26948545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2019.06.19
XML
カテゴリ:その他埼玉県内


鮮やかなオレンジ色のナポリ、昭和的な懐かしい味だ~。
嵐山町のカフェテラス交響楽(シンフォニー)さんでランチ、ここは2度目の入店晴れ
「千年の苑ラベンダー園」に行った日は、嵐山入りしたのが11時過ぎだったので
まず先に、お昼を済ませてしまうことに。
行く前から「お昼を食べるならこのお店!」と決めていたよ。





場所は国道254沿い、国立女性教育会館の向かい。
前から、古き良き喫茶店っぽい店名が気になって、初入店したのが3年前
以前は「とんかつ」の赤い旗が目立っていて、
店名とのギャップが面白かったけどスマイル
今はあの旗、無いのだね。ちょっぴり残念?


でも、ランチにとんかつは今も健在なり。
店頭でランチメニューを確かめ…以前と変わりないみたいね。
おお、日替わりランチが生姜焼きですかっ!
今日はナポリタンのつもりで来たんだけど、生姜焼きにも惹かれちゃうなスマイル

こちらのお店、豚肉は妻沼のタベイファームさんのもので
味噌は江南のおにっこハウスさんの味噌を使用、ということで
熊谷市にご縁があるのだよね(^^)

なので、味噌汁付きの豚肉料理を注文したくなっちゃうし
好物の生姜焼きが日替わりでおトクに食べられるチャンスはありがたい。
どうしよう、迷うな… 迷うな…



とりあえず店内へ。どうやら1番ノリ晴れ
喫茶店のような、昔ながらの洋食屋さんのような雰囲気に
BGMがクラシック。 このあたりが私のツボです
きらきら
そう、この雰囲気にはこんな曲がいい。
日ごろクラシックは軽く嗜む程度で、決してそう詳しい訳でもないんですが
「クラシック音楽が似合う」タイプのお店が大好きでして(^^)

お店のBGMの選択は大事です!
近年、お気に入りだったお店がちょっと路線変更して
それに伴ってBGMが、明らかに空間の雰囲気に合わない電子音系になって
しかも音が大きすぎて…大事な場所を汚された気分になったことがありまして雫
ちょうど、その事をふと思い出していた日だったので
(そのあたりも理由で、綺麗なもの見て色々洗い流したくてラベンダー園にね…)
このお店の空気感が、BGM込みで本当~に!有り難かった。


で結局、注文したのは850円のナポリタン!


メニュー表に「昔の味」と書いてあったけど
細麺のナポリタンは、本当に昭和っぽい懐かしさを感じる味だね。

今風にトマト感を出さず、余分なもの入れず純粋にケチャ~ップ!的な(^^)
タバスコや粉チーズも少し使ってみて…いや、これは敢えて
出されたまんまのシンプルな味のほうが好みかな。
あっさりしているな~と思ったのは
もしかして、ハムやベーコンの気配が無いから?
終盤で気付いたので自信ないけど、入ってたとしても少量だった筈。
という感じの、ノスタルジックなナポリでしたきらきら


新鮮野菜のサラダには、少しだけドレッシングをかけまして。
前に食べたとんかつ定食と同じように、バナナが半分ついてきた!

これ、ランチには必ず付くのかな?
わたくし、ほぼ毎日バナナを半分食べる習慣があるので、ちょうどよい。
本日分のバナナは、ここで摂取なりスマイル


ささっと珈琲もいただいて。
(ホット珈琲はランチに込み、アイス珈琲だと+100円です)


ところで、お店の向かいの国立女性教育会館
遠い昔…短大生のころ、合宿的な集まりで泊まったことがありまして。
懐かしいな~ 久々に中に入ってみたいな~ と思っていたところ、
昨日お会いした方からいただいたチラシが何と!
まさにこの、女性教育会館での展示でないのっ
びっくり
ベアテ・シロタ・ゴードンさんって、知らなかったけど
戦後の日本国憲法制定の際に、男女平等の部分の草案作成に携わったり等々
女性の権利獲得に大きく貢献された方だそうで。
これちょっと気になるな、見に行きたいな。(展示詳細コチラ
ああ嵐山が私を呼んでいる~~雫

●このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費にて運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.19 01:30:53



© Rakuten Group, Inc.