26954478 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2020.04.07
XML
カテゴリ:熊谷市グルメ


久々に外(お店)でご飯を食べたよ、狙っていたメニュー。
AZ熊谷の5Fにある珈水店さんの、ステーキ丼がとても美味しかった(^^)

本題の前に少々…
7日発令予定の「緊急事態宣言」は、埼玉県も対象になるようですね。
そして本日掲載のお店は、AZのテナント。
AZのような「駅ビル」商業施設は、どういう分類での対応を求められるのか?
これを書いている6日深夜の時点では、わかりません。

が、とりあえず本日は予定通り、珈水亭さんの話題とさせていただきます。
(市内の行事中止等、コロナ感染拡大に伴う諸々は次回記事にて予定)
7日夜追記:AZは4月8日から当面の間休業(1F食品売場は営業)と
       発表されました…早く営業再開できる状況になることを祈ります。


私という人間の立場は…詳しくは申し上げませんが
自分の意思と自費でブログを営む、お金の絡まないただの個人ブロガーでありつつ
お店関係等の知り合いも多く、お店たちが苦しい状況下で営業している中
全てに知らんぷりを決め込んだり
「○○に行くのは控えよう」とか「今は◇◇地区には近寄らない」とか
そのような発言をすることも出来ません。
そして現状、週の半分以上は「外出せねばらないない用事」があるので
外に出て、そのなかで写真も撮ります。

人それぞれ表に出さない事情があります、不要不急外出と決めつけないで下さい。
(桜写真掲載の件に関しては、1つ前の記事の後半でたっぷり言及しました)
ほぼ通常ペースでブログを続ける予定ですが、外出を煽るつもりはありませんので
今は外に出ない方は「落ち着いたら行こうかな」くらいの感覚でご覧ください。
それもご不快な方は、しばらくこのブログを開かないでください。





で、珈水亭に寄ったのは先週のこと。
ランチも終わり、おやつタイムも終盤かなという中途半端な夕刻。
ちょうど先客のご婦人方が帰られるところで、お店独り占めスマイル
今日はご飯を食べていきます!
私もね…お店でご飯は、3月上旬に行った弘休さん以来、約1か月ぶり。
(おやつとか、未掲載ですが若干のテイクアウトはあったけど)

珈水亭には、本店・AZ店・今は無い宮町店や深谷店…
それぞれたくさん大事な思い出があり、入店するだけで泣きそうになるレベル(^^;
こんなご時世だからこそ敢えて! 微力ながら
このお店に少しばかりのお金を落としていきたいきらきら
昨年ホットサンドを食べた時から、狙っていたメニューもあったしね(^^)


ここへ来たら、自家焙煎の珈琲は必ず飲むスマイル
コクと苦みの「珈水亭ロイヤルブレンド」、
食事に付けるドリンクセットで385円。



そして念願の「牛ステーキ丼」、1,320円!
お洒落にガラスの器できましたかきらきら
味噌汁と漬け物(この時はキムチ)付き。


お肉は想像したよりタップリ量があり、
食べやすい大きさにカットして「積まれた」感じが嬉しい(^^)

しっかり目に焼きつつ、少~しだけ赤くレアっぽい所も残した加減が私好み。
香ばしさとトロリとした部分のバランスが、ステーキとして上手い具合。
ソースは醤油ベースの和風かな…ほんのりガーリックが香り、「丼」向きのお味。
柔らかいお肉&肉汁によく絡んで、美味しい~!

数年前、ここでステーキ自体は食べたことあったけど
あの時のお肉より、このステーキ丼は良い牛肉かなと感じたよきらきら
ゆで卵はスモーキィな味わい、燻製卵ですかね。
大好きなプリンも付けたいところだけど、先月から胃が縮み気味なので
今回はデザート無しで。 でも、食べられたな(笑)


少し前に訪問の頃には「豆の販売は本店のみになりました」と言われたけど
AZ店での豆販売、復活していたよ!
…って、この写真では何だかわからない(笑)
大好きなロイヤルブレンドを、200gお持ち帰り~。

ちょうど客が私1人のタイミングだったので、今回は思い切ってお声掛け。
いつの間にか深谷店が閉まってから気になっていた
オーナーさん夫妻がご健在とわかり、よかった(^^)

ここから更なる苦境が続くと思われますが、古いファンも多いお店だし
今後も永く存続していただきたい珈水亭さん! また行く気満々きらきら
ちなみに伺った時点では、まだ夜9時台まで営業していたと思いますが
4日からは20時半までとなり、今後はまたわかりません。
AZの下の階も時短営業になっているので、AZ公式サイトをご確認ください!
(ここにも追記:4月8日から食品売場以外は休業に入るそうです)

AZなど駅前での買い物が済んで帰る頃には、もう夜。
帰り道、車中から様子見した市街地は…
何ということ! 金曜夜なのに、あの人気店も閑散としているショック
飲食店さんにとっても、本当につらい局面だよね。
街中ほど、コロナ影響が大きいと思う。

●このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費にて運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.07 23:53:02



© Rakuten Group, Inc.