000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

名古屋お弁当とおやつ(レシピつき)ママ日記

おやつレシピ 2005年

 

6月19日父の日 『ココアシフォンケーキ』おとなとこども
今日は、父の日。100均の『ココアシフォンケーキ』の素を使ってみました。12cm型用なのに、20cmの型で焼いた為めちゃ薄!でも、薄いながらも味はシフォンケーキでした(^-^;)
大人用はお皿に並べ生クリームとフルーツ缶を添えて、子供用はグラスにカットして入れてデコレーション♪どちらもキュートな仕上がりで、家族みんなに好評でした!
大人用は、生クリーム添えて子供には、グラスで

6月9日『桃とはちみつのレアチーズクリーム』
◆材料◆
クリームチーズ200g、プレーンヨーグルト(無糖)120g、桃の缶詰1缶、はちみつ20g、ゼラチン5g、生クリーム80cc、はちみつ15g
◆作り方◆
1、クリームチーズは、室温に戻して柔らかくしておく。桃の缶詰は、桃と缶詰に分けて桃は1cm角に切る。ゼラチンは、50ccの水に振り入れてかきまぜておく。
2、桃の汁を火にかけ、はちみつ20gを加えて溶かす。ゼラチンも加えて溶かしたら、火からおろし粗熱をとる。生クリームにはちみつ15gを加え、八分立てにしておく。
3、クリームチーズをボウルに入れ柔らかく練り、ヨーグルトを加えてなめらかに混ぜる。2の汁、生クリームを順に加えて混ぜる。氷水にあてて混ぜながら冷やし、とろみがついたら飾り用を残した桃を加えて混ぜる。グラスに注ぎわけ、ラップをして冷蔵庫で冷やし固める。
4、上に飾り用の桃を飾る。
◆感想◆
クリームチーズが濃厚で美味しかった~♪はちみつの甘さも丁度良くて、子供達にも大好評!パイナップルの缶詰でも良さそう(^-^)
『桃とはちみつのレアチーズクリーム』

6月8日『コーンケーキ
◆材料◆
ホットケーキミックス200g、卵Lサイズ1個、牛乳150cc、サラダ油大2、コーン(ホール)100g、玉葱(小)1/2個、ベーコン2枚
◆作り方◆
1、ベーコンは千切り、玉葱は薄くスライスしておく。
2、卵、牛乳、油を混ぜたところに、ミックスを加えさっくりと混ぜ、さらにベーコン、玉葱、コーンを加えて混ぜる。
3、炊飯器のお釜の内側に軽く油を塗り、2の生地を流しいれスイッチを入れる。スイッチが切れたら、竹串をさし生地がついてこなければ焼き上がり。
◆感想◆
森永の、ホットケーキミックスの袋に書いてあったレシピ。ベーコンが無かったので、今回はハムで。コーンの甘みと玉葱の食感がいい♪明日の朝ごはんにも。
『コーンケーキ』

6月7日『グレープフルーツゼリー
グレープフルーツをくりぬき、果汁を絞って砂糖と水と水でふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、冷やし固めたもの。プルプルで美味しかった♪グレープフルーツを器にすると、いつもと違った気分で楽しめました(*^0^*)
グレープフルーツゼリー

5月28日ママの誕生日 『ミルフィーユ
◆材料◆
冷凍パイシート2枚、粉砂糖大3~4、カスタードクリームA(卵黄3個、砂糖40g、小麦粉20g、牛乳180g、ラム酒大1)バニラエッセンス少々、生クリーム100cc、いちご1パック
◆作り方◆
1、パイシートは解凍し、1枚を6等分に切る。天板にパイシートを並べてフォークで全体に穴をあけ、粉砂糖をふり200度のオーブンで7~8分焼く。
2、1を裏返し、裏面もフォークで穴をあけて粉砂糖をふり、さらに7~8分焼いてあら熱をとる。
3、Aを混ぜ合わせてこし器でこし、耐熱ボールに入れて電子レンジで加熱する。途中で3~4回取り出して泡立て器でよく混ぜながら、合わせて約4分、とろみがつくまで加熱してバニラエッセンスを加える。
4、別のボウルに生クリームをかたく泡立て、あら熱がとれた3を加えて混ぜる。
5、パイにカスタードクリームを絞り袋で絞り、いちごを並べてパイを乗せる。その上にカスタードを絞り、いちごを飾る。
◆感想◆
私の誕生日に、自分で作ったケーキ♪パイは自信がないので、冷凍パイシートを使用(^-^;)カスタードはレンジで出来て、とっても簡単!子供達も喜んで、バクバク食べてました(^0^)
ミルフィーユ

