26954851 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2019.05.05
XML
カテゴリ:銀座遊び


勝手に夢のコラボ、和光とレカンのケーキを一緒に食すスマイル
5月3日は令和最初のハメ外し!皇居周辺・銀座・根津などで好き放題してきたよ。
いわゆる「10連休」の期間も、あっという間に残りあと1日。 早っ(^^;
個人的には自宅率多めなGWでしたが、3日は早朝から東京へ。
ツツジの盛りが終盤に入った根津神社(今年は遅めなのでギリギリ見頃!)の件は
後日に回すとしまして…皇居~銀座あたりの話をいっぺんに詰め込みます。





始発列車でお江戸へ向かい、まずは皇居へ。
本当は4日の一般参賀に参戦したくて、迷ったんですがね…
今回はさすがに、もの凄~い人出だろうし
熊谷からだと、始発で行って並んでも1回目のお出ましに入れるかどうか??
なので、そちらは断念しつつ前日早朝の静かな皇居を散歩。綺麗だったなきらきら
まあ静かとはいえ、やっぱり普段の皇居よりは、おまわりさんの数が多い厳戒態勢。

そしてやっぱり、テレビで観た一般参賀の人出は凄まじかった(^^;
4日は自宅でNHKの生中継を観ながら、その瞬間に思いついて
メモ用紙に赤マジックで丸を描いてガ~ッと塗りつぶして
わ~っと振り回して、一般参賀気分を味わった(笑)


桜田門から抜けて日比谷公園に…こちらも静か~。
何やらグルメイベント開催中で、南のほうでは列を作ってる人がいたけど。





何度も行った日比谷公園ながら、今まで
皇居側の入口から入ることがあまり無かったので、
こんなレトロちっくな「水飲み」がある事に、初めて気付いた。
お馬さんが路上を闊歩する頃からあったのね~。


銀座中心地に着いたのは、まだ8時前。
あ! 和光のシャッターが開く8時に間に合っちゃったよ!
1月に来たとき、8時にショーウインドウのシャッターが1つずつ開くと知って
また見たいと思っていたよ。
しかも今月のディスプレイを知っていたので、今回は動画に撮ろう!



と思ったのに、ミスで撮れてなくて…静止画のみで失礼します雫
8時の鐘とともに、ここの両開きシャッターが開いていく瞬間は
まさに「令和の幕開け」な感じで、お見せしたかった~(^^;


銀座はいま、地下鉄の出入口がリニューアル中だね。
工事終わっているところはこんな感じ、ガラス張りで綺麗になった。
やっぱり、オリンピックに照準を合わせての事かな?
4丁目交差点の路上にも、今まで無かった青いラインが描かれていたり。


ところで外堀通りの、車ショールームとしては斬新な外観のこちら。
最近気になっていたので、何気に外から覗いたら




何ですかっ!? このケバケバ装飾な車はびっくり
「東京国際カスタムカーコンテスト グランプリ受賞車両」
一体どこの誰が、こんなカスタマイズを指定するんだろう(^^;
(4月29日まで展示と書いてあるけど、連休で置いたままなのかな?)

さて。そろそろモーニングコーヒーといきたいところですが…
ショールーム至近の洋菓子舗ウエストは、やっぱり祝日は始まりが遅い。
パウリスタも、椿屋も、まだ。
お手軽チェーン店以外で、休日早朝の銀座というと


やっぱり、8時半開店のトリコロールですな!
1月に続いてまたモーニング入店。


今回はトーストでなく、ケーキで。
ここは朝からケーキがほぼ用意されているのだよね(^^)
初めて注文したサバランが、美味しすぎてびっくりきらきら
生地にじゅわじゅわっとしみたラム酒シロップは、オレンジ味。
流動食の如き滑らかな喉越し、ラム酒が利きつつも柑橘の爽やかさがあって絶妙。

