18576272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

作者のつぶやき・18

作者のつぶやき・18
「大里・江南のガイドマップについて」


こんにちは、久々の「つぶやき」コーナーです。
本日のブログにも書いたとおり、熊谷市の大里・江南エリアの観光&お店マップ
「縦横無尽。3」 が発行となります。
発行元は、くまがや市商工会さんです。
でもいきなり 「3」 って何? という話ですよね(^^;

これまでも何度か説明申し上げていることですが…
「商工会」 と 「商工会議所」 は、別の組織です。
旧熊谷市は「熊谷商工会議所」ですが、あとから熊谷市に合併したエリアの
妻沼・大里・江南はそれぞれ 「商工会」です。
市が合併しても行政と商業はまた別なので、4つはそれぞれ従前のまま残りましたが
近年、商工会のほうで合併を促進する動きがあって
新熊谷市の3つの商工会も、 約3年前に合併して 「くまがや市商工会」 となりました。
旧熊谷市を挟んだ飛び地、へんな形ですけどね(^^;
最初の 「めぬま縦横無尽。」 の制作をすすめていた頃は
まだ 「妻沼商工会」 だったので、当たり前のように名前に「めぬま」と入ってます。
2号目の時もそのままの名前で「2」でしたね。

しかし! 今度は大里&江南でも作りましょうという話になり…
しかも、そちらも私をお誘いいただき、同様のコンセプトで作るってことで
名前はどうしたもんか?? と。
相談の結果、同じ組織内の同じような発行物なので
無理矢理くっつけちゃおうという事で、「縦横無尽。3」になりましたとさ♪

多くの方は、やっぱりお店関係がご興味あるのかなと。
全部で20軒載っているというのは、厳密には 「商工会の会員事業所さん」です。
なので、「お店」 と言っちゃうと違う、藤園と文殊様も、20の枠に入ってます。
ここまでに何だかんだ半分くらいは、コレの為に公式取材したものを
ブログに流用させていただいちゃってます。
これも何度か書いていることですが、個人ブログに義理を持ち込みたくないので
ブログ掲載はあくまで自主的なものです。
「これ載せて宣伝してよ」 みたいなのは、日頃からお断りしてます。
ゆるめに 「消費者目線」 でありたいので…
(既に載せた砂風呂屋さんなんて、わざと公式訪問の前に自腹覆面で体験しに行きました~
それでも対応が大変よろしかったので、喜んでブログ掲載いたしました。)

マイナーめなエリアという事もあり(笑)、
紙面には、日頃ネットで話題にされる事も無いお店も含まれています。
お出かけいただくキッカケになれば、と思います。
あ、芋屋TATAさんはもう今シーズン終了しちゃったので、秋までお待ち下さいね。

めんどくさいので、紙面に見栄子の名前は出してません。
自分自身が目立つの嫌いですから。
このブログ自体も、所かまわずPRする気はないです。
自然に集まって好んで見て下さる方が、見たいと思う時に開いて下さればじゅうぶんです。
これも、ここだけの話ということで♪

2014.3.31


●当サイトの内容は、きちんと個々でブログ・facebook等を構えている方以外は
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。


※「つぶやき」バックナンバー
その1その2その3その4その5その6その7その8その9その10
その11その12その13その14その15その16その17


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.