5月21日『紅茶のスコーン
◆材料◆
小麦粉250g、ベーキングパウダー大1、砂糖大1と1/2、塩ひとつまみ、バター90g、牛乳120cc、紅茶ティーパック1個
◆作り方◆
1、小麦粉・ベーキングパウダーを合わせて目の細かいザルに入れ、砂糖・塩も加えてボウルにふるい入れる。
2、冷やしたバターを1cm角に切って1に加え、指でつぶしながらすり混ぜる。さらさらの状態になるまで、指の腹をすり合わせるようにして混ぜる。
3、ティーパックの中の紅茶の葉を、2に加え混ぜる。
4、粉の中央をくぼませて牛乳を入れ、全体をさっくり混ぜる。混ぜすぎて、粘りが出ないように注意。
5、1つにまとめて打ち粉をした台の上に置き、めん棒で2cmの厚さに均一にのばす。
6、直径6cmの丸型で抜き、オーブンシートを敷いた天板に並べ、200度のオーブンで12~15分焼く。
◆感想◆
今回は、生クリームといちごジャムを添えて。お庭のミントも添えて、カフェ風です☆意外にも、パパに大好評♪勿論子供達もモリモリ食べて、あっという間に完食です(^0^)

紅茶のスコーン

5月19日『バナナブレッド』
◆材料◆(25センチのパウンド型1本分)
バナナ大3本、レモン汁大1と1/2、小麦粉300g、ベーキングパウダー小1/2、バター(食塩不使用)150g、砂糖100g、塩少々、卵2個
◆作り方◆
1、バナナは皮をむき、フォーク等でつぶしてレモン汁をかけ、ざっと混ぜる。
2、小麦粉とベーキングパウダーは、合わせて2回ふるっておく。
3、バターは室温に戻して柔らかくなるまで練り、砂糖と塩を加えて白っぽくフワッとするまですり混ぜる。卵を1個ずつ加え、更によく混ぜる。
4、3に1を加えて混ぜ合わせ、2を加え木べらで切るようにさっくり混ぜる。
5、バターをたっぷり塗った型に4の生地を流し、表面を平らにして180度のオーブンで15分、170度に下げて約40分焼く。竹串をさして、生地がついてこなければ出来上がり。
◆感想◆
砂糖を80gで作った。本に比べて、ちょっと膨らみが足らないしっとりした感じに・・・甘さ控えめで、おやつにも朝ごはんにもいい感じ♪はちみつを付けて食べても、美味しい(^-^)

バナナブレッド

5月17日『抹茶アイス』
◆材料◆
生クリーム100ml、抹茶大1、卵黄3個、グラニュー糖50g、牛乳100ml
◆作り方◆
1、抹茶に牛乳を少量ずつ加えながら、混ぜ合わせる。
2、卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまでしっかり混ぜ合わせ、さらに抹茶入り牛乳を加えて混ぜ合わせる。そのあと弱火にかけながら、沸騰させないようによくかき混ぜる。少しとろみが出たら、卵が固まる前に火から下ろし、氷水に当てて冷ます。
3、生クリームをボウルに入れて、氷水に当てながら八分立てにしっかり泡立てる。
4、3をかき混ぜながら、少しずつ2と合わせる。容器などに入れ、冷凍庫で冷やし固める。
◆感想◆
ちゃんと抹茶味で、美味しい♪子供達も喜んで、ぺろりと食べてくれました(^-^)白玉やあずきを乗せても、良かったかな~。
抹茶アイス

