妻沼聖天山節分会2025・その2(夜の部)
降りそそぐお菓子のシャワー、楽しそうだな2月2日におこなわれた妻沼聖天山節分会、「その1」に続いて夜の部です。※引き続きコメント欄を閉鎖中です、申し訳ありません。「その1」では昼間におこわなれた2回を掲載しましたので今回は、薄暗くなってから動き出す3回目を!それぞれが約3時間あけての開催なので、微妙な「間」があり…いつも、その間どうしようか迷うところですが(^^;今年はあったかい飲み物を持参して、一時帰宅はせず妻沼にとどまる事にちょっとのんびりしていたら、何だかんだですぐに夕刻。3回目の行列は、17時半に動き出したよ。コロナ前は、夜の部は20時を過ぎてから動き出していたけど最近は、17時とか18時というアナウンスで参加人数もちょっと減りましたかね…夜だと、本殿内での大般若の様子が外からよく見えるのでそれも密かな楽しみ(^^)この時刻にはすっかり雨も止んで、よかったですな福まき(豆まき)の始まるまでには、待ち受ける人達もじわじわと増えてきた。終盤、本殿内から「鬼は外、福は内!」と聞こえてくると集まった人たちも、自然につられて復唱(^^)18時10分よりちょっと前かな、はじまり~!こうして見ると、夜の福男さん&福女さんは今回少ないね、それでも、たくさんのモノを降らせてくれているので皆さん夢中おっ、その包みは小銭ですな!?私も足元に来たのをいただいちゃったけど後でその分、お賽銭でお返しするかな(^^)これで終わりと見せかけて、その後に少しだけえんむちゃん&ピンクのお兄さん(商工会青年部)タイム。まだ「福」の雨を降らせますよ~夜の部では、こういう木札を拾った人は「福品」と交換。(後日は無いのでその場で!)以前は3回ともこれがあったけど、コロナ以降は夜だけになってしまったのだよね。ちょっとした雑貨品が主かな、何が当たるかはお楽しみ。しかし福品交換の列、相変わらす凄いな。暗くてよく見えなかったけど、木札もいっぱい撒かれていたのだね。今年も、楽しい行事をありがとうございました(^^)●当サイトのお祭り・イベント写真は、お顔にモザイクを施しています。→説明コチラ●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。