26914180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2020.04.23
XML
カテゴリ:熊谷市グルメ


名前は「丼」だけど別添え、これテイクアウト用の新メニューかな?
道の駅めぬま2Fレストランに、シンプルな持ち帰りメニューが3種類登場していたよ。
コロナ対策で、特別にテイクアウト対応をしてくれる飲食店が増えている中
情報の少ない「熊谷市の端っこエリア」を中心に、無理のない範囲で外出ついでに伺って
何軒かブログに掲載していこう!と決意した今週。
本日は、しょっちゅう立ち寄る「道の駅めぬま」にてダッシュ

全く外出せずに済む人はそれに越した事はありません、どうぞ籠もって下さい。
それぞれの事情で、外でご飯を調達する機会のある方は、ご参考に。

(※当面のあいだコメント欄を閉鎖いたします※)




道の駅というのは、遠くから往来する人もたくさん寄る場所なので
このご時世、責任とリスクを背負っての営業だよね。
ゴールデンウイーク中の、不要不急の帰省・旅行自粛が呼びかけられているけど
それでもやっぱり、GW中は立ち寄る人が多いんだろうな…

先日も書いたとおり、緊急事態宣言が出てからこんな感じで
物販は平日16時まで・土日祝17時まで、2Fレストランは14時までの時短営業。

今のところ5月6日までの予定だけど、その時点で緊急事態宣言が解除されるのか?
まだ何とも言えませんな。






何度もお邪魔した2Fレストランは、こんな感じで
地元野菜をふんだんに取り入れた食事や、糀ドリンク等々
店内で飲食できて、オリジナルのジェラートも各種きらきら
時間は短くなっても、そのへんは変わりないですが
(店内ご飯は過去写真、糀ドリンク・ミラノ風カツレツの「洋風セット」・豚丼)


今週からかな? テイクアウトメニューが登場していたよ!
カレー牛丼は元から店内メニューにあるけど、中華丼は無かった筈。
500円で手軽だし、早速お昼ご飯に利用させていただこう(^^)

2Fの注文カウンターには、いつの間にかビニールの仕切りが出来ていた。
ここ半月くらいの間に、あちこちで一気に増えたよね。


注文後に作ってくれた中華丼は、熱々!
そして名前は丼だけど、こうしてご飯とおかずが別々になっているので
多少時間を置いても、ご飯がグズグズにならない(^^)

道の駅なら、外のトイレでゆっくり手洗い&うがいも出来て安心。
このまま、休憩がてら車中で食べて行きましょうかね。
スプーンとお手拭きは付いてました~。


出来たてのあんかけ系は、唇のやけどに注意!とわかっていても
熱いものが好きなので、ついスプーンが早くなってしまう…あちあちっ(^^:

こういう熱いのがテイクアウトできることは、大変ありがたい。
しかもお弁当ものって、「肉!揚げ物!」とか「THE・炭水化物!!」
となりがちなので、野菜中心系は貴重きらきら
野菜は柔らかな白菜中心で、エビ&イカが少々。
ご飯と一緒にスルスルと、スピーディーに美味しくいただきました(^^)
あ、昨日掲載のパスタもだけど
持ち歩くちょっとの間、傾けないよう注意!
コンビニ弁当と違い、器がラップで包まれている訳ではないので。

ここは1Fの物販のほうでも、ちょっとしたお弁当的なものが買えるよ。
以下3枚、古い写真でパッケージとか微妙に違うかも?ですが…






妻沼名物の大きないなり寿司と海苔巻きのセット「吟ぎん寿司」、
もち米のおむすび…このあたりは、ここで作られたもの。
他にも近隣店のフライ・焼きそばなどがあるよ。
これらは14時を過ぎても大丈夫、ただし売り切れの場合あり。




こちらは別棟の、JAの物産センター。
ここもよく利用するんだ…野菜はもちろんのこと
スーパーでなかなか売ってない「一夜の夢」という漬け物のタレを買うよ(^^)
つい先日まで通常営業だったけど、ここも今週から17時閉店かあ~。


JAのほうには、妻沼の「ポパイ」さんのパンが色々置いてありま~す。
これは10年前の、店舗のほうで買ったときの写真ですが(^^;
(JAのほうにも動物パンあったっけ?)
甘いパンから惣菜パンまで充実、車中での簡単な腹ごしらえに便利だよ。


それと、ここのJAでは妻沼名産の大和芋をよく買うよ。
妻沼産の大和芋は、粘りとコクがあって本当に美味しい!
いつもここで買う大好物なのさ~(^◇^)
大和芋は、外出を控えたい時に備えておくと便利な食材だと思う!
日持ちするし、単体でもおかずになるので
もともと「忙しいのでこの先ゆっくり買い物してられないな~」という時に
買っておくことが多いんだけど、今まさに! それでしょ。
わたくし、コロナが騒ぎになってから明らかに、大和芋購入率が上がってます…
それに最近「コロナ太り」という言葉が流行っているし
ヘルシー食材としても、オススメしたいかも(^^)


来月のバラの時期は、どんなことになっているかな…
道の駅のバラ園、今はとりあえず可愛いモッコウバラが咲いてます。

●このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費にて運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.23 03:51:52



© Rakuten Group, Inc.