5月9日『抹茶葛・あずきのせ』
◆材料◆
葛粉30g、水150cc、砂糖40g、抹茶小1、ゆで小豆適量
◆作り方◆
1、葛・水・砂糖・抹茶を鍋に入れ、弱火にかけて根気よく練り、透き通ってきたら火から下ろす。
2、これを絞り袋に入れ、少しずつ絞り出してはスプーンでこそげとり、冷水を入れたボウルに落として冷やす。
3、2の抹茶葛を水からすくって器に盛り、ゆであずきを添える。
◆感想◆
岡田美里さんのレシピ。私は缶詰のゆで小豆を使ったので、抹茶葛の砂糖は30gで作りました。(缶詰のあずきは、甘いので)とっても簡単でツルッと食べやすく、子供達にも好評でした♪
抹茶葛・あずきのせ

5月8日母の日 『いちごのシフォンケーキ』
◆材料◆(17cmの型1個分)
市販の「いちごのシフォンケーキミックス粉」1袋、砂糖40g、卵4個、サラダ油60cc、水60cc
◆作り方◆
1、卵は卵白と卵黄に分け、ボウルに卵黄と砂糖25gを入れて白くもったりするまで泡立てる。
2、1に水を加え混ぜ、泡立て器で混ぜながらサラダ油を少しずつ加える。
3、2にミックス粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。オーブンを160度にあたた始める。
4、別のボウルに卵白と砂糖15gを入れ、ハンドミキサーで角が立つまで固く固く泡立ててメレンゲをつくる。
5、3に4のメレンゲを半分いれ軽く混ぜ、残りのメレンゲも加えて泡をつぶさないようにさっくり混ぜる。
6、型に生地を流し込み、両手で型の縁を持ってトントンと5~6回台に落とし、生地の空気を抜く。
7、160度のオーブンで50分焼く。焼きあがったらすぐに型ごと逆さに置いてそのまま冷やし、完全に冷めてから型から取り出す。
◆感想◆
今回は市販のミックス粉を使い、それに載っていたレシピで作りました。ツブツブがあって、美味しい♪メレンゲをしっかり泡立てるのが、キーポイント!子供達もじいじ・ばあばにも、好評でした(^-^)今度は、違う味探してみよう!
いちごのシフォンケーキ いちごのシフォンケーキ

4月16日『チーズ&コーンマフィン
◆材料◆(カップ約10個分)
プロセスチーズ約80g、無塩バター100g、グラニュー糖80g、卵1個、薄力粉200g、ベーキングパウダー小2、牛乳120cc、コーン1/2缶、マヨネーズ大1
◆作り方◆
1、チーズは、キューブ状に切る。
2、バターは、泡だて器でクリーム状になるまでよく練る。グラニュー糖を2回に分けて加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。
3、卵をときほぐし、2に2回に分けて加え、よく混ぜ合わせる。
4、粉類、牛乳の順で、それぞれを3回に分けて交互に3に加え、そのつどよく混ぜる。最後の1回は、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
5、4にキューブ状のチーズとコーン、マヨネーズを入れて混ぜ合わせる。
6、マフィンカップの7~8分目まで5を入れ、180℃に温めたオーブンで約25分焼く。
◆感想◆
チーズ、コーンの組み合わせ、朝ごはんにピッタリ!姉家族がお泊りに来た朝に出したら、子供達も喜んで食べてくれました♪
チーズ&コーンマフィン

4月15日『マドレーヌ』
◆材料◆
バター100g、砂糖85g、卵2個、レモンの皮(すりおろす)少々、薄力粉100g
◆作り方◆
1、マドレーヌ型にバターをぬり、小麦粉をふっておく。
2、ボウルにバターを入れて泡だて器で混ぜてクリーム状にし、砂糖を2回に分けて加え、白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
3、卵をほぐし、2に2~3回に分けて加え、そのつどよく混ぜます。
4、レモンの皮を加えて混ぜ、薄力粉をふるって加え、木べらで混ぜ合わせる。
5、4を丸い口金のしぼり出し袋に入れ、マドレーヌ型にしぼり出す。このとき、膨らみも考えていっぱいには入れない。
6、160~170度に熱したオーブンにいれて15分焼き、型から出して金網にのせ冷ます。
◆感想◆
型から出したとき焼き色があまり付いていなかったので、トースターで3分ほど焼いてみました。お陰で、焼き色がまだら・・・(^-^;)練習あるのみ!
マドレーヌ

