26953892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2019.07.30
XML
カテゴリ:熊谷市イベント


地区回りタイム、すっごく和気あいあい楽しげな場面に遭遇きらきら
熊谷うちわ祭3日目・大きな行事のない昼間は、個々で地区を巡行する山車・屋台を追う!
うちわ祭期間中、私が最も燃える
「1人リアル攻略ゲーム」の時間がやってきました(^◇^)
熊谷うちわ祭の範囲はとても広く、おおざっぱに言って恐らく
東西方向2.5km、南北1.5km位はあるかと。
全体行事のときは、駅近くやお祭り広場近辺などに集約されることが多いですが
それ以外の、各地区の山車・屋台がそれぞれ地区回りをしている時間は
全部を探しに行こうとすると、かなりの広範囲に渡ります。
しかも地区ごとの巡行予定は基本的に、公式にネット等で公開されてはいません。
そこを敢えて、例の如く「山車・屋台位置情報GPSを利用せず目と耳とカンを頼りに探す」
という、年に1度の過酷な頭悪攻略ゲームをするのが楽しみでスマイル

今回は「ブログを後回しにして、とにかく現場優先!」の方針にて。
今までなかなか行けなかった、3日目午前も少しでも見ておこうと。
午前の狙いは、銀座区!
市街地入りが10時を過ぎてしまったので、あまり時間が無いなか
さらにアクシデントもあり(後日書きます)


小雨もパラつく中、銀座区を発見したのは10時45分を過ぎていたかな。
銀座6丁目あたり、平戸との境界に近い辺り。

うちわ祭のエリアとして、かなり東端方面。
実は10年ほど前、3日目午前に「ほぼ平戸?」な辺りで銀座区を見たことがあり…
そのときは用事で車に乗っていて、咄嗟に止まれる余裕も場所も無く
写真に残すことができずにいたよ。
なので、いつかこの時間の銀座を狙ってやろう!と、ずっと思ってた(^^)
あと少し早く着ければ、もうちょっと外れのほうで見られたのに…惜しい!
個人的アクシデントの件が悔やまれる雫
まあそれでも、背景に小島製菓さんの看板が入っていて
よそものカメラマンとしては、じゅうぶん「深追いエリア」かな晴れ


「クスリのアオキ」のところから、住宅街へ。
そう、今はこのお店があるのだ!
大急ぎで千円分くらいの日用品を買い込んだうえで
「20分ほど車を置かせて下さい!」 と許可をいただき、走るダッシュ
アオキさんありがとうございま~す、ほんと助かった。
自転車で来る筈が、急に車になってしまい…実はここをアテにしていた(^^)



静かな住宅街にゆったりと響き渡る、太鼓と鉦と笛きらきら
ここで山車を見るのは初めて。
電線が低いところも結構あって、地区回り場面としてよい場所(^^)


初日朝に「途上祭」の3か所目となる、北大通り沿いのセブンイレブン。
その脇から少し入ったところに



銀座区の山車庫がありま~す!
場所わかっているつもりだったけど、セブンと山車庫は
こんなに近かったのだね。


意外とグリーンが多い一角でもあるな…と気付いてみる。


お昼休みに向けて、きっちり山車庫に収められるのを見届け…
もう11時も15分近く。

どこの地区もお昼休みに入る頃で、動きが無いと思うので
私もちゃちゃっと昼食にしますか(^^)


そして午後1番の狙いは、本石区と決めていた晴れ
13時半ごろ、イオンの西側で休憩中のところを発見!


17号を「本石(南)」交差点から渡り、北へ向かいま~す!



この公園のあたりは近年、祭り前のお披露目行事で通ったのを見たことある。



慈恵病院近くで、石原区に遭遇してプチ叩き合い。
このへん狭いから、叩き合いすると良い雰囲気なのだよね(^^)


石原区も追いたいけど、八坂神社前で見送りまして…



今日はとにかく本石区。
あ、気になっていたお肉やさん…鳥周さんだっけ?
ここに出ましたか(^^)


お肉屋さん前でいきなり、空き地に向かって叩き始める。
何で??と思っていたら、本石区の顔見知りさんが教えてくれる。
あ、そういうことですか(^^)


さらに、3人並ぶ太鼓に大人とこどもが混ざるという、珍しい場面。
これもびっくりしていたら、知人が教えてくれて…
はいはい、そういう訳ねスマイル



皆さん事情を知っているご近所さん同士、すごく楽しそうきらきら
お祭りの地区回りって、こういう雰囲気であって欲しいな~!的な。
いいもの見せてもらった(^^)
しかも、本石区の写真係のおじさまが「脚立に乗っていいよ」と…
高いところからも撮らせていただき、ありがとうございま~すスマイル
ほんと、いいところで本石を見られましたわ。


もうちょっと追います。八木橋裏から県道に出て…
いつも3日目午後は、八木橋の搬入口のところで何台が集まるもんね。


でもすぐに搬入口へ入らず、表にまわり…


あれま、八木橋前の路上に止まりますか!
仲町じゃなくて本石がここにいる、不思議な感じ。
いろいろ初めての光景を見られたな~。
ほかの9台もちゃんと捕まえましたからね!次の記事へ続くダッシュ

●当サイトのお祭り・イベント写真は、お顔にモザイクを施しています。→説明コチラ
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.30 12:58:35



© Rakuten Group, Inc.