26953052 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2019.08.13
XML
カテゴリ:熊谷市グルメ


冷たいうどんをトップ写真にしますが、お蕎麦も美味なりきらきら
熊谷市妻沼東の「うどん茶屋 弘休(こうきゅう)さんに、ここ数ヶ月で何度かお邪魔。
長いことお祭り・イベント話ばかり続いたので
今日から数日は、食べ物屋さん話を連発しますね(^^)
ご覧になっている方々は、お盆休みの方も多いと思いますので
まずは「お盆休みナシ」とわかっているお店を優先的に掲載しま~す晴れ
本日のお店は、定休日の火曜のみ休みで、お盆中も通常営業とお聞きしているよ。



数年前にも掲載したことあるけど、場所は妻沼中心地から少し離れた
シスコ工場の近く…「河内たこ焼さん旧店舗の裏手」と言えばわかる人もいるかな(^^)
車は、お店の前と脇に置けます。
店名に「うどん」と入っているけど、お蕎麦も美味しくて
むしろお蕎麦のイメージのほうが強かったかな…私は。
店主さん曰く、特にどちらに重きを置いている訳でもないそうで(^^)

ただ、むかし製麺所にお勤めだったとのことで
うどんも蕎麦も、麺は自家製されてます。
特長としては、基本的にボリューミィ! とくにセットもの。
それでいて、しっかり美味しくて
お料理の内容を見ると、この味と量でこの値段はサービス満点かなときらきら



看板メニューのひとつと言ってよいかな?と思うのは
味噌煮込みなので涼しい季節向けですが、この「まろにうどん」。
妻沼グライダー滑空場が舞台モデルになっているグライダー漫画
「ブルーサーマル」に、登場していま~す!

店名こそ書いてないけど、食事シーンのお店の外観が明らかに弘休さんで
思いっきり「まろにうどん」って出てくるよ(^^)
以前、知人が注文したのを、ひとくち味見させてもらった。
今度ちゃんと、1人前食べてみる気満々きらきら



では最近食べたものを…夏限定の「冷したぬき」870円。
うどん・蕎麦どちらもOK、この時はうどんで。

麺が全く見えないほど、野菜・かにかま・海苔・揚げ玉のトッピングがたっぷり。
つゆの他に、小さなおちょこで和風ドレッシングらしきものが付いてきたよ。

まずは、めんつゆだけで太めの麺をシンプルに味わってみる…
しっかりコシがあって、素朴な味わい(^^)
ではドレッシングを足して…お! フレッシュ野菜と一緒に食べたときに引き立つ!
シャキシャキとサラダうどん的な感覚で、何かを思い出す味。
そう、冷やし中華のうどん版みたいな感じかも。

ドレッシングはお好みで…かな。
私は、程よい酸味が加わって美味しいので全部かけちゃったよ。
大きめの揚げ玉は早めにつゆに浸して、味がしみて柔らかくなった頃に
麺と一緒に食べるのが良いなスマイル



こちらは「焼きうどん」850円。
現状のメニューブックには載っていないけど、張り紙にあります。

昔あったものを、最近復活させたみたい。
これがとっても「どど~ん!」な量で、出てきてびっくりびっくり
取り皿があるのも、わかるね(^^;
そして、この具だくさんっぷり!


味付けはやや上品でやさしい系統、たっぷり食べても飽きない。
同じ焼きうどんでも、B級グルメイベントとかで出てくる濃いタイプとは全く違う食べ物。
ちょっと汁気があってサラサラと喉を通る、「炒め煮」といった感じだね。

そして、うどんがモチモチで伸びがよいきらきら
麺の味と食感が、私の超ストライクゾーン!!
このうどんを食べたとき、「あれ?数年前にうどん食べた時よりも美味しい」
と、ハッキリわかったよ。
後で聞いたんだけど、今年の春からうどんの粉を変えたそうで。
たぬきの時よりも、焼きうどんの時の方がグッと美味しく感じたので
汁を吸ったときに、より引き立つタイプなのかもね(^^)
これは後々、煮込みっぽい系も試してみよう。



ここからはお蕎麦。昨年秋に食べた「つけかも」1,100円。
やや平べったくてサラリとした食感で、しっかり蕎麦粉の香りがする麺。
そして、つゆに入ってる鴨肉の量が結構すごいびっくり
クセのない鴨の味がしみ出したつゆに、甘みのあるネギが相性抜群なり。
鴨いっぱい食べて、贅沢な気分。


弘休さんは単品でもボリュームあるほうですが、
セットものはさらに量があるので、セット狙いの日はお腹すかせて行くスマイル
敢えて最も多そうなイメージの「小天セット」1,200円を、蕎麦でいってみた。
小天丼が付くのはわかっていたけど…
確かに天丼の器は「やや」小さめではあるけど…
天ぷら、フタからはみ出す大きさだよびっくり


天丼は「小」と言いつつ、なす・ピーマンにエビとイカもあって
しかも、イカ天がデカっ!

小食めな方は、これでじゅうぶん1食分だよね。
しかもしかも! この天丼めちゃくちゃうまい~きらきら
甘しょっぱいタレの味加減としみ具合が、とても私好み(^^)
ナスは新鮮な旬の味、イカはとても柔らかい。


煮物と、じゅるじゅるの温玉もついてくるよ。
ご飯のおかずは天ぷらもシッカリあるので、食べるタイミングを迷う。
とりあえず温玉は、デザート的な位置づけで考えようっと。
煮物は時期で変わると思いますが、ちくわとこんにゃくだったよ。
あまりハイカロリーになっても何なので、こんにゃくはありがたい。
そして、天丼が美味しかったこともあり、思いのほかペロリといっちゃったスマイル


こちらは、冷したぬきを食べていたときに
たまたま後から知人のオッサンが来て注文した、「そば定食」930円。
同じ内容で「うどんセット」もあるよ。

ご飯・煮物・大きなかき揚げ・大和芋・お新香つき。
大和芋は、とろろ蕎麦するもご飯にかけるもヨシ。
初入店のオッサン、「この内容でこの値段は安い!」と感心していたよ(^^)



最後に、大里妻沼江南ガイドマップ「縦横無尽・5」
14ページ31番にも掲載されている、「縁結びセット」900円。

お蕎麦をハート形に盛りつけとは、お茶目さんスマイル


天ぷらにもハートが2つ…にんじんと、
中央の白っぽいのはおむすび…ご飯の天ぷらです!おもしろっ
スマイル
その右は、すりおろした大和芋の天ぷらで、もちっとして美味しいよ。
左の大きいのは、魚の「きす」。
縁結びメニューということで「KISS」と引っかけたようで(^^)
これもまた、手の込んだサービスメニューですなきらきら

「うどん茶屋 弘休」さんは、熊谷市妻沼東5-53-2
11時~14時半/17時~20時営業、火曜休です!

お盆も関係なく、突入すべしダッシュ

●このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費にて運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.14 00:12:22



© Rakuten Group, Inc.