4月14日『フローズンヨーグルトアイス』
◆材料◆
生クリーム120ml、ヨーグルト240ml、グラニュー糖50g
◆作り方◆
1、ヨーグルトとグラニュー糖を混ぜ合わせる。
2、生クリームをボウルに入れて、氷水にあてながら八分立てに泡立てる。
3、1と2を混ぜ合わせて型に流し込み、冷凍庫で冷やし固める。
◆感想◆
今回も手持ちのアイスクリーマーのレシピ。実際のレシピより、砂糖10g減らしてます。さっぱりしていて、美味しい♪
『フローズンヨーグルトアイス』

4月9日『アンパンマンケーキ』
市販の「モントン」で18センチのスポンジケーキを1台焼き、間にいちごをはさみ、まわりは生クリームを塗る。
目と口は、チョコペン。鼻とほっぺは、黄桃の缶詰をつかいました♪
本当はチョコホイップで顔を塗りたかったけど、何軒探しても見つからず・・・
今回は、白アンパンマンで(^-^;)甥っ子の2歳の誕生日会で、みんなとっても喜んでくれました!
よかったv(^-^)v次回は、「モントン」のチョコスポンジで作ろうかな(^0^)
アンパンマンケーキ

4月1日『豆乳アイス』
◆材料◆
生クリーム100ml、グラニュー糖35g、豆乳100ml、バニラエッセンス2・3滴、卵白1個、あればラム酒大1
◆作り方◆
1、卵白とグラニュー糖を合わせて、泡立てる。さらに、豆乳を加えて混ぜ合わせる。その後、弱火にかけながら沸騰させないように、よくかき混ぜる。
2、火から下ろす直前にバニラエッセンス、ラム酒を加え、その後氷水に当てて冷ます。
3、生クリームをボウルに入れて、氷水に当てながら八分立てに泡立てる。
4、2と3を混ぜ合わせ、型に流し込み冷凍庫で冷やし固める。
◆感想◆
豆乳の味がしっかり出ていて、美味しかった♪今回は、無印良品の豆乳を使用。次回は、牛乳で作ろうかな(^-^)
豆乳アイス

3月28日『ホットケーキミックスでバナナパウンド』
◆材料◆(18cmのパウンド型)
バナナ2本、ホットケーキミックス200g、卵2個、牛乳50cc、無塩バター50g
◆作り方◆
1、バナナは皮をむいてボウルに入れて粗くつぶし、ホットケーキミックス、卵、牛乳、溶かしバターを加えてよく混ぜる。
2、型に薄くバターを塗り、生地を流して170度のオーブンで約40分焼く。
◆感想◆
材料を混ぜて焼くだけなので、本当に簡単で美味しい♪思ったより、ホットケーキの味はしない。生クリームを少し入れたら、もう少ししっとりするかな。次回の研究課題(^-^;)
ホットケーキミックスでバナナパウンド

3月27日じいじ・ばあばの結婚記念日 『フルーツババロア』
◆感想◆
今日は、じいじ・ばあばの結婚記念日♪3月1日に作ったケンタロウさんレシピのババロアに、いちご・キウイ・バナナを小さくカットして散りばめました♪見た目も可愛いし、ヨーグルトの酸味が美味しくて子供達もおかわり!
フルーツババロア

