26945655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2019.08.21
XML


先月のことですが、珍しい子が近場に来ていたよ。
野田市がコウノトリを放鳥して位置を追跡しているのだね、その中の1羽が熊谷市に飛来きらきら
7月中旬、妻沼方面の某・薬売りさんから
「うちの近所にコウノトリが来ている」 との連絡が入る。
へえ~珍しい! なんでも、野田市が放した数羽のうちの1羽だそうで。
「きずな」という名前がついているとか(^^)
近くに何日か居座っていて、主に早朝に現れると。
でも、野生(現在は)の鳥さんだから、気ままに移動するし
狙って行ったところで、会えるかどうか??
夏祭りシーズンだったこともあり、敢えて探しに行けずにいたんだけど
7月28日は「葛和田あばれ御輿」の日。葛和田へ行くとき、そちら方面を通ってみようダッシュ

話を進める前に!!
放鳥したコウノトリについては、野田市サイトのコチラに詳細があります。
後で見たら「150m以上離れて観察してください」と書いてあり…ショック
私より前に、かなり接近して見ていた人がいたので
もともと飼われていた鳥だから意外と大丈夫みたいだね~と思い
逃げられない程度に (動物は距離を置いて、逃げ腰になられたら追わない!が鉄則)
私も、そこそこ近くまで行って撮ってしまいました。
コウノトリさん大変ごめんなさい、本来もう少し離れるべきですね。

そしてこの子、8月に入ってからは他県に旅立ってしまいました。

…というのを前提に、以下をご覧ください。


場所は旧妻沼町エリアの西城地区、MSD(もと万有製薬)工場の北。
福川近くの田んぼにいたよ!

午前中に見かけることが多いと聞いていたし、この辺りの田んぼも広いので
まさかイキナリ1発で発見できるとは思わなかった(^◇^)



とりあえず、これくらい距離を置いて
こうして、めいっぱい望遠で写真撮らせていただきましょうかね。
※野鳥を撮るような凄いレンズは持ってません…



いや。さっきの人はだいぶ接近して見ていたので、もうちょっと平気かな?
まあ怖がらせてはいけないので、さっきの人よりは少し遠く…
このへんを限界としておこう。

位置を追跡するためのGPSが付いているらしいよ、背中の物体かな?
あと脚にも、個体識別用の輪っか?がはめられているね。

さっきからひたすら、田んぼの中をつっついている。
何を食べているのかな? ほんの数分だけ見物させてくださいね~。


わっ! カエル捕まえた瞬間!びっくり
写真撮っているときは見えず、後でパソコンにおとして拡大してわかったよ。


今度のこいつは…にゅるっと系の生き物、ヒルかな?(^^;


もう1回カエル。
ほんの短時間でこんなに…捕まえるの上手いなきらきら


クワ~ッ!! ご満悦(^◇^)


正面から見ると、何だかわからんスマイル
さて、ずっと見ていたいけど…向こうは私が目障りだろうし雫
葛和田へ行くべき時間なので、ここでさようなら~。


しかし! 葛和田からの帰り、またここを通ってみたら
まださっきの場所の近くにいたよ。

もう1回だけ、少しでいいから見に行っていい??




したらば、まさかの…道路を横断することろだった!
ゆっくりゆっくりと歩いて、こっちの田んぼへ移動。
珍しい光景を撮らせてもらえたよスマイル

でも、後でふと「コウノトリ 道路横断」でググッてみたら
なんと! お行儀よく横断歩道を渡るコウノトリの写真があったよ!
こりゃ負けましたわ(^◇^)


そしてまだ、ひたすら獲物を探し続ける。
葛和田に行く前から、もう1時間半も経っているよ。
すごい食欲ですな(^^)
お邪魔してごめんね、2度目はササッと退散するねダッシュ

野田市サイトのコチラに、位置情報が掲載されているけど
(ページ下のほうの「コウノトリの位置情報について」PDF)
この「きずな」さんは、7月~8月上旬は
熊谷市西城~本庄市~羽生市あたりをブラッとしたあと、中旬は一気に南下して
8月18日現在、山梨県ですと。 どこへ行っても元気でね~!
きらきら
今度もし戻ってきた時は、もっと遠くから見守るね(^^;


おまけ。こちらは7月29日に道の駅めぬまで撮ったツバメちゃん。
この時点でだいぶ成長が見られるので、もういないと思うけど。
ゆっくり観察したかったところですが、何せ場所が…
男子トイレ入口だったもので(笑)

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.22 00:38:44
[熊谷市・その他の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.