26837968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

トイレの歴史を学べ… majyoちゃんさん

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2019.09.27
XML
カテゴリ:熊谷市イベント


くまがやドーム前で山車が見られようとは! ワールドカップ様々晴れ
熊谷ラグビー場でラグビーワールドカップ試合が行われた24日、各地の様子を見回ったよ。
熊谷試合のある9月24日・29日と10月9日は、世界からお客さんを迎えるにあたり
歓迎行事がおこなわれ、その一環で「熊谷うちわ祭」の山車・屋台も出動!
熊谷試合開催日の賑わいが、実際どんなもんだか見たいのと同時に
何より、オフシーズンに山車・屋台が見られる貴重な機会なので(^^)
それが一番の狙いで私も出動、 長いですが無理矢理1記事に突っ込みますダッシュ

山車・屋台は、熊谷駅前には仲町区・筑波区、お祭り広場に弥生町区・鎌倉区
コミュニティひろばで行われている「ファンゾーン」前には第壱&第弐本町区
そしてラグビー場のある熊谷スポーツ文化公園では、ドーム前に銀座区・荒川区
どの日も布陣に変わりは無いですが、試合時間は昼だったり夜だったり
開催日によってお迎えの時間も違うので、ご注意くださいね。




熊谷試合の日は、市内は大規模な交通規制があるので
市街地に車で行きたくないな…なので
敢えて、籠原駅から電車に乗って熊谷駅へ行くことに!
何だかんだの用事で出遅れ、熊谷駅に付いたのは16時40分ごろ。
会場に向かう人もかなり多い時間帯、改札を出ると
多くのボランティアスタッフさんが声を上げて誘導してくれている。
そして駅階段を下りると…仲町区と筑波区いた~(^◇^)
筑波がお休みタイム、仲町もすぐにお囃子が止まっちゃったけど(^^;
ちょっと前に雨が降ったので、この時点では人形はビニールかぶってたよ。


駅西通り、シャトルバス乗り場に向かう人の波がすごいね!



星川通りと市役所通りが交わる「お祭り広場」には、弥生町区と鎌倉区。
ここもお囃子止めてる時間帯だったので、せっかくの屋台も
あまり注目されず、なんだか残念(^^;



市役所前がシャトルバス乗り場となっているため、
ファンゾーン前から市役所までの間は、車両通行止め。
そこに人が続々、こりゃ通行止めにもするわな。


そしてファンゾーン横に、第壱本町区と第弐本町区山車。
ここも、お囃子が止まってる時間か~(^^;
ちょうどお祭り関係の顔見知りさんがいらしたので、聞いてみたら
音がファンゾーンの行事の邪魔にならないよう、合間に叩くのだそうで。
さらに後日聞いた話だと、諸事情でお囃子を鳴らす時間は
予定より短縮されてしまったとか。



ファンゾーン出入口では、スタッフさんが笑顔&ハイタッチでお迎え。
さすがに今日は賑わってるな~きらきら
これから試合を観にに行く人も、多数混ざっていると思われ。


シャトルバスの乗り場ではバスが何台も待機、効率良くどんどん乗っけては出発。
で、私もこれからラグビー場というか、くまがやドームでおこなわれている
「おもてなしエリア」を見るために、熊谷スポーツ文化公園に行きたいんですが…
シャトルバスは、あくまで観戦チケットを持っている人の為のもの。
でも、乗るときにチケットをチェックしている様子が見えないような?
混ざっちゃってもわからない? とは思いつつ… わたくし結構バカ正直なので


市役所前から、以前掲載した「自転車シェアリング」を使おうかと晴れ
しかし!!


