26947290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2009.12.15
XML
カテゴリ:熊谷市グルメ
文前屋・1

味噌おでん、久しぶりに食べたあ~懐かしいよう(^^)
話題を徐々に南下と言いつつ、ちょっと予定変更して…妻沼から一気に荒川越え!
旧江南町にあって、熊谷市で聖天様と並んで重宝されてるお寺・文殊寺
私も遠~い昔、受験の年にお参りに行ったっけね♪
大人になってからは全然行く機会もなく、ブログ初めてからちょこっと
紅葉見に行ったりしたけどね…
ほんと私としては、諸事情で荒川の向こう岸をなかなか回れずにいるのが不本意(^^;
そんなわけで、ちょいと文殊様近辺に出没!!ダッシュ

文殊様入口
文殊様の参道入口…赤門ってなんとなく知的♪ で、この赤い門のすぐ右側に

文前屋・2 文前屋・3
これでもか~っ!と主張してる小さな商店が。
道路側から見てもベタベタだけど、門の内側はさらにすごかったりしてうっしっし
お店の名前は「文前屋」!

文前屋・4
中に入るのは初めてだったかも…ちいさな空間は超ノスタルジックきらきら

文前屋・5
ほんとに小さなスペースで、うどん・焼そば・おでんなどがいただけるよ。
こういう所に来ると、やたらと懐かしい食べ物が欲しくなるね♪
それじゃ300円の味噌おでんをいただこうっと。

文前屋・6
テーブルの上も何だか賑やか、そして何よりも…

文前屋・8
壁に貼ってある、知的好奇心(?)をそそる張り紙やら手拭いやら…
読みがむずかしい漢字とか、イロイロ眺めてると、待ち時間が全然退屈しないんだ(^^)

さすが、智恵の文殊様門前のお店きらきら
気さくなお店のおばちゃんの話によると、こんなの貼ってると、みんながどんどん
新しいグッズ持ってきてくれて、こんなコレクションになっちゃったんだってスマイル

文前屋・7
おや~ん、お茶は急須ごと!しかもお茶菓子付きなんて嬉しいピンクハート
そして、この季節においしい、あったか~い味噌おでんは…
濃い甘辛味の味噌、ぷりっとしたコンニャク、おいしい!
お味噌が少しピリッとすると思ったら、少し唐辛子が入ってるんだね~
濃いけど後味すっきり、ヘルシーに腹ごしらえ♪

文前屋・9
この昭和半ばの食堂みたいな小さい椅子、かわいい(^^)
え、このカバーは季節ごとに模様替えしてるの? おばちゃん、なかなかこだわるね♪

文前屋・10
わお、お店の前にどど~ん!と居座るデブ猫ちゃん。栄養よさそううっしっし
昭和的茶店の前に、のんびりお昼寝の猫ちゃん、絵になる♪

それからもうひとつ。
この日、このお店に寄ったのはね…境内を散歩していたら、
80代後半?くらいの、おっとりしたおばあちゃんに軽~く誘われたからなのだよ。

別に無理強いするでもなく、あからさまに愛想をふりまくでもなく
ただ真顔でゆっくり、あったかいお茶が入りますよ~ 休んでって下さい~ みたいな。
静かな文殊様と一体化したような、そこだけゆっ…くりと時が流れているような
そんな空気を持ったおばあちゃん。 何だろう、つい引き寄せられちゃったよ。
ココんちのばあちゃん…だよね?? 気になる、また行っちゃおうかなあ。
昔から気になってた「智恵うどん」、それから焼きそばもいいなあ。

しかし。 焼きそばといったら、このお向かいのお店がポピュラーだよね!
文殊様お膝元グルメ話は続く~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.15 02:46:29



© Rakuten Group, Inc.