でした。
今年…とくに6月からここまでの間は、周りが病人だらけ~♪
両親ともに不具合を抱え (まあ命に別状ありませんが)
仕事関係の知人さんも、自由な動きが出来ない身体になってしまい、フォローに回り。
そして秋からは、みっちりと 「めぬま縦横無尽。2」 の仕事にかかりっきり~。

最近読者になって下さった方に、サラッとご説明しますと…
もともと、ちっぽけな、いちブロガーではありますが
妻沼方面で私に目をつけて下さった方々がいらして、そのあたりがキッカケで
地域PRに仕事として関わらせていただいています。
たまたま応募したキャラクター 「えんむちゃん」 が採用になり、
主に妻沼方面で、デザイナー兼ライターみたいな感じで、ちょこちょこっと…
ちょうど会社員をやめた直後だったこともあり
2011年2月に発行された 「めぬま縦横無尽。」 作成の時から
個人で細々と、いろんなことをやらせて頂いているわけです。

お店50軒回って、グルメ店では全店でしっかり食べて…ってのは、ハンパじゃないです(笑)
さらに、私が担当させていただいたのは、お店の取材だけではありません。
具体的には敢えて伏せますが、それこそ同業者さんに言えば
「アホか!」 「変態!」 と言われそうなほど広範囲の事を…(^^;
あの規模の冊子であれば、アレとコレとソレは分業でやるだろう普通!みたいな(笑)
そこは、ちいさなエリアの低予算発行物ですから♪
お隣の市のように、専門の○○を手配して~ 掲載店からは○万円ずつ集めて~
みたいな余裕は、ちいさなエリアの商工会&お店には、ございません。
「手作り市」 の町ですから、ガイドマップだって手作りさ!! (ヤケクソ)
でもブログでアホ文章ばかり書いてるから、大真面目な文章がもう楽しくて楽しくて♪
聖天様ページとか、黙ってれば誰も、まさか私が書いたとは思うまい(^^)
(歴史的な部分は、お借りした参考文献からちょこちょこと拝借してますけどね)

多くの皆さんが一番興味を示すのは、やっぱりお店関係でしょう。
前回同様、念のために申し上げます。
掲載店は、私やマップ作成委員が選んだのではありません。
「商工会の会員になっているお店の中で、所定の掲載料を払って申し込んで下さったお店」 です。
あの有名な…が載ってなかったりしますが、そこはお店のご意志ですからね。
私の知ったことじゃありません(笑)

また、小さなスペースでは紹介しきれなかった、掲載店の詳細な部分を
これからブログでちょこちょことフォローさせていただきます。
せっかく撮った写真を大きくお見せしたいし、ボツるには惜しい舞台裏写真などもあります。
が、あくまでこれは 「私の勝手な意志によるサービス」 であり、
このブログは私の個人ブログに過ぎません。
最近、いわゆる 「ステルスマーケティング」 ってやつが問題になってますが、
そういう類の金品がらみの商法とは一緒にしないで下さい。
個人ブログに義理を持ち込むと、公平な記事になりませんし、自由を奪われたくもありませんので
普段から極力、お店にやたらと正体を明かして過剰サービスを受ける事を避けています。
顔見知りになった店主さん達も、そこを何となく察して下さるが多く、付かず離れずの関係です。
やたらと 「載せてよ」 と言ってくる人は滅多にいません。
(たまにいるけど、変に図々しい人からはフェードアウトさせて頂いてます。
とはいえ 「義理0%」 とは言い切れない場合も希に…そこは仕方ない立場になっちゃってます)

今回のこれは仕事ですから、勿論お店とはちゃんとお話をさせていただいてはいますが
ブログに書く・書かないは、私の勝手ですからね♪
でも私だって、そうそう外食ばっかりしたくないので(^^;
わざわざ行って食べさせていただいたものは、極力ブログに流用しちゃいたいのです(笑)

あとは、「見栄子がえんむちゃんと一緒に紹介します」 という形をとっているので
これがたくさん配布される事により、新しいブログ読者さんも多少は増えるのかなと。
誤解なきよう、前回の時からずっと、グルメ記事の最後に付けている青字の注意事項は
引き続き使わせていただいてます。
あの頃からだいぶ、私ごときも、妬みの対象になっているようで(笑)
まあこの2年には水面下で色々ありましたね~(^^)
地域へのご協力のつもりで書いてる事を、私の自慢と受け取られたり。
(地元に、そしてこのブログ開いてる人の中にそんな奴がいるのかと思うと、こっちが恥ずかしい)
著作権がらみでご注意申し上げた某・辛口気取りさんからは、根に持たれるようだし。
(コイツ常識が無い上に青いな~と思って調べたら、まさかの年上で…笑えた♪
↑一部で大変な誤解があったようですが、これはグルメ系には関係のない話です)
うるさいハエが増えても面倒なので、引き続き、私自身は一切メディアへの露出はいたしません。
自分に関わった方々が注目されるのは嬉しいですが、自分自身が注目されたくはありません。
物事を前向きに楽しむ読者さんの為に、だまって影でこそっとブログを書かせていただきます(^^)

まあそんなこんなで、「めぬま縦横無尽。2」 をよろしくお願いします。
残り少ない2012年、よいお年を♪


2012.12.26


※「つぶやき」 その1その2その3その4その5その6その7その8その9その10その11その12その13その12その14その15その12その16もご覧下さい。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.