またですか… うちわ祭の時に書いたのと同じ、通信エラー。
電波障害?で、10回以上やっても処理途中で拒否られ、借りられません雫
2度目だよ2度目。 そろそろ怒っていいですか?
「レンタサイクルがこんな不安定な仕組みでどーすんのよ!」って…
でも、電波障害だと怒る場所が無い(笑)

まあ、至近でイベントやってたり、人が集中したりで
この場所が駄目なのかも? そのへんを確かめたくて、試しに
八木橋前のステーションに行ってみたら、そこではちゃんと操作できてレンタル成功!
ここで駄目なら今日はドーム諦めようと思ってたので、よかった(^^)




お囃子が聞こえてきたので、とりあえずファンゾーン辺りに戻ると
お祭り広場の弥生・鎌倉は灯りをつけてお囃子鳴らしてる~!
さすがに通行人さんも目を向けて、外国人さんは写真を撮ったりしていたよ。
駅前にも行ったら、仲町・筑波も始めていた(^^)


長くなるので途中省略、暗くなる頃に公園着!
スポ文公園に数か所設定された駐輪場のうち、駅方面から一番早く着けるのは
公園の西半分(ラグビー場側)と東半分(ドーム側)をつなぐ連絡橋の足下辺り。
近くへ行けば誘導してくれるので、すぐわかるよ。

ドーム内外での「おもてなしエリア」は、熊谷試合のある日のみ開催。
なので、9月24日・29日、あと10月9日のみ。
観戦チケット無い人も無料で入れますが、簡単な手荷物検査があります。
ただし当日は交通規制で、事前に許可を得た車以外は公園に行けません!

自転車か徒歩で行きませう。




ここには、荒川区と銀座区の山車が。
スポ文公園に山車が来るなんて、まず無いことだから、貴重な光景きらきら
向かう途中でお囃子が聞こえていたけど、入場した瞬間に止まっちゃった。
今日はなにかと、タイミング悪いな(^^;
でもドーム内を見物しているうちに、銀座区がちょこっと始めてくれたよ。

おやまぁ…珍しい人が叩いてるびっくり
お祭り本番では、総代・鳶・お囃子会等々、お役目が
キッチリ分かれているものだけど、こういうイレギュラーなイベントでは
その枠を超えた姿が見られることもあり…こういう部分も、レア(^^)
外国人さんと一緒に、山車の前で写真に入ってあげたりもしていたよ。


ドーム内でおこなわれている事に関しては
事前に詳しくは知らなくて…東部とか南部とか、何ですか?
(試合開始時間も近い18時過ぎなので、すいています)



ああ…県内各市町村のPRコーナーか!
なのでラグビー色は薄く、「ようこそ埼玉!」的な空間。

物販もあるけど、平日ということもあり
地味にチラシだけ置いてる市町村も多かったな。


おお、嵐山町の「むさし嵐丸」!
他にも、ポテくまくん・はにぽんも見たよスマイル
もっと早く来れば、ゆるキャラにも色々会えたのかな?


ここは飲食休憩スペースかな? たくさんテーブルと椅子が。



屋外の特設ステージでは、近隣伝統芸能の披露も。
これは、秩父の屋台囃子ですかね(^^)
飲食店さんも多数出店してる。


名残惜しいけど、自転車だし暗いので早めに帰ろう。
公園を後にした瞬間、背後からお囃子が…惜しい~~(^^;
19時頃には市役所前に着いて、自転車を返す。
(返却は借りたステーションと違ってOKなので)
ちなみに返却時は、スマホ操作大丈夫でした。
あ、でもスポ文を出るときの解錠で1回エラーになってヒヤッとしたよ雫

で、もうこっち方面の山車・屋台の出番は終わっちゃったかな?


お! 第壱本町区がファンゾーン裏側から静かにご帰還するところだよ。
そういえば第壱さんの山車庫入れは見たこと無いから、お供しちゃおうスマイル
(既に今日が何のイベントだか忘れている)




高城神社前あたりは狭いし電線も低いしで、結構な難所だよね。
わくわく(^◇^)





あれっ、前進で入れちゃうんですかびっくり
29日にまたすぐ出すから? それとも第壱さんはこうなの?




試合が始まった頃のファンゾーン、こんなに人いるよ!
ロシア×サモア、外国どうしの対戦でも、やっぱり熊谷で試合やっているとなると
みんな気分を味わいたくなるんだね(^^)
私も混ざりたいけど、例によって早めに帰ります。


と思ったら…電車が止まっていて、駅で1時間の足止め。
近くで華やかな祭典がおこなわれている一方で、こんな人も…
ただただ、いたたまれない。



改札内には記念撮影コーナーや、「どこからきましたか?」コーナーあったよ。

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.27 02:29:25
[熊谷市イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.