26954347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2017.05.24
XML
カテゴリ:熊谷市イベント
筑波区山車お披露目2017・1

今年は筑波区が年番さん、準備も着々と進んでますかねきらきら
5月21日、熊谷駅東口前に筑波区の山車がちょこっと出ることを当日知った(^^;
熊谷うちわ祭は毎年7月20日~22日、もう2か月を切りましたな。
過酷な夏祭りシーズンを乗り切る為、いつも夏に向け身体づくりをするんだけど(笑)
先週からやけに暑いので、この暑さに乗じて今年は早めに鍛え始めよう!と
ちょうど数日前から、じわじわと秘密の苦行(?)を始めたところ炎
でも、今年の祭りに関しての調べもの等には、まだ全く動いてなくて…
21日に筑波と本石で行事がある事は、祭り見物人仲間から当日連絡をいただくまで
知らなかったよ
びっくり 筑波は年番だから山車お披露目があるかも、とは思ってたけど
何かあるとしても、まだ1週間くらい後かとタカをくくってたよ(^^;
ともかく、江南のおにっこまつりから市街地へ急行ダッシュ
筑波は駅前で神事が始まってるそうだけど、ギリギリ間に合うかな?

筑波区山車お披露目2017・2
筑波区山車お披露目2017・3
詳しく聞かなかったけど 「駅前」 というのはきっとティアラ前だよね…
お~! まだいるよ、間に合ってよかったスマイル
神事が終わって、皆さん順番に記念撮影をされているところ。

筑波区山車お披露目2017・4
筑波区山車お披露目2017・5
筑波区山車お披露目2017・6
あ、幕が上下とも新しくなってる!
刺繍が立体感あって、よりゴージャスになりましたな~きらきら
もともと前回年番の年からキンキラ度の高い山車になってるところ、
この緞帳を合わせてさらに華やかに。
山車本体は何かいじってるのかな? すぐにはわからん(^^;
ともかく、リニューアルおめでとうございま~す晴れ

筑波区山車お披露目2017・7
下にもぐって説明を受けてる方が…いいな(^^)
で、これからどうするのかな。
筑波区の顔見知りさんがいらしたので、聞いてみると
記念撮影が終わったら、あとはお囃子を鳴らしながら山車庫へ帰るみたい。
お囃子も始まった、もうすぐ出発かな。
写真の合間に少~しだけ撮った、中途半端な短いお囃子動画↓↓↓


この季節に聴けるの、嬉しいねスマイル
さて。 本石区でも12時から特別巡行があると聞いてるけど
既に12時過ぎてる。 どうしよう(^^;
本石は長時間巡行らしいので、音を頼りにきっと探せるし
恐らく見物人仲間さん達はもうみんな本石に行っちゃったと思われるので…
ヨシ。 筑波の山車庫への帰路は、私が担当しよう!(何の担当だよ)

筑波区山車お披露目2017・8
筑波区山車お披露目2017・9
筑波区山車お披露目2017・10
筑波区山車お披露目2017・11
山車庫までの短い道のりを、ゆっくりゆっくり巡行。
なんかもう、後ろ姿も素晴らしい見応え。
しかし気温30度を超た日、短時間でも既に暑い暑い(^^;
うちわ祭の予行演習にちょうど良い、とも言えるけど(笑)

筑波区山車お披露目2017・12
タケル君はここからまた、約2か月の眠りにつき…

筑波区山車お披露目2017・13
筑波区山車お披露目2017・14
筑波区山車お披露目2017・15
山車も倉庫に収まりつつあり…名残惜しいけど、
そして最後のシメまで見届けたかったけど、ここまでで筑波を後に。

年番の大変なおつとめ、お疲れ様です! 今年も良いお祭りを期待します(^^)
んじゃ、本石まで小走りなのだダッシュ

●当サイトのお祭り・イベント写真は、お顔にモザイクを施しています。→説明コチラ
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.24 00:51:39



© Rakuten Group, Inc.