26947030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2020.07.16
XML
カテゴリ:深谷市


約4か月ぶりに「お店ランチ」復帰!可愛いスコーンランチきらきら
深谷市にできたシェアカフェにて、月曜日担当のお店は「TULP(テュルプ)」さん。
色々あって、結局また間があいてしまいましたが(^^;
はい、今度こそちゃんと復帰段階に入ります!
7月中旬といったら、私は何が何でも復帰せねばならない時期だから炎
(でもコメント欄はもう少し閉鎖を続けます、ごめんなさい)

この2か月半は、本当~に時間が取れず
ケーブルテレビやローカルネットニュースの類も、ほぼ見ることなく
積極的に近隣情報に突っ込むことは出来ず雫
(出先で発見したものは色々あってもなかなか寄れず)
このシェアカフェのことも取り上げられていたようだけど、全然知らず(笑)
まあ私としては、通りがかりに「おおっ!」と発見できて、むしろ良かった(^^)
気付いたのは6月中旬頃だったかな、機会を作れるまでに3週間かかったよ。


深谷駅近辺の用事があった6月の或る日、ついでに
埼玉りそな銀行で記帳していこうと思ったら(ここの支店は時々利用するのよ)
お向かいに昔からあった店舗が、お洒落にリニューアルしている!
「セキハナ」って、靴屋さんだったよね。

入店したことは無かったけど、私が子供の頃からここにあったと思う。
その面影を残しつつ、煉瓦タイルなども使ってカフェっぽく改装!


あ、ここはシェアカフェになったんですかきらきら
(6月の時点ではお店が決まってない曜日もあったけど、7月にはこんな感じに揃った)
曜日ごとに営業するお店が変わり、知っているお店もチラホラ。
おお~イベントでお気に入りのトキシラズ、嬉しいな!金曜ですか。

で、発見した日は月曜日。
スコーンがメインの「TULP」というお店。

スコーン大好きなのに、その日は諸々の事情でお店に寄れなくて心残り…
なので、月曜狙いで出直しま~す!






ということで、7月最初の月曜日。
熊谷にもシェアカフェ出来たのは知りつつも、なかなか行けず…
先に深谷へ行くことになるとは(^^)
ランチもお茶もできて、テイクアウトOK。
様子を見て大丈夫そうだったら、店内でスコーンランチいただこう。




静かな日だったので、お店で食べていくことに。
シンプルめな店内、白壁とポコポコと並ぶランプがお洒落きらきら


深谷愛あふれ過ぎるTシャツが飾られている(^^)
申し遅れましたが、この建物は現在
「渋沢栄一翁ふるさと館OAK」ということになっていて
カフェは、その半分のスペースね。







許可いただいて、写真撮らせてもらいま~す!
スコーンやシフォンケーキなどが並んでいるね、
そのあたりは持ち帰りもしよう(^^)
ちなみにここのスコーンは、渋沢栄一氏の好物だったという
オートミールを入れて「栄一スコーン」と名付けられているよ。

席について、スコーンランチを注文!
スープとドリンクが両方つく800円の「B」でお願いしま~す。
スコーンは、たくさん種類ある中から2つ選べるよ。

手前に袋入りで並べてあるのが、甘い系の
プレーン・ロカボナッツ・チョコレート・オレンジ・いちじく・
ドライフルーツ・紅茶・キャラメルバナナ。
上の小さなガラスケースには、おかず系の
生ハム・黒こしょう&ハム・バジル&チーズ…ですが、おかず系はこのとき
「あと数分で焼き上がります」というタイミングだったよ。
(もうすぐ11時半、という時間帯)
むしろラッキー、数分なら待って焼きたてをいただこうスマイル


可愛いスコーンランチきました~きらきら
ドリンクは、「にんじんミックスジュース」にしたよ。
(飲み物は他、コーヒー・紅茶・ジュース・ハーブティーあり)


小さいながらも具がみっちり入った、やさしい味のスープ。
「10種の野菜スープ」と掲示されていたことには、後で気付いた。
地元野菜たっぷり、ですと。
サラダも結構詰まっているといいますか
サラダチキンがごろっと入ってる!
スコーンがメインの軽めプレートなので、
小さい中にしっかり食べ応えある世界を作ってくれているな~と(^^)


選んだスコーンは「バジルチーズ」と「キャラメルバナナ」。
オートミール入りで素朴なスコーン生地は、程良くザク・ふわ・ホロリな食感。
油っこくなくサッパリ目、私の好きな系統だ!
温かい生地の中で、バジルとチーズが控えめに主張。
キャラメルバナナも甘さ控えめで、「食事」としてもちょうどよい美味しさきらきら
あ…あと2個くらい食べられるんですけどっ(笑)
ああ、こんなランチ本当に久しぶりだよ。




うれしさ余って、持ち帰りのお菓子もたんまり(^◇^)
スコーンの「ドライフルーツ」と「オレンジ」、各150円。
ドライフルーツはカラフルで見た目も可愛いね!
左のちょっと大きめな袋は「ZAKU ZAKU」300円。
名前の通りザクザクッとした食感で、スコーン生地とはまた違いつつ
オートミールやナッツたっぷりで表面をキャラメル?で固めたもの。
香ばしさと、噛むほどに出てくる甘みが嬉しい(^^)
ふわふわのシフォンケーキ「紅茶&シナモン」250円は、一瞬で消滅~スマイル
あ、シフォンは2つ買うと400円になってお得です!


駐車場は周辺にいくつか用意されていま~す。
この地図は、左が北ね。
所在地は「深谷市西島町2-18-20」
たぶんどの曜日も、10時~17時の営業かな。
今回掲載の「TULP」さんは、月曜日ですからね!!


数ヶ月「お店ランチ」から遠ざかっていて、久々に味わった充足感。
…って、実はここは、ランチ復帰の「2軒目」なんだ。
これより2日ほど前に、利根川向こう岸でもランチの機会を持てたよ。
ということで、急ぎ目で掲載したいダッシュ

●このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費にて運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.16 20:34:57
[深谷市] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.