26924728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2019.11.10
XML
カテゴリ:深谷市


イベント会場でチーズとろ~り、これは嬉しいきらきら
11月9日~10日は深谷駅近くの中山道周辺で深谷市産業祭、1日目の朝一番に行ったよ。
2日目に行かれる方のご参考に、急いで掲載しますね。
昨年は、熊谷の産業祭&うどんサミットと日程がかぶってしまい
深谷のほうは、1日目の終わり近い時間にちょこっと覗いただけで終わり雫
残念だったので、今年はがっつり行きたいなと!
ちょうど野菜を買い込みたいタイミングなので、たくさん買い物するつもりでスマイル


野菜が荷物になるので、近い駐車場に車を置きたいし
会場の配置図が載った大きな詳細チラシ(↑この写真のやつ)を
早く入手したいので、開始30分以上前に深谷入り。
お陰で市役所(西側駐車場)に、どうにか置けたよ(^^)
例年はうまくいって深谷小、だめなら公民館から歩いてたけどね。

チラシを早く見たかったのには、理由がありまして…
公式サイトを拝見すると、ネット上にも出ているA4サイズの「事前チラシ」地図と
「出展エリアマップ」とで、エリアの番号が違うので、あれ???と混乱。
現地で詳細チラシをもらって再確認、どうやら途中でエリアの番号が変更になった?
ということで、行く前にネットで「出展企業」ページを見て目星をつけて行く方は
地図はA4事前チラシでなく、「出展エリアマップ」のほうを見てくださいね!









では、開始前に広い街中会場をひとまわり。
両日とも、ライブイベント「ネギロック」開催のため
4か所もステージが設置されているよ!

メイン会場のほか、トラックステージが3つ。
スケジュールはネギロック公式サイト参照!
あ、2日目は「はなわ」氏が16時~メインステージに来るのだね(^^)




やっぱり今年は更に、渋沢栄一色が濃いね!
1万円札に続いて、大河ドラマまで決まったしな~。
何かと大きな話題が続く深谷市、いろいろ努力で引き寄せたよね。




エリア内6か所を巡るスタンプラリーも、渋沢さん印ですか!
お客さんに会場をすみずみまで回ってもらう工夫、ですな(^^)
何がもらえるのか、見てくるの忘れた…




街中開催につき、中山道がホコ天になり
路上にも飲食休憩スペースが設けられ、開始1時間も経つと、この賑わい晴れ
私もこの時点で、既にだいぶ買い物を済ませていたよ(^^)
以下、お店は敬称略で失礼します。


エリア5と6の2か所に出店している浜岡屋で
定番の塩豆入り「明治大福」と、初めて買う「栄一どらやき」。
このどら焼きがですね…ふっくらした生地に
美味しいつぶあん&バター&くるみ入りで、すごくリッチな味わいきらきら
滑らかさと香ばしさがあり、いい感じに全てが調和している。
これは後で改めて、きちんと紹介させていただきたいな。
若女将さんとも、久しぶりに少しだけお話できてよかった(^^)
まだ行けてない「わかおかみーけっと」、次回は12月17日ですか。




「5番・出店エリア」の亀井籠店で、サッシ掃除に使いたいミニほうきGET。
おばあちゃんとぽつぽつ話をして、ほっこり。
80オーバーのご夫婦なのに、お元気ですね!
商品みんな、ご主人の手作りだって。
深商に近い辺りの、中山道沿いにあるお店ですよね。
あそこは夜、明かりの付いた店内を外から見るとイイ雰囲気なんだなきらきら

序盤に浜岡屋&亀井籠店に寄った短い時間が心地よくて
おかげさまで、ずっと気分良くイベントを楽しませていただいたよ晴れ
イベントってね…最初の30分に何が起きたか?で
1日のテンションが決まるのよ。すんごい大きな差が出る。 私はね。
この時間に良くない事があると、もう写真もガッツリ行けなくなるからね。
(秋になってからそんなことが2回…)