3月19日『いちごアイス』
◆材料◆
生クリーム100ml、いちご120g、卵黄2個、グラニュー糖50g、牛乳70ml
◆作り方◆
1 卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまでしっかり混ぜ合わせ、さらに牛乳を加えて混ぜ合わせる。その後、弱火にかけながら沸騰させないようによくかき混ぜる。少しとろみがでたら、卵が固まる前に火から下ろし、氷水に当ててさます。
2 1にいちごをつぶしてピューレ状にしたものを加え、よく混ぜる。いちごをそのまま入れて、ミキサーにかけても。
3 生クリームをボウルに入れて、氷水に当てながら八分立てに泡立てる。
4 3をかき混ぜながら、少しずつ1と混ぜ合わせる。これを容器などに入れ、冷凍庫で冷やし固める。
◆感想◆
手持ちのアイスクリーマーのレシピを、砂糖控えめでトライ。果肉も入って、美味しい♪そんなに甘くなく、さっぱりしていて私にはちょうど良い感じ(^-^)また作ろ!
いちごアイス

3月17日『いちごソースのパンケーキ』
◆材料◆
パンケーキ(8~10枚分)
卵2個、上白糖70g、牛乳3/4カップ、バニラエッセンス少々、バター大2、
A(薄力粉200g、ベーキングパウダー小2、塩ひとつまみ)
<いちごソース>
いちご1パック、上白糖1/2カップ、レモン汁大1~2
◆作り方◆
1パンケーキを作る。ボウルに卵を入れ、砂糖加えて泡だて器でよく混ぜる。
2牛乳・バニラエッセンス・とかしバターをいれて、よく混ぜる。
3Aの材料をふるい入れ、粉気がなくなるまで泡だて器かゴムべらでなめらかによく混ぜる。
4よく熱したフライパンにサラダ油を入れてなじませ、生地を流しいれる。
5弱めの中火で、両面を焼く。
6いちごソースを作る。いちごとレモン汁と砂糖を一緒に鍋に入れて、火にかける。
7中火にかけ、ふいてきたら弱火で10~15分焦がさないように煮る。
8皿に盛り付けたパンケーキの上から、ソースをかける。
◆感想◆
ケンタロウさんのレシピ。パンケーキもいちごソースも絶品!
レシピには生クリームも添えられていたけど、カロリーを気にして今回はなしで・・・次回は、生クリームも付けたいな~☆
いちごソースのパンケーキ

3月14日『バナナマフィン』
◆材料◆
無塩バター100g、グラニュー糖135g、卵2個、薄力粉200g、ベーキングパウダー小2、牛乳100cc、バナナ2本、レモン汁少々
◆作り方◆
バナナは皮をむいて1cm幅に切り、ボウルに入れる。レモン汁をふって、バナナはフォーク等でつぶしてピューレ状にする。
2バターは、泡だて器でクリーム状になるまでよく練る。グラニュー糖を2回に分けて加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。
3卵をときほぐし、2に2回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。
4粉類、牛乳の順で、それぞれを3回に分けて交互に3に加え、そのつどよく混ぜる。 最後の1回は、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
54に1を加えて、よく混ぜる。マフィンカップの7~8分目まで生地を入れ、180℃に温めたオーブンで30分ほど焼く。
◆感想◆
“ホワイトデー用に焼きました。パパにチョコをくださった方達に配ります♪喜んでいただけるかな?少し多めに焼いて、明日の子供達の朝食にも。”
バナナマフィン

3月1日『ババロア白桃添え』
◆材料◆
桃缶1缶、粉ゼラチン5g、熱湯1/2カップ、砂糖大5、プレーンヨーグルト1と1/2カップ、生クリーム1/2カップ、卵黄1個分
◆作り方◆
1 桃は縦4等分に切り、器に並べる。
2 粉ゼラチンは熱湯1/4カップにふり入れて、よく溶かす。
3 鍋に残りの熱湯1/4カップを沸かし、砂糖をいれて泡だて器でよく混ぜ、砂糖が溶けたら火を止め、2を加えてよく混ぜる。
4 鍋に3、ヨーグルト、生クリームを入れて混ぜ、さらに卵黄を加えてよく混ぜる。
5 金ざるをさっとぬらし、4をこしながら1の器に流しいれる。
6 冷蔵庫で冷やし、とろっと固まったころにいただく。2~3時間冷やす。
◆感想◆
“ケンタロウさんのレシピ。私は砂糖大4でやったけれど、私にはちょうど良い甘さで美味しい!子供にも大好評♪”
ババロア白桃添え

