26838003 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

トイレの歴史を学べ… majyoちゃんさん

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2019.09.24
XML
カテゴリ:熊谷市イベント


違う条件でもう1回見たので、急遽もう1記事追加します!
ラグビーワールドカップを盛り上げるためのファンゾーン、日曜日にも行きました晴れ
「その1」「その2」で色々と書きましたので、細かいことは省略します。
22日は「ファンゾーン」開催3日目で、パブリックビューイングは3試合中継あり。
この日は夕刻から南のほうに用事があり、急遽その前後にファンゾーンを様子見することに。
「日曜日・昼間もあり・日本チーム以外の試合・天気微妙で夜は雨」という条件だと
会場がどんな感じになるのか? そのあたりの様子を、お伝えしておこうかと(^^)
(今日はいよいよ熊谷試合の日! 交通事情が全く違うので、そこはご注意下さいね。)



熊谷駅南口方面に車を置き、駅の様子を見ながら会場まで歩きま~す!
改札前や階段下の誘導スタッフさん、やっぱり休日は人数が多いね。
ファンゾーン会場「コミュニティひろば」への道にも、たくさんいらして
道々、こんにちは~!とお声掛けいただいたよ(^^)

それから、開幕して熊谷試合も目前というこの時期、外国人さんが増えましたね~。
夜は駅前で食事をしたんだけど、店内には
何らかのラグビースタッフさん?と思われる外国人さん3人組さんがいて
そのあとコーヒー買いに寄った某店でも、
「お兄さんたち絶対ラグビーかフットボールやってたでしょ!」といった感じの
ガタイの良すぎるヨーロッパ系4人組さんが、どど~ん!と鎮座していたよきらきら
いよいよ来たね!という感じの熊谷スマイル




会場に着いたのは16時40分ごろ。
アイルランド×スコットランド戦のパブリックビューイングが始まる間際。

初日夜より余裕あるね。
やっぱり初日は「開幕」で、なおかつ「日本チームの試合」ということで
お客さん集中したのかな。
日本以外の試合のときは、休日であっても、それほど構えなくて大丈夫みたい。
それでもベンチは埋まってたけどね。



休日はやっぱりファミリー層が多く、体験コーナーには列が出来ていた。
向こうに見えるドーム形のやつ、先日見学しそびれてしまったので見ようと思ったけど
待ちの人がけっこういたので断念。(内部は撮影禁止と書いてあったよ)
あの赤いやつは、スクラムの圧を体験できるのかな? やりたい~(^◇^)



1日訪問ごとに1回押せる、スタンプラリー。
今回で2度目訪問なので、1回抽選に参加できる。
がらがら~っと回して、白玉がコロン…白はおそらく一番下の賞なんだろうけど
「ウエットティッシュorクリアーファイル」という選択肢は、上等でないのっ
きらきら
このあいだ買ったクリアーファイルはプレゼント用だったので、
これは自分の記念にしようかな。
いや、あと2回行ってまた白を出せば、もう1枚もらえて
それも一緒にプレゼントしちゃっても良いかな(^^)


小腹満たしに今回もウスキングさんのパンと、
先日買いそびれた三河屋さんのクッキーもGETして。

クッキーは見た目のイメージがハードっぽいけど、実はサックサクで柔らか!
香ばしくて、素直に美味しいクッキーだった(^^)


短い時間で離脱して…市役所脇の中央公園が
ファンゾーン訪問客の駐輪場ということなので、ちょっと様子を見に。
これですかね~?



駅にほうに戻り、東口(ティアラ前)ロータリー。
先日は出てなかった提灯、やっぱりもう飾られていたよ(^^)
では一旦、南のほうの野暮用に!








用事を済ませて19時近くに戻ってくる。
この時間は雨が降ってきてしまったので、さすがにお客さん減っちゃったわ。
入場の際に「内部は傘の使用禁止」と言われたけど、
降り出す前に入っちゃった人は聞いてなかったのか、
あまり徹底されていなかった気が。 まあ混んでないし、支障ないけど。
混んでいたら、後ろの人に迷惑だからNGだよね。




19時15分から、イングランド×トンガの試合。
おおっ何ですかこれ! トンガの選手がいきなり踊り出したよ!?びっくり
トンガの選手は試合開始前に、こういう儀式をするのだね。 面白っ(^^)


雨もちょっと強まり、多くの人はテントの下へ。
日本以外の試合で雨でも、これだけ集まるんだから大したもんだわ。

以下は、とりとめのない余談。
私は90年代に超バスケファンというか、NBAファンで
なおかつ、女子体操も大好きだった(^^)
NBAに関しては、日本で開幕戦があった時は観に行ったし
1度は最も好きなチームを生で見たくて、ニューヨークまで行っちゃったことも。
オリンピックや世界選手権などの国際試合も、テレビで何度も観たよ。

そのときに、観客の雰囲気は国によって本当に全然違うんだな~と思った。
日本人は比較的、外国人選手のことも自然に応援する人も多いけど
たとえばアメリカ人さんは、自国以外は全く関心ありまへ~ん♪的な方が多いかな。
そのかわり自国選手へのエールは、もんのすごい!
アトランタオリンピックの時はホームだから、
アメリカ人が出てきた時の会場の沸きかたはハンパなかった。

私は何のスポーツでも、気に入ればどこの国の人でもOK!なタイプ。
むしろ外国人選手のファンで、日本人さんをよく知らなかったりも(^^;
女子体操は、ウクライナやルーマニアの子が好きだったし
アメリカのドミニク・モセアヌはめちゃくちゃ可愛かったな~(^^)
逆に「日本中が沸く」とか言われる4年に一度の某スポーツ国際大会には
日本が出ていても大会自体に無関心で1試合も観ない、ほとんど非国民(笑)

ともかく! 文化交流やスポーツの世界と、国交問題とは、まったく別。
スポーツでも何でも、政治問題をこういう世界にまで繋げて持ち込んで
国自体を全否定するような、幼稚なことはしないで欲しいな。
そういう行為の積み重ねが、やがては大問題に発展して戦争になりかねない。
それだけは勘弁して欲しいな。人類と地球の為にも。…と、いつも思う。
「人種差別レベルの幼稚な全否定」は、聞くに堪えないし大嫌い。
日本人がそんなに偉いと思ってる? 戦時中の人みたい。
ときどき自分の周囲でもそんな言葉が聞かれ、残念です。
本当は私、けっこう怒ってます。 そろそろ態度に出そうかな(笑)

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.25 08:13:27
[熊谷市イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.