26839461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

トイレの歴史を学べ… majyoちゃんさん

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2015.04.06
XML
根岸家長屋門20150402・1

もしかして今シーズンの桜、大里が一番イイ状態で撮れたかも晴れ
4月2日の午後は、大里方面へ行って根岸家長屋門&切所沼で桜を撮ってきたよ♪
先週は基本的に、午前中限定のつもりで桜の写真を撮り集めていたんだけど
2日は予定外に(?)天気が良くて…以後は天気が下り坂らしい予報だったので
晴天は最後のチャンスかも!と思い、3時過ぎに無理矢理時間を作って大里へダッシュ

根岸家長屋門20150402・2
まずは、前日に一度は行った根岸家長屋門。
昨日はここで撮り始めるとほぼ同時に、ポツポツ降ってきちゃったけど
今日はまさかの快晴じゃん! 思い切って2度目訪問してよかった~スマイル
しかも今まで見に来た時は、必ず門の前か桜の下にクルマがあって
ちと残念だな~と思ってたのに、今年は昨日も今日もクルマが無い!
天気といい障害物といい、こんないい状態で撮らせていただいたの初めてだよきらきら

根岸家長屋門20150402・3
根岸家長屋門20150402・4
根岸家長屋門20150402・5
そう何度も見に来られるエリアじゃないので
桜&門は何時頃が一番きれいに見えるのか? 計りかねていたんだけど
3時半頃のこの時が、意外なほど綺麗な色合いをしていたよきらきら

根岸家長屋門20150402・6
根岸家長屋門20150402・7
ちなみに、こちらは人様が住んでいる現役の民家でもあるので
見学できるのは、長屋門からちょっと入ったこの辺りだけね(^^)

門の内側にある 「友山・武香ミュージアム」 には資料が展示してあるよ~。
クルマは門の前の広~いお庭に置けるよ。
それと毎年4月の終わり頃、ここで 「友山まつり」 というイベントが。
第9回の今年は4月25日(土)だね
晴れ
詳細はたぶん近々、こちらに載るんでないかと(^^)
いや~ 実は今年あたり、どうしても根岸家を綺麗に撮っておきたかったので
何とかなって本当に本当によかった!
あまりに安心しすぎて、このあと寄ろうと思ってた
桜リバーサイドパークを、うっかり通り過ぎちまったよ(^^;

切所沼20150402・1
んじゃ帰る前に、大里のお気に入り・切所沼は寄ってこう♪
ここは久下橋の約500m西の、荒川土手沿い。

8年前に偶然発見して以来 (当時は切所沼の桜情報なんてネットに無かったよ~ たぶん)
桜&ナノハナが美しい地として、市内でも屈指の超お気に入り桜スポットスマイル
当時は細かった枝も、だいぶ立派になってきましたな♪

切所沼20150402・2
切所沼20150402・3
切所沼20150402・4
切所沼20150402・5
切所沼20150402・6
穴場的な所だけど、沼でまったりと釣りを楽しむおじさまは結構いるし
若干シート敷いてる人もいたり。 まあ平日だから、静かなほうだったかな?

このとき既に4時過ぎ、この時間帯に見るのは初めてだったかも…
こんな綺麗な色に見えるとは思わなかったなきらきら
ほんとに、何度も通わなきゃわからない事が多いのであ~る。
何年ブログやってても、まだまだお勉強中!ですなダッシュ

対岸から見た熊谷桜堤
ふと、ここから対岸の桜並木も見てみたり…桜の向こうに熊谷の都会♪
まあこの景色は来年以降、もっと早い時間帯で空気の澄んだ快晴の日を
狙ってみますかね(^^)
短い桜の花期の中、撮っておきたい場所がたくさんありつつ、晴れの日数は限られてて
なかなかベストな時に合わせるのが難しいんだけどさっ(^^;

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.06 03:26:45



© Rakuten Group, Inc.