2月28日『キャベツパイ』
◆材料◆
キャベツ1/8個、ねぎ10cm、ハム4枚、A(砂糖ひとつまみ、しょう油小1/2、塩胡椒少々)、ごま油大1/2、冷凍パイシート2枚(200g)、卵黄1個分
◆作り方◆
1、キャベツは千切り、ねぎとハムはみじん切りにする。
2、フライパンを熱してごま油をひき、ハムを強火で炒め、油が回ったらねぎを加えて炒める。キャベツも加えて炒め、しんなりしたらAで味付けする。
3、2を皿などにひろげて、冷ましておく。
4、パイシートは室温に戻し、めん棒か指先で一回り大きく伸ばし、フォークで全体に穴をあけ、1枚を4~6等分に四角く切る。
5、4のパイシートに3をのせ、シートの縁にといた卵黄を塗って、三角形に折る。合わせ目の上をフォークでしっかりと押さえて、はり合わせる。
6、テンパンに並べて上面に卵黄を塗り、250度にあたためたオーブンで10分ほど焼く。
◆感想◆
ケンタロウさんのレシピ。パイを使った、美味しいおかずおやつ。オーブンの後3分ほどトースターで焼いたら、こんがり出来た。
キャベツパイ

2月25日『簡単マンゴーヨーグルトプリン』
◆材料◆
市販のプリンの素1箱、マンゴー1個、ヨーグルト150g、牛乳150cc
◆作り方◆
1、フォークで粗くつぶしたマンゴーに、プレーンヨーグルトを混ぜる。
2、プリンの素を沸騰直前まで温めた牛乳で溶かし、1に少しずつ加え、むら無く混ぜる。型に流して、冷蔵庫で冷やす。
◆感想◆
市販のプリンの素を使うから、とっても簡単!ヨーグルトの酸味もあって、美味しい♪
マンゴーヨーグルトプリン

2月24日『チョコバナナクレープ』
◆感想◆
昨日のミルクレープの為に焼いたクレープの残りで、今日はチョコペン・バナナ・生クリームを巻いて。手で持って食べさせたかったので、周りに折り紙を巻いて。なかなか上手に食べてました♪
チョコバナナクレープ

2月23日パパの誕生日 『ミルクレープ』
◆材料◆ホットケーキミックス200g、卵2個、牛乳250cc~350cc(生地の硬さはお好みで) 挟むもの(生クリーム・砂糖大1・好みのフルーツ適宜)
◆作り方◆
1、ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜ合わせ、油を薄くひいたフライパンで10枚程クレープを焼く。
2、生クリームに砂糖を加え、泡立てる。好みのフルーツを、薄くスライスする。
3、クレープが冷めたら、生クリームを塗りフルーツを散らす。それを10回ほど繰り返す。
◆感想◆簡単で美味しい♪クレープを焼くのが少し手間だけど、色んなフルーツを沢山散らせば豪華なミルクレープに。次回は、キウイや黄桃もいいかも。
パパの誕生日に「ミルクレープ」ミルクレープ

2月22日『豆乳フレンチトースト』
◆材料◆豆乳130g、卵1個、砂糖大1 
◆作り方◆
1、分量を混ぜ合わせ、食パンを浸し、バターをひいたフライパンで両面こんがり焼く。
2、皿に乗せ、粉砂糖やシナモン、はちみつ等を添える。
◆感想◆
我が家の子供達は、フレンチトーストが大好き!今回は、牛乳の代わりに豆乳を使いました。なかなか美味しいですよ♪
「豆乳フレンチトースト」

2月17日『ミックスジュースのゼリー』 
◆感想◆
今回はミックスジュースにフルーツ缶を入れて、粉ゼラチンで固めたもの。風邪をひいている子供達に、喉越しのいいものをと思い作ったもの。他にも色んなジュースで作れます。
フルーツジュースのゼリー

