26927326 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2012.01.16
XML
三ヶ尻龍泉寺・1

熊谷市を見下ろす観音様、山の上からの眺めは如何ですか~♪
先日だるま市に行った三ヶ尻龍泉寺だけど、その前日にもここを訪れていたのだよ晴れ
うっかりカレンダーをカン違いしててよォ~ 2日連続でココ寄る羽目になっちまったさ(爆)
でもこんな機会に改めて境内をよく見ると、ここってなかなか手のこんだ造りをしてるのね!
だるま市の準備がおこなわれている中、ちょろっと見学させていただいたよ。

三ヶ尻龍泉寺・2
国道140号バイパス沿いにある観音山、その中腹にある龍泉寺…
今回は裏手からまわって、お山の西側にクルマをとめましょ~♪

三ヶ尻龍泉寺・3
こちらが正面…ここのお寺さんは真言宗で、ご本尊は不動明王。
何だかんだ五百年以上の歴史があるの?
「関東八十八か所霊場」 の第八十三番であると共に、
「関東ぼけ封じ観音」 の第二十九番でもあるんだそうな。
え、天保元年には渡辺崋山が訪れたと? そんなの初めて知りましたぞよ~。
以上、境内の立て看板より得た情報♪

三ヶ尻龍泉寺・4
では、この仁王門をくぐり…と、その前に。

三ヶ尻龍泉寺・5
右のお部屋の仁王様、元NBA選手のバーノン・マックスウェルとアンソニー・メイソンを
足して2で割ったようなお顔ね…って、一体何人の人に話が通じるやら(^^;

三ヶ尻龍泉寺・6
御本殿へ上がる急勾配階段、ここでは数年前に靴がこわれた思い出が(^^;
だるま市の直前なので、御本殿には幕が張ってありま~す♪

三ヶ尻龍泉寺・7
今回、龍泉寺を取り上げようと思った一番の理由は、この御本殿の彫刻かも?
ドラゴンさんの両脇に…

三ヶ尻龍泉寺・8
こんな可愛いのがいる~スマイル
これは獅子? 梅の花をあしらって、何だかメルヘンちっく♪
このような荘厳なつくりのお寺さんの正面の飾りで、あまり見ない雰囲気。

三ヶ尻龍泉寺・9
さらに気になったのが、その右手にあるこのお堂…
ここは何とお呼びすればいいのかな?

三ヶ尻龍泉寺・10
三ヶ尻龍泉寺・11
三ヶ尻龍泉寺・12
正面上手の壁には、こんな神話の世界っぽい彫刻が並んでる。
だいぶ古びて色が落ちてるけど、コレ地は石膏??

三ヶ尻龍泉寺・13
脇っちょの軒下にはおサルもいるよ、昔は聖天様の彫刻みたいに
綺麗な色がついていたのかな?

三ヶ尻龍泉寺・14
それと見晴らしのイイ所にある鐘楼、明治の初めに作られたそうだけど…

三ヶ尻龍泉寺・15
ほとんど落ちちゃってるけど、天井に絵が描いてあったのだね!

三ヶ尻龍泉寺・16
三ヶ尻龍泉寺・17
お水屋も味のある造り、瓦も素敵なの使ってるよ~。

いろんなところに、細々と手がかかってるのだね~ここのお寺さん。
紹介しきれないので省くけど、他、境内は石碑の類がいっぱいあって
よく見ると色んな事が書いてあるよ…へえ~こんな人にゆかりがあったんだ!みたいな。
日々国道沿いに眺めるだけのお寺さんは、奥深いものが隠れているのであったスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.16 02:04:05
[熊谷市・その他の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.