165399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mielove

mielove

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

2002/08/28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
栗おじいちゃんのご要望に応えて「日記を書こう!」と思ったんだけど,チト疲れてるので省エネ作戦で失礼。
過去のメモから(その1)。とりあえず,この作戦で4,5日もちそうだぞ。しめしめ。
---
2002/08/11(夏休み2日目)
昨日は,17:00ちょっと前に我が家を出発して,今晩の宿泊地,
仙台へ。目標は1:00AMまでに宿につくこと。
お盆休みの初日で,あちこち渋滞だらけ。
旦那さまも朝から,渋滞情報をチェックしていたが,道路交通
情報のサイトにアクセスが集中して,なかなか表示されない
らしい。ちょっといらいらモード。
結局,18:00出発予定を前倒しして,17:00前に出発。
彼が選択したルートは保土ヶ谷バイパス,横羽線,箱崎経由
首都高6号線,東北道。
横羽線が少し詰まったりしたが,それなりに順調。
このまま都心を突っ切れれば,バンバンザイ!
あれ~,やっぱり,箱崎の合流で大渋滞。
でも,首都高3号線で事故渋滞だったから,
東名の横浜町田ICから入って,渋谷,霞ヶ関経由よりは早かったはず。
都心を2時間で通過したのは,上出来,上出来。
すかさず,旦那さまに「さすが~,いい読みしてるね。」といってヨイショ。
最終的に,23:00過ぎに仙台に到着。
東北道はスムーズに流れていて,目標の2時間前に宿に
ついた。
チェックインしてから,コンビニに朝食を買出しに。
ちょっとテレビを見て2時前には就寝。
たっぷり睡眠も取れたし,今回の夏休みはまずまずの滑り
出しだったかな。
心配は,東北地方の天気だったが,予報的中。
今日の予定は,川原毛大湯滝で自然のまんまの無料の
滝の温泉と川遊びを満喫すること。
去年初めて行って,大ファンになり今回は2度目。
(どんなところかは,川原毛大湯滝のページへ。)
雨の予報だったが,少しくらいの雨だったらまったくOK。
子供のようにはしゃいでいる私を見透かすかのように,手前の
栗駒山に入ったところで,大雨。
結局,川原毛大湯滝は断念して,栗駒山の登山口にある
温泉に入ることに。
車を降りたときは,もう寒くて半そで半ズボンの私はブルブル
状態。ほとんど治りかけの風邪も,温度差で咳が止まらない状態。
楽しみにしていた川原毛大湯滝にも入れず,ちょっとぷんぷん
モードのMie。
でも,入った温泉は白濁して,臭いも温泉独特の硫黄の臭いと
湯治場モードのいい感じ。値段も500円,この辺にしちゃあ
ちと高い値段設定だが,レトロな温泉気分を満喫して機嫌を
直した単純な私。
栗駒山を後に,今日から5泊する田沢湖のホテルへまっしぐら。
16:00ホテル着。ここは,3度目の宿泊。
バス,トイレ付のツインルームに広めのライティングデスク,テレビ,
エキストラベット兼用のソファーと小テーブル&椅子2つ。
とにかく部屋が広い。ライティングデスクの他,小テーブルもある
から,2人同時にPCを使える。ライティングデスクが小さかったり,
テーブルがない部屋,狭い部屋は我が家では評価が低い。
ここのホテルは,会社が福利厚生の一環で契約しているホテルで
標準料金の半額強の値段で泊まれるがうれしい。JR東日本系列の
長期滞在型ホテルチェーンだから,部屋が広いのもうなずける。
ファミリールームはキッチンもついている。一度泊まりたいが,二人
だとちと単価が高くなるので,二の足を踏んでいる。
近ければ,もっともっと来たいホテルだが,なんせ一日で来れない
くらい遠い。たまに来て,長期滞在するには最適なホテルだ。
でも,標準料金ではさすがに5日は泊まれない。

ここは,ハーブ園を併設していてお風呂もハーブ風呂。
私はハーブ園とハーブのショップをちょっとのぞいてから,ハーブ
風呂へ。彼は運転でお疲れなのか,食事までお休みタイム。
この辺は気の聞いた食べ物やがないので,夕飯はホテルのバイキング
に決めていた。小食の私たちにとって,2000円/人はちょっと高いな~。
個々の料理は,それなりにおいしかったから,許しちゃおモード。
夕飯後はちょっと休憩して,コンビニへ明日の朝食の買出し。
23:00門限だから,いそげやいそげ。
ほんとは,ホテルにチェックインするまえに途中のローソンによった
けど,おにぎりやパンの在庫がなくて夕飯後に再度,買出しにくる
ことにした。幹線道路の観光地への入り口に位置するローソンは
駐車場も広く,繁盛しているようだ。
やっぱり,コンビニは名前のとおり,”便利!”。
二人ともパソパソ(パソコンでなにやらするという我が家用語)して,
2:00amご就寝。
明日も,雨みたい。ぶひ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2002/08/29 12:29:51 AM



© Rakuten Group, Inc.
X