2月14日バレンタインデー 『マーブルパウンドケーキ』
◆材料◆(18センチのパウンド型)
バター100g、砂糖110g、卵1個分、卵黄1個分、牛乳大2、小麦粉120g、ベーキングパウダー小1、ココア大1
◆作り方◆
1、室温に戻したバター(レンジでチンしても)に砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。
2、1に卵、卵黄、牛乳、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを順に加え、そのつど混ぜて生地を作る。
3、別のボウルに生地の1/3を移し、ココアをふるい入れてよく混ぜる。
4、型にバターを薄く塗って、プレーンとココアの生地を交互に入れてスプーン等で一周混ぜ、  170度のオーブンで約40分焼く。
◆感想◆
ココアのマーブルがはっきり出て、上手く出来た。こちらは、ママ用バレンタイン♪いっぱい食べてね。
マーブルパウンドケーキ

2月14日『バレンタインクッキー』
バレンタインデー・クッキー

2月10日ばあばの誕生日 『りんごのヨーグルトケーキ』
◆材料◆(15cmの型1個分)
りんご2個、プレーンヨーグルト1/2カップ、砂糖75g、小麦粉150g、サラダ油100cc、卵1個
◆作り方◆
1、りんごは皮付きのままくし型に切り、芯を取って細かく切る。
2、りんご以外の材料をボウルに入れ、よく混ぜる。
3、そこにりんごを加え軽く混ぜて型に流し込み、180度に暖めたオーブンで約40分程焼く。焼きあがったら型から出し、冷蔵庫で冷やす。
◆感想◆
今回も、パルスイート登場。パルスイート20gで作ったら、程ほどに甘くさっぱりしていて美味しかった♪誕生日のばあばにも好評でした!
「りんごのヨーグルトケーキ」

1月29日『超簡単チーズケーキ』
◆材料◆
クリームチーズ200g、生クリーム200cc、砂糖80g、卵3個、小麦粉大3、レモン汁大2
◆作り方◆
1、材料の全てをミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。
2、バターを塗った型に流し込み、台に3~4回トントンと落として空気を抜く。
3、170度で暖めておいたオーブンで、30~40分焼く。焼きあがって荒熱がとれたら、型のまま冷蔵庫で冷やす。
◆感想◆
今回は、砂糖ではなくパルスイート20gを使用。ミキサーを使わず手で混ぜたけど、材料を混ぜるだけなのでとっても簡単!クリームチーズが硬いときは、器に出しレンジで30秒チンするとやりやすい。
チーズケーキ

1月23日6回目の結婚記念日  『イチゴのタルトもどき?』
イチゴのタルトもどき?

1月21日じいじの誕生日 『ベイクドチーズケーキ』
ベイクドチーズケーキ

『ヨーグルトゼリー』
◆材料◆A(粉ゼラチン大1・水50cc)、牛乳200cc、砂糖40g、プレーンヨーグルト300cc、ミックスフルーツ缶 
◆作り方◆
1、鍋にAを入れてふやかし、弱火にかけてゼラチンを煮溶かす。
2、牛乳と砂糖を1に加えて木べらでゆっくり混ぜ、火からおろす。荒熱がとれたらヨーグルトを加えて、よく混ぜる。
3、型や容器にフルーツの汁気をきって入れ、2を注いで冷蔵庫で冷やす。
◆感想◆
私はこの分量より砂糖を少なめにして、さっぱりしたヨーグルトゼリーに。子供も好きで、沢山食べてくれました♪
ヨーグルトゼリー

1月19日娘の4歳の誕生日 『シューツリー』
◆感想◆
市販の6個入り100円程のプチシューを、14個使ってシューツリーに。間に生クリームを挟み、周りにイチゴをカットしてばらまきました(^m^)欲張り娘は、プチシュー4つたいらげました!
シューツリー

