26924168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2010.11.04
XML
カテゴリ:並男さん
第24回RC航空ページェント・1

並男です。 太田市(旧尾島町) の尾島RCスカイポートでラジコン大会を見物。
雑誌 『ラジコン技術』 の電波実験社が主催する 「第24回RC航空ページェント」、
全国トップクラスのラジコン機操縦の妙技が見られるというので、早朝より尾島へ。
思いのほか大規模なイベントだった。

第24回RC航空ページェント・2
このラジコン機専用のポートは利根川河川敷、新上武大橋の約500m東。
長い大橋を渡る途中で、大会のアーチ・テント・夥しい数の車が目に入る。
ネットで調べても情報が少なく、大会公式サイトらしきものも情報が昨年のままなので
もう少し地味な大会かと思っていたが、近隣に多くの交通整理係が配置されていて
朝8時半過ぎで、河川敷の駐車スペースも大橋東側までこの有様。

第24回RC航空ページェント・3
駐車した付近には丁度 「海から171.5km」 の看板が立っていたので
約1km歩いたという事か。

第24回RC航空ページェント・4
8時半から1日がかりの大会なので、観客も気合いが入っている。

第24回RC航空ページェント・5
パーツや小型機、グッズなどの店が並び、こちらも大変な賑わい。
やはりラジコンファンは中高年が圧倒的に多く、自分より上の世代が目立つ。

第24回RC航空ページェント・6
到着した頃は、エンジン音が響くガソリン機がフライト中。

第24回RC航空ページェント・7
ブルーインパルスさながらのアクロバット飛行、見事な操縦テクニック。

第24回RC航空ページェント・8
しかし我が家のカメラでは限界がある、これ位の機材が欲しいところ。

第24回RC航空ページェント・9
第24回RC航空ページェント・10
会場では機種やフライヤーの名前がアナウンスされる。
上が 「エクストラ300」、下は 「ノースアメリカンT-28 トロージャン」 だったか。

第24回RC航空ページェント・11
第24回RC航空ページェント・12
第24回RC航空ページェント・13
「中島海軍夜間戦闘機 月光2型」、着地寸前に微妙にふらついたが無事着陸。

第24回RC航空ページェント・14
第24回RC航空ページェント・15
続いて、翼が無くローターが付いた 「オートジャイロ」 部門。
ローターは風の力で回り、コンクリの上からの離陸は難しいらしい。
3機のフライトが予定されていたようだが、1機は離陸後まもなく茂みに墜落し
あとの飛ばなかった1機は棄権だろうか。

第24回RC航空ページェント・16
こちらは、どのような仕掛けになっているのか
2機がワイヤーか何かでジョイントされていて、離陸後まもなく切り離される。

第24回RC航空ページェント・17
まだ数十機のフライトがあり名残惜しいが、これから埼玉県北東部の祭り・イベントを
4か所回るので、最後に 「エアーウルフ」 を見届けて早々に退散。
レベルの高い大会、マシンにも技術にも魅了される。機会あらば終日見物してみたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.04 00:36:22
[並男さん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.