今回の大きな目的、「2番・農業エリア」いきますか~。
ふかや園芸協会のキュウリ、3本100円? 安い!
こちらでは、キュウリ2セットと100円のブロッコリー。
また別のお店では、5本200円の泥ネギと、1袋100円の春菊GET。
ネギと春菊は早速お鍋に入れて、とても美味しくいただいたよ(^^)




この一角にあり、お洒落さで目を引いた「ベジタブルテーマパークフカヤ」で、
ラクレット作ってるんですか! これはいただいてみよう。




蒸したての温野菜に、目の前でチーズをとろ~りきらきら
ネギ・ミニトマト・ブロッコリー・カブ・タマネギ・さつま芋・にんじん…
新鮮で美味しい野菜に、チーズを絡めて贅沢な味わい。
温トマトがジューシィで、お芋はホクホク(^^)
とても満足感のあるひと皿、ピーク時は行列だったろうな。
ちなみに作ってくれているのは、ふっかちゃん横丁「ロー クレール」のシェフ殿。


花フェスタの時みたいな、記念撮影スポットもあったよ。


甘酒を無料配布しているところがあり(埼玉県農業共済組合)、迷ったんだけど
敢えて隣の深谷市酪農振興会にて、ふっかちゃん牛乳・200円を。
おまけグッズがいっぱい貰えて、しかも瓶を返却すれば50円戻ってくると。
クリアーファイル、ノート、下敷き、メモ用紙、定規、ボールペン、
マスキングテープ、ハンカチ…こんなに貰っちゃった(^◇^)


寺田商会の農機具展示、右の赤×黄色のやつ可愛いね(^^)
こんな農機具もあるんですか~。


あと、この二輪車は引いてみたい!(^◇^)


やってみたいといえば…
「米俵を持ち上げられたら新米プレゼント」なんてコーナーもあったよ。
気になったけど、撮られるの嫌なのでやめておく(^^;

いや~今回は初めて農業エリアを満喫しましたわきらきら




「1番・友好都市エリア」も楽しみ。
藤枝市のみかんと、魚沼市の美味しそう~なおまんじゅうGET(^^)


「6番・地域資源エリア」のINASUN TABLEで、「ふっかチャウダー」食べてみたら
野菜たっぷりのほっこり味。ネギが入っても違和感なく美味しい!


「4番・出店エリア」の、深谷おかみさん会で100円おしるこ。
小さいお餅2個入り、リーズナブルにあったか甘味(^^)
深谷の産業祭では、私の定番となりつつあるよ。


家へのお土産に少し奮発、「5番・出店エリア」の
割烹きんぎょやで、うなぎ串・1本400円!

うなぎちょこっと食べたい時に、良いね(^^)


店舗前に出店しているTAIKEIDO NEO、今は薬膳スイーツなんて作っているのね!
4種類あったプチマドレーヌの中から、陳皮&クコの実にしてみたよ。
少し日持ちするので、のんびりいただきま~す。


買い物はしきれなかった会場東端方面「9番・出店エリア」、
ふあふあふっかちゃんがあるスマイル






中心地方面で、本物のふっかちゃんにも会えたよ!
それから友好都市のキャラさん達もね(^^)

今回の産業祭、ほんとに楽しかったし買い物も大満足だった晴れ
2日目も行きたい気分だけど(そして行田の商工祭も行きたいけど)
ちょっと無理っぽいな…


オマケ・その1。
毎年七夕まつりに掲載させていただいている釜屋金物店は
現在、隣に新店舗を建設中なんですが


こちらが数日前に撮っておいた、平常時の写真。
中山道沿いは区画整理が進んでいて、昔からのお店が次々と後ろに下がって
そのぶん道が広がっているよね。
この感じだと、通りに出っ張って見える形の釜屋さん現店舗も
壊さないといけないのかな?




正面から見た現店舗の、微妙に波打った
味のある瓦屋根が好きなんだけどな…(草が生えとる!)




オマケ・その2。
深谷市役所新庁舎、もうレンガ調の外壁まで出来ていたのだね(^^)

●当サイトのお祭り・イベント写真は、お顔にモザイクを施しています。→説明コチラ
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.10 01:16:44
[深谷市] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.