253567 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『みぃ=^・・^=の部屋』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みぃ=^・・^=

みぃ=^・・^=

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

さちくま。の部屋 さちくま。さん
夢音の小部屋 夢音〜♪さん
ザッキーの子育てな… ざきざっき~さん
さぼてんだもの wom*さん
毎日 かわいい♪ こいも母さん
*たからさくら* … たからさくらさん
nagoo design factory nagooさん
時 計 の 針  時計… naoaka6668さん
♪お気楽diary♪ yukimaru♪さん
コノフィツム よっふぃさん

コメント新着

 age@ レス 逝ってよし(人・ω・)♂ <small> <a href="ht…
 無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年06月25日
XML
カテゴリ:植物


マダガスカルジャスミン 05'6.25


今日はマダガスカルジャスミン。

これも確か6~7年ぐらい前に購入した物。
葉は斑入りです。

その前は何度か羽衣ジャスミンを
購入した事があったのですが
葉も細かくツルも伸び過ぎて
管理が面倒になってしまい、
同じような香りのある
マダガスカルジャスミンに変更。
葉だけでも一年中楽しめるし。

でもこのマダガスカルジャスミンは
他のモクセイ科のジャスミンとは違い
ガガイモ科です。
似たような香りがあるので
ジャスミンと呼ばれているらしい。

置き場所は今の時期なら本当は
外の方がいいのですがうちでは屋内。
虫やクモの巣が付くのがイヤなので。

数ヶ月前に新芽はもう出ないであろう
古くなった茎をかなり切り取ったので
スカスカ状態です。

葉も上の方にしかなくなってしまったので
根元の方から全部巻き直しました。
葉は少ないけどなんとか下の方にも
葉を持ってこれました。

花はまだ。
やっぱり直射日光に当てないと
花つき悪いです。









他にもニオイバンマツリやコノも
本当なら今の時期は屋外の方がいいんです。

コノは夏の暑い日をどれだけ瀕死状態で
耐えたかによって花つきが決まるらしい。
でもうちでは外に出すのはイヤ。
毎日観察&管理するのにも
いつもいる部屋に置いておきたいので
夏場は窓越しに日が当たってるとしても
部屋はエアコンがんがん!
コノにはあまり良くなさそうです。
でもとりあえずそれで
様子を見ようと思っています。
人間(私)がコノに合わせるのではなく、
コノが人間(私)に合わせてもらいたい。(笑)



今日も昨日と同じ。
いや、今日の方が暑いかも。
温度計見たら33℃。
朝からエアコン付けっぱなしです。

今日はお昼に水出し紅茶を作りました。
楽天のお友達のにらちゃん
昨日(24日)の日記に書かれていた作り方を参考にして。

今日作ったのはミントティーです。
まだまだ他にもダージリンやアールグレイ、
アッサムティーとキャラメルティーの
葉っぱがあるので
なくなったらまた作ろうと思います。
あ、アップルティーも美味しそうだな~。
今度買ってこようかな!

本当は冬に飲もうと思って数種類買ったのですが
お湯を沸かすのが面倒だったり
ティーポットを出すのも洗うのも
面倒で1回飲んだきり。
期限がそろそろ切れそうなのもある。
水出しなら簡単だし1回作ったら
2~3日は飲めそうなのでらくち~ん♪

だんなは新築する家の仮設も終わり
今日は仮設に引越しをしてるので
お昼には汗でびしょびしょになって帰ってきた。
お昼を食べてシャワーを浴びて
また出掛けて行きました。

私も義母に頼まれてお買い物に。
暑いのに出掛けたくない~。

明日も暑そうです。
なのに義妹の家に行くの。
イヤだな~。
義妹の家、エアコン稼働してるかな~?

PM01:48




夕方近くになってやっと出掛ける決心が。
義母に頼まれスーパーと郵便局。
ついでに車のガソリンも入れてきた。
ちょっと出掛けただけで汗だく~。

お昼頃に作ったミントティー、
四時間半ぐらい経ったのでちょっと味見をしてみた。
う~ん...ちょっと薄いみたい。
家にあったプラスチック製のポットが
1,8リットルの物だったので
その分茶葉も多めに入れたんだけど
少し足りなかったのかも。
とりあえずもう少し時間を置いてみることに。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月26日 22時13分53秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X