26951662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2020.06.03
XML
カテゴリ:熊谷市グルメ


美味しいお弁当のおかげで、午後から頑張れた晴れ
こんなご時世なので、熊谷市肥塚にあるお惣菜・お弁当の「河内屋」さんの存在は有り難いきらきら
予告もせずに、長いことブログを止めてしまいました雫
個人的緊急事態が長引いておりまして、普通の生活ができない日々(^^;
もう少し続きそうです、また何日か開くかもしれません。
(私自身はべつに病気等ではありませんよ~)

その間に世間では、ようやく緊急事態解除!よかった(^^)
ただ解除されたとはいっても… いや、以下は省略(笑)
そんな事は私も、ここをご覧いただいている皆様も、当然わかっている筈だから。
そのうえで、ほぼ通常通りのブログをアップしていきます。
ただし、もうしばらくコメント欄は閉じたままにさせていただきます。
日頃コメントを書いたり読んだりして下さっていた皆様、申し訳ありません。





これまでに2回掲載した河内屋さん。(→2018年2019年
前回掲載から再訪まで、いつのまにか1年以上も経ってしまった(^^;
いちど4月頃に、寄ろうかな~と思ってツイッターを覗くと…
コロナの影響でテイクアウトが重宝されるご時世、やっぱり連日
早めに完売のご様子だったので、少し見送って
まず5月中旬に1回入店。


15時台、既に売り切れの品も多かったけど
残っていた中から、お惣菜を数種類GET。
あれま、ピッタリ1,000円ですかスマイル
お弁当・お惣菜は、日によって内容が違うので
臨時休業や完売情報なども含め、事前にツイッターご確認を。

(本日6月3日は予約のみの営業だそうで…こんな日もあります)


うちの高齢者に大好評の定番品「切り干し大根」220円。
やわらか仕立てで、味がしっかりとしみているよ(^^)
椎茸がさりげなく良い仕事してます。

小さい丸パックは「ふきの煮物」と「人参と玉ネギのサラダ」各170円。
苦みのあるふきに、やさしい甘さの味付けが絶妙!
これ冷たくして美味しい、初夏っぽい味。
人参は見た瞬間 「おっ、キャロットラペ!」
でも年齢高めなお客さんも多いようなので、日本語の品名なのが親切(^^)
全面オレンジ色に見えて、実は細~くした玉ネギが少し絡んでいるよ。
ちょうど家に、良い全粒粉パンがあったので
目玉焼き・ハムとともに、サンドイッチにして私が独り占めスマイル
(滅多にサンド作らないんだけど、これは見た瞬間「サンドで食べたい!」と)
酸味がきいて程よい歯ごたえのラペ、お洒落に美味しくいただきました~きらきら


そして、こちらも買うの3度目だったと思う「もつ煮」440円。
今回も温めた後の写真が撮れずに、申し訳ない(^^;
(冷えてるので脂が固まってますが、温めればヒタヒタの汁になりま~す)

高齢者にも出せるほど柔らかく煮込んだお肉と
ごろっと入った野菜、しっかり薬味を利かせたパンチある濃い味。

この日、これを買えて翌日のおかずに出来たことで、本当に助かった。
何せ、個人的緊急事態なもので…
ブログどころか眠る時間も満足に確保できず、本来の生活リズムで暮らせず
私は何でも食べるけど家には食べ物が難しい高齢者を抱え…
色々限界で擦り切れそうだった日、我が家の難しい条件にも合う
美味しいメインおかずを外でサッと調達できて、とても有り難かった。助かった。
これを、華やかげな個人店訪問だからって闇雲に不要不急外出扱いする奴がいたら
もう暴力に訴えるよ…あ、だからコメント欄を閉じてるんだけどね(笑)


そして先週は、お弁当を買いに寄る。
今回は自分だけ贅沢するよ(^◇^)

11時の開店で、伺ったのは11時半にならない頃だったと思うけど
500円の「本日のお弁当」は既に、3種のうち2種が売り切れ。
でも、ちょうど狙ってたやつが残っていたのでラッキー!


これが食べたかった、
「鶏胸肉のソテー・タルタルソース入・甘酢ソースがけ」。

サイドには、ひじき煮・マカロニサラダ・漬け物。


メニュー名からは想像つかない形で来た鶏さん、
ちょっと割ってみよう。


あっ、そういう事でしたか!
大きな胸肉の間にタルタルを挟んで、表面のツヤは甘酢ソースね。
(お肉を割らずに、ずらせばよかったのか…)
タルタルソースというと、マヨネーズ感が濃いものが多いけど
これは限りなく「たまご料理」的…とくに卵黄のコクと甘みが利いていて
タルタルとして初めてのタイプ、なおかつ超・私好みスマイル
甘酢ソースのさわやかな酸味とともに、暑い日にピッタリなサッパリ感と
元気出そうなコクが共存した、美味しい鶏料理だったよ。

この日も美味しいお弁当、有り難かったきらきら
最近、午後から外の用事がある日は
「気付いたら私がお昼ちゃんと食べる時間ないじゃん!」と
運転の合間にあんパン食べる程度の昼食が多かったもので(笑)
久しぶりに、まともなお昼ご飯をしっかり食べた(^^)
午後から活動する元気もらいました~晴れ

学校が休みになっちゃっていた間は
お子様のいる主婦さん達にも、とても頼りにされていたみたい。
お弁当屋さんはこうして、世の中の役に立っているのであります。

●このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費にて運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.03 01:14:31



© Rakuten Group, Inc.