26928636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2010.11.05
XML
カテゴリ:熊谷市イベント
こうなん祭り 須賀広ささら獅子舞・1

初めて見た旧江南町の獅子舞は、意外な程に面白かった(^^)
11月3日はピピア駐車場にて 「こうなん祭り」、短い滞在時間だけどイイ時に行った♪
この日は各地で見ておきたいイベントが色々あってね…どうしようか迷った末
気になる5つを全て制覇する、無謀なる強行軍を計画!炎
まず早朝に太田市でラジコン大会を見たあと、東日本実業団駅伝を見ようっと♪
さいたま市から国道17号を走ってきて、女子は熊谷駅前でゴールへ向かうけど
男子は深谷駅前まで行って折り返してくるんだよね。 いつもは熊谷駅近くで見てたけど
あっちまで行くにはもう間に合わないよね…ということで

東日本実業団駅伝・1
今年は深谷駅近辺へ行ってみよ~! 市役所前でちょうど遭遇♪

東日本実業団駅伝・2
おっと、コーナーでコースミス…内側走っちゃったね。 こんな事もあるのだな~
駅伝見物はほんの少しで切り上げ、熊谷市の旧江南町方面へ急ぐ!ダッシュ
ラジコンで予定より時間かけちゃったから、遅くなっちまったよ。
ピピアに着くとお囃子が聞こえてきた…
11時からの 「板井天王様屋台囃子」 に間に合った? 車とめて走って行ったけど

板井地区 屋台と御神輿
着いた瞬間、目の前で演奏が終わるっ!(爆)

板井地区 屋台
とりあえず、これが板井地区の屋台。
手の込んだ装飾は無くて絵でカバーしてるけど、江南の景色と相まって綺麗だね♪
さて。 「こうなん祭り」 は、旧江南町を中心とした物産店や食べ物やさんが多数出店しつつ
旧江南の各地区の小さなお祭りが集結! お囃子と獅子舞がそれぞれ3地区もあるのね。
江南の祭りは1度も見た事ないし資料も無いので、知識まったくのゼロ。 どんなもんかな?

こうなん祭り 須賀広ささら獅子舞・2
あ、なんか行列が音楽流しながら入場してきたよ!
あれが11時半からの 「須賀広ささら獅子舞」 かな。

棒術使い2人、獅子3人、武士みたいな人が1人、お面かぶった人が5人、
かわいい帽子の女性4人…楽器は笛吹きさんに、獅子が叩く太鼓、
それから帽子の女性が持つジーコジーコ音がするヤツ。

こうなん祭り 須賀広ささら獅子舞・3
他の地区で見た獅子舞と同じく、最初は棒術の披露。

こうなん祭り 須賀広ささら獅子舞・4
こうなん祭り 須賀広ささら獅子舞・5
解説が無いので詳しい事が全くわからないんだけど
とりあえず獅子がグルグル踊って、そのあとこんな感じになって…

こうなん祭り 須賀広ささら獅子舞・6
女性のお衣装が可愛い、子供さんと成人さん?の混成部隊。

こうなん祭り 須賀広ささら獅子舞・7
そしてお面の人達が舞いに加わると、笑いが沸き起こる…??と思ったら

こうなん祭り 須賀広ささら獅子舞・8
そ…その物体は、もしや!びっくり雫

こうなん祭り 須賀広ささら獅子舞・9
撫でてるしっ雫雫

こうなん祭り 須賀広ささら獅子舞・10
この鐘が 「カィ~ン♪」 と間抜けな音を響かせ、余計に笑いを誘う(^^;

こうなん祭り 須賀広ささら獅子舞・11
4人が手に持つイチモツ、後ろの人になるほど細くなっていくけど
どういう設定なのかな… いや、あまり深入りするまい雫雫雫
江南の地に、まさかこんな面白いモノが潜んでいるとは思わなかったようっしっし
30分にも渡る舞い、獅子さん達も大変だけど笛吹きさんもかなり大変だよね。
他の2地区の獅子舞はどんなのだろう? いつか制覇したいな♪

板井地区の包丁やさん
次なる地へ向かう前に、物産店を見てこう…お茶目な包丁屋さんが、撮って撮って~と(^^)

おひるねまくら
ふと気になった、手作りの 「ラベンダー入りお昼寝まくら」 500円をGET。
ラベンダーには心地よい眠りを誘う効果があるのは知ってたけど…
実は昨夜からうっすら頭痛がして、ひと晩眠っても治らなかったのに
さっきこの枕で1時間ほどうたた寝したら、コロッと治ってる!?
もしやと思って調べると、やっぱり! ラベンダー香油には頭痛を和らげる効果もあるのかい。
ほんとに効いちゃった、こりゃイイ買い物したわ(^^)


さあ~ お昼を過ぎたら、次なる目的地・これも初めての 「本庄まつり」 へ!ダッシュ 続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.05 00:13:01
[熊谷市イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.