今回でたぶん10回目くらいの来店、これまでガトーショコラとエクレアを1度すつ食べ
あとはいつも、大定番のアップルパイだった。
この時はアップルパイがまだ出来ていないということで、サバランにしたら大正解!
ノーマークだったけど、今まで食べたサバランの中でベストですわ~スマイル


その後は根津に行き、昼過ぎにまた銀座に戻ってくると
休日銀座らしくホコ天で賑わっている晴れ
ここからの大きな目的は、「見たいもの」と「食べたいもの」があり。
まずは、数年来の「食べたかったもの」というか
「やりたかった」願望を果たすべく…



ロテスリーレカンに併設の、ブーランジュリーレカンへ!
銀座レカンといえば、レストランに1度だけお邪魔したことがありつつ
昔ティールームがあった頃は、そこが気軽なお気に入りでよく行ったよ。
レカンのティールーム&洋菓子売り場がなくなったのは、本当に残念だった雫
私の中で「銀座の残念な閉店」として、真っ先に思いつく店。
が!近年、本店よりカジュアルな「ロテスリーレカン」に
パン売り場が併設されるようになり、ケーキもほんの少しだけ扱いがあり。

撮らずに食べちゃってるけど、最近は銀座に行くたびにパン買ってるよ(^^)

で、ケーキを買って日比谷公園にでも持ち込んじゃおうかなと。
しかも、和光でも久々に食べたいケーキがあるので、そちらも持ち出して…と
うっしっし
こんな野望が、ここ数年ムクムクと育っていた。




そんなわけで、レカンと和光のケーキ2つを日比谷公園に持ち込み!
勝手なコラボ、こりゃ何とも幸せなコンビだ~(^◇^)
スプーン持参したけど、どちらかの箱には1本入ってたな。


まずは、レカンの「フレジェ」。
甘くて美味しい苺を贅沢に配し、表面は香ばしくキャラメリゼ。
淡いグリーンのムースは、ピスタチオかな?
甘みのはっきりした、正当派フランス菓子っぽい系統ですなきらきら

ちなみにティールーム&洋菓子売場があった頃のレカンでは
苺を2つ飾った小ぶりなミルフィーユがお気に入りだったんだけど


2000年発行の古い雑誌を見たら、写真あった~!
これですよ、これ…また売ってくれないかな(^^)


和光で買ったのは、昔からのお気に入り「ピエールジョセフ」。
チョコレートショップがなくなってからご無沙汰だったけど
今ある和光のほうにも置いてあることに気付き…
ティーサロンで注文するなり、売場で買うなり、可能なのですな(^^)

いくつもの層で構成され、ぎゅっと詰まった贅沢濃厚なチョコレートケーキ。
ビターで、何よりも強く利かせたコニャックが大人味。
やっぱりこれ、絶品ですわきらきら
いや~ レカンと和光のケーキを一緒に食べるなんて、夢のようだったスマイル
今日はもう夕食いりません。



和光ついでに、数ヶ月前の未掲載写真。
ティーサロンで初めて食べたミルフィーユが、これまた絶品で驚き!
これは、ピエールジョセフに並ぶ定番としよう(^^)


あと、和光ではカヌレをお土産に。
初めて買ったけど、リッチで中シットリ表面香ばしで大変美味。
本当は、令和仕様の缶のクッキーが欲しかったけど
約3,000円なので…さすがに断念(^^;


日比谷公園から、またまた銀座へ戻るダッシュ
どれだけ銀座が好きなんだよ!って話ですが(笑)
最後の目的は…



松屋で5月6日まで開催の、トムとジェリー展!
子供のころ好きだったし、原画や設定資料の展覧会は世界初とのことで。
立体展示物のところだけ撮影可だったよ。
穴を抜けてこんな形になっちゃったトム、この場面うっすら憶えてる(^^)
あのアニメは、絵と音楽が一体化していて楽しかったな。

「御開扉終了ひとり打ち上げ・東京編」ということで、好き放題だった1日。
これでまたしばらく、地元で大人~しくします(^^;

●このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費にて運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.05 21:56:12



© Rakuten Group, Inc.