26926425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2014.06.06
XML
熊谷市史 別編1 「民俗」・1

重さ2kgを超える本、内容考えたら超・お買い得(^^)
熊谷市から刊行されている熊谷市史シリーズ、最新刊は内容が興味ある分野だ~きらきら
近年、熊谷市では市史編さん事業を頑張っていて、本が色々出てるのは知ってたよ…
(詳細こちら
気になりつつも、全部揃えようと思うと、かなりのお値段になるし(^^;
私自身、歴史は興味ある時代や分野が偏ってるので、なんとなく後回しに…
でも今月の 「市報くまがや」 を見たら、
ごく最近出た本が 「民俗」 部門で、衣食住や祭礼行事のことが書いてあるとの事!
しかもA5・700ページのオールカラーが2,500円って、安くないかい!?
びっくり
(追記:↑今更スマン…「A4」でしたよね(^^;)
早速、取扱店(あとで書くね)に飛んでいったのであ~る!ダッシュ

熊谷市史 別編1 「民俗」・2
この厚み…内容ぎっしり詰まってる上にこの装丁、ふつう2,500円じゃ買えないよ?
実物見て即刻、これは「買い」だな!っとスマイル
重さ2キロ超、店頭で立ち見も大変だしね(笑)

熊谷市史 別編1 「民俗」・3
如何なる事情か、対象地域は旧熊谷市と旧妻沼町エリア。
大里・江南はまた別に機会を設けるのかな?
今はじっくり読むわけにいかず、ざっと見ただけなんだけど…
内容は変に高尚に走る事もなく、一般的向けに解りやすい文体(^^)
そのあたりも、即買いを決めた理由かな♪
市内でも地区ごとに風習がいろいろ違うけど、そういうものを淡々と、
でも非常~に細かく拾って書いてるね!

嬉しいのは、この手の歴史ってどうしても、町中や偉人さんの周辺が中心になりがちだけど
この本は農村部の素朴な営みもよく拾ってくれてて、そっちに興味しんしん(^^)
私は出身も現住所も、旧熊谷市の農村部だからね~。
冠婚葬祭の昔の風習も、同じ市内 (まあ昔は別の「村」だけどね) でもだいぶ違うし
養蚕や畑仕事の歴史、四季折々の風習なんかも面白いよね~。
お祭り分門は、地区だけのごく小さなお祭りも、簡単ではあるけど多く載ってて有り難い♪
あと妻沼の昔の商店街地図、これ欲しかったんだな~!
そう、「小林だんご」さんって昔は煎餅屋さんだったって聞いたことあるよ!
お? あのお店は以前はココにあったの? 昔はこんなにお店があったんだね~
懐かしい感じのモノクロ写真もいいね~! 等々…
いま読んでる場合じゃないのに、うっかり読みふけってしまいそうに(^^;

で、この本はどこで入手できるのかといいますと…市報に書いてあったのは
公共施設では、熊谷市役所6階の社会教育課、熊谷市立図書館3階、江南文化財センター、
妻沼展示館(市史編さん室)。 あとは市街地の本屋さん3軒ね。

この機会に、たまには街中の小さな本屋さんにお邪魔してみますか♪
その3軒ってのが、何故か超・至近距離に集中してるんだな。
ひとつは八木橋8階の須原屋さん、そして私が買ったのは…

藤村書店・1
藤村書店・2
八木橋東口前の交差点を鎌倉町商店街に入ってスグの、藤村書店さん
2階部分が本の形になってるのが、特徴的だよねスマイル
数年ぶりにお邪魔したよ、変わらないね♪

杉浦書店
もう1軒は、頑張れば藤村さんと一緒に写真に収められる所の杉浦書店さん
実は、最初はココに行ったんだよね…もう20年くらい前に行ったきりなので(^^;
でもこの本は未入荷とのこと、藤村さんに流れていきましたとさ♪

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.15 04:54:12



© Rakuten Group, Inc.