26952430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2018.08.20
XML
カテゴリ:群馬県


いきなりこんな写真ですが、ここは用を足す所にあらず(笑)
太田市の縁切寺満徳寺資料館に2度目の訪問、今回はついにこれを実行!
こちらへは8年前にも軽く伺ったことがあるけど、その時はあくまで「見学」。
しかし! 今回は切実な理由があり、目的を持って再訪することに。

あれは約2か月前のこと…私の中でとうとう堪忍袋の緒が切れた。
数年に1度レベルの怒り、もう~あったま来た! もう終わりだいなずま
ふと頭をよぎった「満徳寺資料館の儀式」を、近々やっちゃいますか~?うっしっし

で、葛和田あばれ御輿を見た7月29日。
帰りに妻沼運動公園に車を止めて、もしかしたら満徳寺に行っちゃおうかな?
と思いつつ、とりあえず地図を広げようとしたら、体育館から大音響。
一度見てみたかった、めぬま祭りの「練り込み囃子」の練習風景がそこに!
太鼓の指導者でもある、練り込み隊長さん(勝手に命名)に気付かれ、ご挨拶。
実はこの日、葛和田を見に行ったときは、見物にいらしてた出来島親分にも遭遇。
私には時々こんな不思議な日がある、今日は私の「ご縁日」だ。
満徳寺資料館に行くべきタイミングは、今なのだ~!!

ネットで入館時間を調べたら、まだギリギリ間に合う。すぐに向かうべしダッシュ


ということで、徳川氏発祥の地・太田市徳川町の縁切寺満徳寺資料館。
旧尾島町エリアですな晴れ


駐車場からまっすぐ歩いた正面の門が閉まっているので、一瞬
あれっ今日はお休み??と思ってしまうけど、ここを左に行くと…


こっちが資料館の入口で~す。


江戸時代に、日本に2つしか無かった幕府公認の「縁切寺」が
こんな近場に存在したって、すごいね。
で、その跡地が現在は資料館になってま~す。


手前にチケット売場らしき小さな建物があるけど、
現在そこは使ってないみたい。直接こちらに入館して受付。
入館料は大人200円、中学生以下無料。
展示室には歴代将軍の位脾とか、寺に関わった人々の資料、
離縁状等の書簡などが展示されているよ。
そのへんはさらっと拝見し





本日の主目的「縁切・縁結厠」へ!
展示室は撮影不可だけど、ここは写真OKとのこと。
これは用を足すためのトイレではなく
縁切り・縁結びの願いを書いた札を流すところ。

「縁切り」と「縁結び」は表裏一体、悪縁を断ち切ることにより
幸せな良縁も生まれるという考え。ごもっともきらきら



受付で200円払い、「縁切札・縁結札」を購入。
葵の御紋シールが、由緒正しさを醸し出すきらきら
赤印刷の縁結札には赤いペンで、縁結びの願い事を。
黒印刷の縁切札には黒いペンで、縁切りの願い事をそれぞれ記入。

縁切りは男女関係のみならず、病気・浪人・借金・ギャンブル等々
いろいろ考えられて、縁結びもまた然り。
もう、神様でも仏様でも徳川様でも誰でもいいから
とにかく私めの願いを叶えて下さいよ…とくに黒い字のほう(笑)



厠は、黒いほうが縁結びで白いのが縁切り。
イメージ的に逆なので、ちょっと意外ね。
ではまず黒い縁結厠に、赤い縁結札を置きまして~。
書いた文字がにじんで紙が柔らかくなってきた頃に


願いをこめて、ザ~ッと流す!台風


そしてもう1つ、白い縁切厠
ヒミツの素敵な願い事を書いた、黒字の札を置いて
ザ~~ッ!!ムカッ ざまぁぁぁ~~っ!!きらきらうっしっしきらきら
こんな事した自分にびっくり。しかし低姿勢で遠慮ばかりして生きている私を
ここまで怒らせるって、相当だよ…

でも真面目な話、これは区切りをつけて気持ちを切り替える為の
ひとつの通過儀式として、良いことだと思う。

ちょうどここから数日の間に、本当に! 縁結札のほうの御利益が次々とびっくり
今すべきこと、本当に大事にしなければいけない人達のこと等々
冷静に考え直す契機になったし、若干名の会うべき人にも久々に会いに行って
正直な話をして良い結果を生んだりと、ほんの半月足らずの間に色々と状況激変。
そのぶん別の困難も増えてはいるけど
(今はほぼ先月までの準備済み記事の小出しで週4~5回の更新をしてますが
 まもなく予告のうえ、またブログをしばらくペースダウンしますね…)
それをどうにか切り抜けようという気力も戻ってきた。
行った甲斐、おおいにアリ(^^)


あ~スッキリ、外に出ると景色がやけに清々しい(^◇^)



最後に、隣接する満徳寺遺跡をちらっと覗きまして~。

ところでこの日は、ここから程近い世良田地区がお祭り晴れ
近隣の祭りがカチ合う日なので、
気になりつつも、今までどうにも見ることが出来なかったけど
ここまで来たなら、少しだけ様子を見てみようかな。とね。
祭りに関しては、また日を置いてから掲載します(^^)

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.20 00:05:03



© Rakuten Group, Inc.