26952402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2019.06.11
XML
カテゴリ:熊谷市グルメ


公園沿いで気軽に買える珈琲屋さん、これは嬉しいニューオープン晴れ
熊谷市上川上、熊谷スポーツ文化公園沿いに出来た珈琲工房香澄(かすみ)さんに行ったよ。
こちらは、テイクアウト&立ち飲みの自家焙煎珈琲屋さん。
昨日掲載の「そらカフェ」さんに初回訪問したとき、店主さんから
近くにもう1軒カフェが出来た、というお話が出てきまして…
あ、そういえば4月にアキモトコーヒーさんへ行った時
スポ文公園方面に自家焙煎珈琲のお店が出来るらしいですよ~とお聞きしたっけ。
まあ無理に探さず敢えて聞かず、そのうち自然に見つけよう。と思っていたら


聞いた当日、そらカフェさんからの帰り道で、天性の嗅覚を発揮してしまった。
まさかの…早速発見!(^◇^)

そらカフェさんを出たあとは、気まぐれで公園外周沿いに車を走らせていたら
まさに公園沿いにアイスコーヒーの旗が見えまして。
場所は熊谷市上川上460-3、広いスポ文公園の東半分の南沿い。
陸上競技場の辺りで、公園の出入り口(徒歩)からも近いよ。



珈琲工房香澄(かすみ)、9時~18時営業で火曜休。
ワンちゃんも入店OKとな。
しかも珈琲だけではなく、やきいも!?
びっくり
発見時はもう夕刻だったので、とりあえず場所と営業時間だけ覚えまして~


また出直し!駐車場はお店の前に4台分、スペース広く取ってあるね。
ゆるかやなスロープが設置されている。
後で説明しますが、バリアフリーの行き届いたお店だよ。


店主さんは、かなりのワンちゃん好きかな(^^)


入口に、お昼からは店内にワンちゃんがいます…との掲示。
ドアを開けてみると



わっ、早速お出迎え!
すんごい可愛いお顔で、めちゃくちゃ人なつっこい子だ~(^◇^)
こちらは看板犬の「アロマちゃん」。

脇腹の毛並みがすごく手触りが良いんだな~これがダブルハート
ネコなら慣れてるけど、犬をこんなにがっつり触らせてもらったの何年ぶりかな。
この子に会えるなら、今後もなるべく午後の入店にしたいな。
店頭にもワンちゃんOKと書いてありましたが、店内にこの子がいるので
「他の犬と仲良くできる子ならOK、ただし犬のトイレは外で済ませておいて下さい」

とのことで~す。
ちなみに以下の店内写真も含めて、許可いただいて掲載しています。
というか、店内は写真ぜんぜんOKとのこと。




先にアロマちゃんに目がいってしまったけど、改めて店内を見回すと
こだわった感じの木造。柱を彫って模様を入れていたりとかきらきら
外観も店内もお洒落でありつつ、公園での運動ついでに
ジャージやランニングスーツのまま気軽に入店OK!
そして店主さんは車椅子使用の方なので、車椅子のお客さんもウェルカム。

気さくな店主さんは元公務員、ちゃんと自立されてお店を構え
スタッフさんも雇われているよ。


メニューは…本日のコーヒー(ホットorアイス)が300円、安いね!
ただし砂糖やミルクは別途料金。

ジュースもあって、お子様用のはサービス価格。
そのほか、ちっこい焼きいもがあったり
かんだ和彩さんのお団子もある~!(あくまで珈琲とセット)
一番下には、何故か切り干し大根までびっくり



最初にも書きましたが、こちらのお店はテイクアウトor立ち飲み。
現状、イートインはありません。
4月にオープンしたばかりで、まだお店を作り込んでいる最中ということで
カウンターまわりもこれから変わるようなので、
そのうちカウンターで…という事にもなるかも?

とりあえず今回は、店内から公園の緑を眺めながらアイスコーヒーいただきま~すスマイル
澄んだ色をして雑味が無く、薄めでスッキリ味。
このソフトさは、珈琲の苦味や酸味が苦手な人でも飲みやすいと思う!

一般的な珈琲屋さんよりも薄くしてあるのは、公園沿いという立地を考えてのこと。
公園で歩き回ったり走ったりして喉が渇いた人に寄ってもらったとき、
最初のひと口・ふた口はちょっと多めに飲みたいと思うので、
そのときに美味しく飲める味を意識しているそう。
なるほどね~! 確かにそうかも、わかるわかる。
私も相当動き回る人間ですから(笑)
胃に負担がかからず、飲んだあとの爽快感がある珈琲ですなきらきら



お、焙煎室! まだ新しいお店なので綺麗きらきら
公務員さんからのイキナリの転身ながら、もともと珈琲が趣味で
家庭用の焙煎機もお持ちだったそうで。


豆の販売は50gもありですか、珍しいね。


どれか1つ、100gで買っていこうかな。
迷っていたら、全部香りを確かめて選んでみませんか~と。
数種類の瓶を開けてくれて、クンクン…なんか変態っぽいよ私(笑)
このあたりかな、と直感したグァテマラをGET。
まだ開けて無くて、楽しみ(^^)


ところで、入口スロープについてもお聞きしたよ。
この超ゆるやかな勾配は、高齢者の方でも車椅子を動かしやすい程度なのだとか。
車椅子どうしのすれ違いもできる幅があり、
曲がり角は車椅子の方向転換もしやすい広さ。
さらに駐車場は、車椅子をのせた車が乗降しやすい広さを取っている、と。
バリアフリーへの改装などを考えている人は、参考に見に来て欲しいとのこと(^^)


それにしても…やきいも気になるね。
じゃあ、後日もう1回出直しますかダッシュ


やきいもと、かんだ和彩さんのお団子は、こういう形で
紙に挟んでのテイクアウト。



ギリギリ梅雨入り前の晴れた日、スポ文公園に持ち出しちゃいま~す!晴れ
(紙皿と、お盆がわりのタタミは自前です。ゴミは持ち帰りませう。)



かんだ和彩さんのお団子は、見たことある人ならわかると思うけど
二叉の串に刺した京風の小さいお団子。
そのミニ団子と同じくらいの大きさの、ちっこいやきいも。可愛い(^^)
熊谷の名店のお団子が美味しいのは、間違いないとして
やきいもも中シットリで、しっかり甘くて美味しかった~!

お散歩ついでにモリッと食べられるプチサイズ、ありそうで無かったな。
お団子は珈琲にセットとして100円、
量り売りのおイモもちょうど100円だったよ。


梅雨に入ってしまったけど、それならそれで
立ち飲みなり、車に持ち込むなり。
ともかく、これから時々利用させていただきますスマイル

●このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費にて運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.11 09:06:55



© Rakuten Group, Inc.