26954169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2010.10.20
XML
カテゴリ:熊谷市イベント
妻沼聖天山火渡り・1

梯子乗りの次は火渡りかいっ! という事で、またまたお祭り。
妻沼聖天様秋季例大祭の 「火渡り」、今回で3度目の見物であります…炎
春と秋のお祭りでおこなわれる火渡り(秋は10月19日)、今年は2回とも見られた(^^)
今回はちょっとのんびり&合掌すべき所はしつつ…でも前とは違う所からも見ようっと♪

妻沼聖天山火渡り・2
山伏さん達は、滝の向こう側の鬱蒼とした林の中から現れるんだよね!
というわけで…今年はまず、そっちをちゃんと見たい♪


妻沼聖天山火渡り・3
妻沼聖天山火渡り・4
林の中からホラ貝の音が響いてきて、山伏さん達のご入場~!
このシチュエーションは何だか本物感があるね(^^)

妻沼聖天山火渡り・5
妻沼聖天山火渡り・6
妻沼聖天山火渡り・7
御祈祷に、恒例の「何しに来たんじゃ~?修行をしに来たのだよ~!」 的な問答芝居、
斧や刀を振るったり…の儀式がひととおり。

妻沼聖天山火渡り・8
結界の中より四方に矢が射られ…縁起物の矢を拾った御方はラッキー♪

妻沼聖天山火渡り・11
妻沼聖天山火渡り・9
妻沼聖天山火渡り・10
いよいよ護摩壇に点火であります!炎

妻沼聖天山火渡り・12
白いフサフサに煙をたっぷり含ませ、見物人の頭上をひと振り…
合掌しつつ、ありがたくお受けしま~す。

妻沼聖天山火渡り・13
妻沼聖天山火渡り・14
護摩木をじゃんじゃん放り込み、思いっきり燃え上がらせたあと
左右に均して通り道を作り、程良く炎を復活さてて

妻沼聖天山火渡り・15
さあ~始まりますよ!炎

妻沼聖天山火渡り・16
1番手さんが、落ち着いた足取りで火の上を歩きます!そして…

妻沼聖天山火渡り・17
さっきのフサフサ棒を一刀両断! お見事~♪きらきら

妻沼聖天山火渡り・18
山伏さん達が次々と渡る…ほんとに火の上を歩くので
足裏をヤケドもするそうだけど、その時は皆さん夢中らしいよ。

妻沼聖天山火渡り・19
通り道の火を鎮めたあと、一般人さん達が渡る…誰でも参加OK、でも裸足でね(^^)
今年はやろうかな?とも思ったけど、行列になってるので結局見送り。

毎回のことだし、今日は濃厚な1日で何だか疲れたので(あらもうこんな時刻)、サラッと♪
さあ、お祭り話が続いたあとは…素敵なニューオープンのグルメ話!
良いニュースありまっせ♪うっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.20 03:56:58



© Rakuten Group, Inc.