1月14日『イチゴのムース』
◆材料◆
粉ゼラチン大1と1/2、水大5、卵黄1個分、牛乳1/2カップ、砂糖20g、ヨーグルト1/2カップ、レモン汁1/2個分、イチゴ8個、生クリーム1/2カップ、卵白1個分、砂糖40g、飾り用イチゴ適宜 ◆作り方◆
1、粉ゼラチンは分量の水にふり入れてひと混ぜし、しばらくおいてふやかす。別のボウルに卵黄、牛乳、砂糖を入れて湯せんにし、泡だて器でかき混ぜながら温める。
2、1のゼラチンも湯せんにかけて溶かし、卵黄の入ったボウルに加えて混ぜ冷ます。ここにヨーグルト、レモン汁、さいのめ切りにしたイチゴを加え、混ぜ合わせる。
3、生クリームを八分立て位に泡立て、2に加え混ぜ合わせる。
4、ボウルに卵白を入れ、砂糖を2回に分けて加えそのつどよくかき混ぜる。しっかりしたメレンゲを作り、3に加えて混ぜ合わせる。
5、型にイチゴのムース種を流し込み、冷蔵庫で固める。
◆感想◆
何度か作ったこのムース、そんなに甘くなく食べやすいです。生クリームやメレンゲを泡立てるのが、ちょっと大変。私はハンドミキサーにお願いしてます・・・(汗)
いちごのムース

1月8日息子の2歳の誕生日用 『シフォンのバースデーケーキ』
◆材料◆
A(薄力粉120g、ベーキングパウダー小2、塩少々)、卵黄6個分、グラニュー糖100g、サラダ油・水各1/3カップ、バニラエッセンス少々、卵白6個分
◆作り方◆
1、卵黄(冷蔵庫から出して、室温に戻しておく)をボウルに入れてほぐし、半量のグラニュー糖を加え、泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。サラダ油を少しずつ加えながら混ぜ、さらに水  を加えて混ぜる。最後にバニラエッセンスを加える。
2、ふるっておいたAを1のボウルに加えて、全体を混ぜ合わせる。
3、別のボウルに卵白を入れ、残りのグラニュー糖を2回に分けて加えながら、ピンとつのが立つまで泡立てる。メレンゲをしっかり泡立てないと膨らまないので、ここはしっかり!
4、メレンゲの半量を2に加え、泡だて器でムラ無く混ぜる。残りのメレンゲを加え、ゴムベラでつぶさないように、ゆっくりやさしく混ぜる。
5、4の生地を高い位置から型に流しいれる。(空気が入らないように)型を3~4回台の上に軽く落として、生地の中の空気を抜く。180度に温めておいたオーブンで、約40分焼く。
6、焼きあがったらすぐ型を逆さにして、ワインのビンにさしたりコップの底に立たせて冷ます。完全に冷めたら、型からはずす。
◆感想◆
今回はプレーン味で。ココアを加えたり、紅茶の葉を加えたりしても。生クリーム以外に、アイスクリームを添えても美味しいですよ♪
シフォンケーキでデコレーション

1月6日『チョコチップマフィン』 
◆材料◆(8個分)
バター100g、砂糖90g、卵2個、小麦粉200g、ベーキングパウダー小2、牛乳100cc、チョコチップ50g
◆作り方◆
1、バターは室温にもどし、白くなるまで泡だて器で混ぜる。そこに砂糖を2・3回に分けて加え、よく混ぜる。
2、卵はときほぐし、1に2回に分けて加えそのつどよく混ぜる。
3、小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るったものと、牛乳を交互に各3回に分けて加え混ぜる。最後はゴムベラでさっくりと。
4、チョコチップを加えて混ぜる。
5、180度に温めたオーブンで、25~30分焼く。
◆感想◆
チョコは板チョコを砕いて入れました。材料を混ぜるだけで、とっても簡単!チョコをナッツやドライフルーツに代えても、美味しいのでは?
チョコチップマフィン

おやつ
 写真一覧
おやつ写真一覧
 レシピ
おやつレシピ
おやつレシピ2005年
おやつレシピ2005年2
おやつレシピ2006年
パン・ピザNo.1
パン・ピザNo.2



Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.