26953123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2019.07.17
XML
カテゴリ:熊谷市イベント


「弥」の翌週は「め」の祭り! またもや雨でしたが(^^;
7月14日は妻沼の聖天様周辺で夏祭り、今までで一番がっつり拝見したよ。
ごく一部の読者様、たいへんお待たせいたしました! 妻沼夏祭りです晴れ
今年はたくさんたくさん写真撮ったので、2分割掲載とします。
池之上・出来島・弥藤吾の大人の方ほか若干名様は、
許可をいただいているので、顔出し掲載させていただきますね。


このお祭りは、昼12時から妻沼聖天山を起点に各地区の神輿がパレードして
そのあと大神輿も出て、あとは地区ごとに小さく盛り上がり…といった流れの夏祭り。
雨の予報が出ていたけど、私が行くようになってから確か1度雨の年があって
普通に開催されていたので、こちらも通常通り見物に行くのみダッシュ


いつものように12時前から、縁結び通りにお囃子カーがスタンバイしているきらきら
そこそこ雨も降ってるな…パレード開催するのは間違いないようだけど
さすがにこれだけ降っていると、見物人はごく少ないな~。


12時、バスティーユ攻撃の合図のごとく花火が上がると
(7月14日だったので意地でもフランス革命に絡めるという…スマイル
聖天様西参道から、神輿パレードがスタート!






お子さんも多数混ざった御一行、続々と出てきま~す!
いまだに、地区名と数を把握できていませんが(^^;
一本木(妻沼東五丁目)のデラックスカーも、健在なり。






神輿軍団は、縁結び通り~県道341と巡行しながら
さりげなく各地へ散らばって、各地区のお店や住宅を巡るのであります。






一部の地区は、歓喜院本坊にお参り&ご挨拶して接待を受け…
ここがなかなか、雰囲気良いんだな(^^)
緑のきれいな季節、和やかなお祭りがよく似合うきらきら



13時には、メインの「飾り大神輿」が出発するので
その前にいつも、聖天様南の参道(押しボタン信号のところ)で神事。








めぬま神輿会の方々を中心に、市内外からの助っ人さんも多数混ざって
元気よく縁結び通りの西半分を練り歩きま~す!

こういう方々は基本的に、雨でも関係なく集まってくれるものだと思うけど
今年は本庄や寄居のお祭りと日がカチ合ってしまい、やや人数が少なかったかな。
それでも賑やかに盛り上げつつ(^^)


おお! 河内たこ焼さん前では、たこ焼き接待だよ!
たこ焼きパーティー状態ですな(^◇^)






来た道を戻って押しボタン信号で南へ折れ、歓喜院本坊に向かって盛り上がり
ちょいと接待を受け、目の前の小林だんごさんでまたまた盛り上がり…
おだんごの山、出てきました~(^◇^)
この光景を眺めるのが好き、見るだけでなんか幸せきらきら(敢えていただきませんが)

さて。例年はここまでか、この先100m程度のところまでお付き合いして
帰宅してしまって…意外にも、大神輿巡行を最後まで追ったことが無かったのね。
今年は暑くないし、ちょうど時間も取れる日だったのでチャンス!
最後までお供しちゃおうかなと
晴れ
初めて見る夕方までの後半線は、良いスポットもあって楽しかったよ(^^)
明日へ続くダッシュ

●当サイトのお祭り・イベント写真は、お顔にモザイクを施しています。→説明コチラ
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.17 23:15:55



© Rakuten Group, Inc.