26949688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2020.12.07
XML


イチョウが綺麗な黄色になる季節、ここを久々に撮影晴れ
熊谷市西城の長慶寺、こちらには大きなイチョウの木があるのだよね。
(※引き続きコメント欄を閉鎖中です、申し訳ありません)
長慶寺の存在を初めて認識したのは、数年前。
通りがかりにイチョウが気になって立ち寄ったのが、始まりだったよ。
で、最近は縁あって桜の頃の「花まつり」(2019年はコチラ)に
お邪魔してみたり(^^)
今年は本堂・薬師堂・薬師堂厨子が、熊谷市の文化財に指定されたそうできらきら
そんなこんなで、私にとっては静かな注目スポットであります。








天気の良かった6日、見に行ってみる…
いえね、本当は1週間前にも寄ったんだけど
まだちょっと緑色だったので、日を置いて出直したのだよ。
よい感じに色づいていて、今回はナイスなタイミング晴れ

そう、数年前たまたまこの近くを通りかかって
お堂の上からイチョウがニョキッと生えているような感じが
遠くから見えて、吸い寄せられたのさ~。
イチョウの前にあるのが「薬師堂」で、右が「本堂」だというのは
だいぶ後になって知ったよ。


イチョウの足下に入り込んでみると、やっぱり幹が太い!
直径が、私が両腕を広げた長さよりもちょっと大きいかも。
公式サイトによると、樹齢570年超!ですとびっくり


薬師堂の虎さん、お久しぶりですね(^^)
なんて思いながら周囲をうろうろして写真を撮っていると…


ちょうど本堂にいらした、ご住職様ご夫妻が気付いて下さって
本堂の中を見せていただいちゃったよ!
中はあんなに立派なんですね~。
年季の入った天井絵も、こまごま描かれていて素晴らしいきらきら
貴重な機会をありがとうございました(^^)


開かれた雰囲気を作って下さっているお寺さん。
ますます気に入りましたニャアスマイル

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.07 23:53:35



© Rakuten Group, Inc.