26953663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2018.05.01
XML
カテゴリ:熊谷市イベント


これ見るために待ってみた…良い場所での披露だね(^^)
4月28日、熊谷市冑山の根岸家長屋門前にて「第12回友山まつり」が行われたよ。
最近、今まで以上に「出かける日」と「どこにも行かない日」を
ハッキリと分けるようにしておりまして…そして出掛ける日は目一杯に詰め込む!
この日も早朝から車で足利~深谷、自転車で大里~東松山~滑川と用足し。
寝不足と暑さと坂道、なかなかに過酷で充実し過ぎた1日だった(^^;
時系列を崩して、先に「ふかや花フェスタ」を掲載しましたが
とりあえず、このまま次に向かった「友山まつり」の話いきま~す晴れ



大里の根岸家までは、自転車だと私の家からは1時間強かな。
時間かかるけど、今回は到着が11時台になってしまうので
駐車場がもう満車かなと…なので、敢えて自転車!
基本、車でも自転車でも徒歩でも「行きと帰りは違う道を通りたい」性分。
帰りが滑川経由で押切橋からの帰還になるので、往路は久下橋から行きますか。

気温が上がってきて荒川土手も暑かったけど、この辺りはまだ楽々。
荒川を渡ってからの大里地域が、上り坂が結構…ね(^^;
さらに根岸家の後の目的地を巡るにも、何度もアップダウンが存在!
ママチャリで比企丘陵に挑んだ日(笑)
もちろん電動アシストなんて付いてませ~ん。


何だかんだでお昼前に到着、天気もよろしくて盛況晴れ
ちなみにこの根岸家長屋門は、普段も外からは拝見できるけど
お屋敷には今も「根岸さん」がお住まいなので
こうして解放されるのは、イベントの機会だけですよん。






午前中最後の催し、居合&剣術にギリギリ間に合ったよ。



で今回は、お庭での披露が終わったあと、見物客も有料で
刀でスパッ!を体験させてくれるとの事。

3,000円ということで、皆さんなかなか手が出ないようだったけど
事前からヤル気満々だった、知人のレッド氏スマイル
この人に真剣を持たせて大丈夫か?(笑)
ますはレクチャーを受けまして~


標的に狙いを定め…


一刀のもとにスパッと!きらきら
あ~ 実に面白かった(^◇^)
何がそんなに笑えたのかは、内輪の話ってことで。


買えたら買おうかなと思っていた、タケノコご飯GET。
よく味がしみてて、なかなかに美味しいのだよね(^^)
今年はタケノコが出るのが例年より早かったので
お屋敷奥の広大な竹藪でのでのタケノコ狩り(有料)は、大丈夫?
と心配したけど、ちゃんと行われていたようだね。
(タケノコ狩りは、このイベントの日限定です!)



花扇さん親子が餅つきをされているのが気になりつつも
近隣に行きたい所があるので、いったん離脱ダッシュ
でも「西馬音内盆踊り」はここで見るの初めてだから、見ておきたいな!
13時15分~なので、どうにか間に合うかな?



戻ってきた時には終盤、ギリギリだった(^^;
でも想像した通り、この長屋門前で見るのもまた格別なりきらきら



そしてもう1つ見たかったのが、子供歌舞伎!
以前、江南の平山家のイベントで拝見したけど
この地で披露されるのは初めてだよね。
今回も江南方面の小学生さん、確か3年生~5年生って言ってたか?
江南の時と同じく、メイク濃いのでモザイク無しでいきますね(^^)



今回も「白波五人男」、登場して早々にヅラが…!という場面があり
笑いが起きたけど、そういうユルさも子供歌舞伎の良いところ(^◇^)







な~んて思ってたら、みんなシッカリ台詞が頭に入ってる上に
なかなか名口調の子も…レベル上がってますな!
けっこう本気で感心きらきら


「おひねり」を投げてあげるのが、お約束。
いっぱい貰えてよかったねスマイル


ダイナマイトベアーズのお姉様方の「よさこい」が始まったのを見届けつつ
ここから長旅なので、このへんで退散しますかダッシュ
中抜けして行った場所と、滑川で寄った場所については、また後日。

●当サイトのお祭り・イベント写真は、お顔にモザイクを施しています。→説明コチラ
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.01 00:10:10



© Rakuten Group, Inc.