26951821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2014.07.17
XML
カテゴリ:熊谷市グルメ
千代桝2014・1

ホンモノだ…何という身の柔らかさ! 土用の丑の日を前に贅沢きらきら
熊谷市妻沼にある、うなぎの名店・千代桝さんで、美味しいうな重をいただいた(^^)
うなぎの蒲焼きは大好きだけど、さすがに高級品だからして
ちゃんとしたお店で食べるのは少々勢いがいるよね…私も、ここ久しぶり。
そして私は、人様と一緒だとご馳走になっちゃう機会がとても多かったりするんだけど
今回は珍しく私の出資にて、3人連れでお昼食べに行ったよ
ダッシュ
ちょ~っと借りのある相手でね…しばらく前からの約束だったんだ~スマイル

千代桝2014・2
千代桝2014・3
聖天様境内、中門の真横という絶好のロケーションきらきら
近隣でも屈指のレベルと思われる老舗うなぎ店、田山花袋の本に出てきた事でも有名だね~。

千代桝2014・4
近年は国産うなぎが価格高騰して、うなぎ屋さんも大変だよね…
もちろん食べる側も大変。 (こちらのは浜松産とお聞きしているよ)
初めて行った約5年前は幾らだった? と過去記事を見てびっくり。
なんと~! 現在2500円のうな重定食が、当時は1800円だったのかいびっくり
ほか、川魚の天ぷらも美味しいと聞いてるけど、なかなか機会が持てないね~。
さりげなく稲庭うどん定食なんてのも…
たとえば数人で来てゲームでもやって、負けた人だけ罰ゲームでうどん定食!
な~んてのも面白いかもようっしっし

千代桝2014・6
カウンター席&テーブル席がちょこっと、小上がりも卓袱台2つだけの小さなお店…
と、思っていたのね。2年前までは。

千代桝2014・12
でも、「めぬま縦横無尽。2」を作る時に、初めて奥~2階まで見せていただき

千代桝2014・13
千代桝2014・14
千代桝2014・15
実は宴会小部屋とか、かなりでっかい大広間なんかもある事を初めて知ったよ!びっくり
ちょっぴり行田の 「満る岡」 さんを思い出す(^^)
聖天様で結婚式して、こちらの広間でお食事とかっていう使い方もあるもんね~。

千代桝2014・16
これも2年前に、特別に撮らせていただいた貴重な写真。
旨味がしみこんだ、創業以来継ぎ足しという秘伝のタレきらきら
この香り…お腹すいてる時にここ通ると、メチャクチャそそられる(^^

千代桝2014・7
千代桝2014・5
では、怪しい庶民3人組は、普通の小上がりにお邪魔しまして~。
聖天様境内らしく、箸置きが大根…しかも聖天様の名入りだよスマイル

千代桝2014・8
千代桝2014・9
お吸い物の器、重厚感あるフタだ~!
肝のお吸い物は、澄んだ色なのにシッカリ味する…いいお出汁だね。 ミツバ大好き(^^)
日ごろ肝臓系は避けるんだけど、イイお店のならクセが抜けてて食べられる♪

千代桝2014・10
そして、こんがり目に焼いたうなぎは、身がと~て~も~! ふっ…くらして
とろける柔らかさ! お箸がほとんど抵抗を感じない、スッと入ってく~
スマイル
脂の乗り具合とシットリ感、タレの甘辛さ加減&量が絶妙!
うなぎのタレって、少なくても物足りないし、お重の底に残るようだと濃すぎるしね。
どこかフルーティーな香りの山椒も、うなぎに添えるとグッと味に深みが出る(^^)
うなぎ屋さんって、もちろんうなぎ自体が命だけど、山椒の質も結構大事だよね!
久々に、ほんとに美味しいうなぎを食べた。 元気出る~!
もう大満足、土用の日はもう食べなくてもいいかも(^^)
そして、うな重でもう借りは返したから、今後はまた思う存分コキ…いやいやいや(笑)

千代桝2014・11
こちらは、ミニうな丼に稲庭うどんやフルーツが付く 「縁むすび定食」 1500円。
サッパリ目に食べたい人や、美味しいうなぎ食べたいけど値段が~!って御方にスマイル

千代桝さんは営業11:00~14:00/17:00~20:00、月曜休。
車は聖天様第1P(歩道橋&梅月堂さんの所から入る)に置いて良いそうだよ。

●このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費にて運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.17 01:26:33



© Rakuten Group, Inc.