26807733 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

トイレの歴史を学べ… majyoちゃんさん

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2010.08.06
XML
カテゴリ:熊谷市グルメ
志村農園・1

今日の私は、野良ムスメ気分でブルーベリー狩りっ!(^◇^)
熊谷市の旧江南町エリアはブルーベリーの名産地。 今年、摘み取り初体験♪
昨年どうしても行けなくて、もう今年の夏こそは絶対!って決めてたんだ。
よりによって、猛暑日が続く今年… そして行こうとした日もまた…晴れ晴れ晴れ
いえ、日射ごときで断念したりしないよ。
私には今日この日しかない、今日っつったら今日行くべし!ダッシュ

志村農園・2
そんなわけで、目指すは一番有名?な志村農園さん。
押切橋を南へ渡り、信号ひとつ越えるとすぐ右手に白い旗が見えるよ。
そこから細道へ入っていくと間もなく…

志村農園・3
ありましたよ~♪ 入園料は200円! 摘みながら食べるもヨシ、
摘み取りお持ち帰りは別料金で1kgあたり1200円。

広い畑を持っていて、日によって入れる畑を替えるんですって。 そして当然だけど
まだ手をつけられてない午前中のほうが、食べ頃の実が多くて収穫しやすいとのこと。
さらにこの猛暑。 受付のおばちゃんに 今でいいの?ダイジョブ?と言われつつ(^^;
今日は覚悟のうえで参りました~♪

志村農園・4
先に入園料だけ払うと、収穫用のカゴと腕カバーを貸してくれるよ!
わ~い模様入りの腕カバー、かなり野良しごと気分にスイッチ入っちゃう感じうっしっし
あとは、後頭部に布がついた麦わら帽子でもあれば(^^)

志村農園・5
おばちゃんには、暑いから木の下の日陰に潜り込んで摘めば…と言われたけど
炎天下ならお祭りで慣れっこ、ブルーベリーは歩いて逃げないから楽勝さね(^^)

志村農園・6
確かに目に入ってくる目立つところでは、まとまった紫の実は少なめ。
でもとにかくたくさんの実がついてるし、木は何柵もあるし
じゅうぶんある、ある♪

志村農園・7
まずはお味見… あったか~!(爆)
そうだよね、これだけの陽射しだもんね(^^;
とれたて新鮮ではあるけれど、日光直撃な所の実はさすがにホットブルーベリー。
なるべく日陰のを取って、あとは持ち帰って冷やしましょ♪

志村農園・8
そう、ちょっと奥を覗いて手をつっこんでみると
こんな大きな完熟ベリーちゃんがまとまって潜んでいるものよ(^^)
日陰の大きいのは、さすがに甘~くて美味しい♪

志村農園・9
足下に、実がたくさん落っこちちゃってる…勿体ないね。
私も摘みながら落としたり、一緒に青いのを取っちゃったりした。
簡単にポロッと取れるけど、目的の実だけをごそっと取るのは結構難しい?
ブルーベリー農園は色んな意味で、根気・根性の要る世界なのだね。

志村農園・10
ブルーベリーはそんなに一度にバクバク食べるものでもないし
ジャム作る程おマメさんじゃないし~(^^; 持ち帰りはこれ位でじゅうぶんかな。
狩ったり食ったり撮ったりしつつ、軽めの30分くらいで引き揚げ~。
お持ち帰りは約300gって事で、360円。
お家の冷蔵庫で冷やしたら…やっぱり冷たいほうが美味しいし、より甘く感じる(^^)

酸っぱめなのも好きなので、敢えてやや若い小さいのもいただいてきたよ。
気が済むまで食べて残りは冷凍、これまでの人生で最も多くブルーベリーを食べた1日スマイル
凍らせたのは、ヨーグルトやアイスに入れて食べようかなと思ってたんだけど
今かじってみたら…甘酸っぱくて適度にシャリシャリ、すごく美味しい!
少量でも満足感が。 やっぱりこのまんま食べようかな♪

志村農園  熊谷市三本1255  TEL:048-536-3701
営業 7月中旬~9月上旬





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.06 00:20:23



© Rakuten Group, Inc.