000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

名古屋お弁当とおやつ(レシピつき)ママ日記

パン・ピザ No.2

 

《牛乳食パン2本》
みかさんレシピの“牛乳食パン”。前回イギリスパンの山形が上手くいかなくて、結局角食に逃げちゃった・・練習しないと上手にならないのは分かっているけど、やっぱりうまく焼き上がる方に転がっちゃう弱い私。。来年こそは!!
牛乳食パン2本。
《みかさんレシピのイギリス食パン》
3年ぶりに会う友達に渡そうと焼いたみかさんレシピの“イギリス食パン”。やっぱりイギリス食パンって、苦手だな~。本のように、山形が上手く出来ない。。左のが特に傾いてるの。やっぱり、これって成形に問題ありだよね。(T▽T)はああ この課題は、来年に持ち越しだな。。
みかさんレシピのイギリス食パン
《クリスマスツリーと雪だるまのパン》
先日作ったクリスマスツリーのパン、今回は粉砂糖でお化粧してみました♪雪っぽいイメージでいけるでしょうか??リボンは、緑・ゴールド・青で結んでます☆ それ以外に、雪だるまのパン。目はチョコペン、マフラーはピンクのチョコペンで書いてみました。 特に具は包まず、シンプルパンになってます♪子供達の反応が楽しみ(^m^)
クリスマスツリー(粉糖)のパン雪だるまのパン
《クリスマスツリーとリースのパン》
パン教室で習った“クリスマスツリー”のパンにトライ。我が家のオーブンでは天板が小さいため、分量分のツリー6個は作れず、内2個は三つ編みにしてリースにしてみました♪緑と赤のドライチェリーを飾って、緑と赤のリボンで結べばクリスマスっぽいかな?下にひいた紙ナフキン、お気に入りのサンタ柄デス(^m^)
クリスマスツリーのパンクリスマスリースのパン
《牛乳食パン6本!》
2人の叔母、ばあばに頼まれてるのも合わせて計6本。2本は昨夜に、4本は今日の午前中の焼き上がりです(*^^*)この画像だけ見ると、パン屋さんみたい?^m^な~んて。  これぜ~んぶ、みかさんレシピの“牛乳食パン”の配合。やっぱりみかさんレシピ、美味しい!叔母達からも好評ですもん♪
プルマンブレッド(角食)6本!
《みかさんの牛乳食パン》
本にはパウンド型で4つ山の食パンで焼かれてたけど、1.5斤の食パン型でプルマン(角食)で焼いてみました。先週焼いた牛乳と生クリームを使う“ミルクブレッド”とは違い、牛乳だけで焼き上げる牛乳食パン。砂糖が多かったので、ちょい甘め。次回は、少し砂糖減らして焼いてみよう~!
みかさんの牛乳食パン
《ミルクブレッド》
今までのプルマンブレッド(角食)は水を混ぜ込んで焼くけど、これは牛乳と生クリームのみを混ぜ込んで焼いたミルクブレッド。水で焼いたものより、しっかりした歯ざわり。叔母はこちらの方がお好みのようで、なんだかんだで先週はこれを6本焼きました。 (*^。^*)ふう~っ
ミルクブレッド
《シュガーバターボール》
図書館で借りた栗原はるみさんの本に載ってた“シュガーバターボール”。粉300g使って、23個出来ました♪小さく丸めて焼いたパンを、アツアツのうちにバターとグラニュー糖でお化粧してます(*^m^*) 出来たてをひとつつまんだら、超美味しい!子供達の大喜びおやつになりました♪
シュガーバターロール
《さつまいもパンとハムロール》
さつまいもパン、さつまいもに砂糖とバターを混ぜたものを生地に乗せて切ってねじって焼いてます。 さつまいもには黒ゴマがペアな感じがするので、黒ゴマたっぷりふって♪
ハムロールは、ハムを巻き3つにカットして三角に並べて、上にマヨネーズとチーズを乗せて焼いてます。
さつまいもパンとハムロール
《ウイーン風ブリオッシュ・丸型とリング型》
昨晩クリームシチューにしたので一緒に食べようと焼いた“ウイーン風ブリオッシュ”。(丸型とリング型)。ウイーン風と言うのは、バターが少ないブリオッシュだそうです。子供達はこのパンが大好きで、シチューではなくパンをおかわりしておりました。。(>▽<)シチューがメインなんですけど!
ウイーン風ブリオッシュ・丸型とリング型
《プルマンブレッド(角食)2本》
最近、食パンと言えばこのプルマンブレッド(角食)。蓋を開けるまで焼き具合が分からないし、切ってみるまで中身が分からないからドキドキ。美味しく焼けてますように☆こちらも、叔母と友達に貰われて行きました♪
角食2本
《明太じゃがバンズとウインナーパン》
明太じゃがバンズは、明太子とレンジでチンしたじゃがいもをマヨネーズで和え、角切りチーズを包んで焼いてます。ウインナーパンは、たっぷりピザ用チーズとマヨネーズで。今日はチーズとマヨネーズ、かぶっております。。^^; 子供達は明太子が苦手なので、大人用に。
明太じゃがバンズとウインナーパン
《うぐいす豆と栗の抹茶ロール》
抹茶を混ぜた生地に、うぐいす豆と栗の甘露煮を刻んで巻いてます。甘いパンなので、おやつ用かな。子供達のスイミング前に、腹ごしらえように。スイミング友達にもお裾分けしたら、とっても気に入ってくれたようです♪
うぐいす豆と栗の抹茶ロール
《ピロシキ》
カレーパンが失敗に終わったので、再度チャレンジ!今度は具を変えて、パン教室で習ったピロシキを作ってみました。こっちの方が包みやすい~!なんとか成形出来て、9個揚がりました♪やっぱり揚げたて、最高!!カロリー気にしなくていいなら、もう1個食べるのにな~。。^^;
ピロシキ
《カレーパンとドーナツ》
挽肉のカレーを作った次の日、残り物のカレーを使ってカレーパンにトライ。でも、成形でカレーが出てきちゃって大変なことに・・・9個分の生地、なんとなく包めたのが3個、諦めてカレーを取り除きただ丸めただけのが2個、残り4個はそのまま揚げて粉砂糖をまぶしたドーナツになりました。。^^;
カレーパンとドーナツ
《チョコとくるみぱん、ウインナーパン》
チョコチップと刻んだくるみを混ぜ込んだ“チョコとくるみパン”、半分はいつものケチャップ味のウインナーパンを今日はマヨネーズとチーズを乗せて♪ やっぱりチーズはたっぷりめが美味しい(*^^*) 引っ越して行ってしまった友達に、最後に渡せました。離れてしまっても、友達でいよう!気をつけて!!
“チョコとくるみパン”と“ウインナーパン”
《黒ごまチーズバンズ》
生地に黒ごまを混ぜ込んでプロセスチーズを包み、マヨネーズを絞って焼き上げました♪卵は塗って焼いてたけど、塗らなくても素朴な感じのパンになって良いかも♪チーズは、たっぷりめが美味しい!こんなにゴマを摂取しないから、たまには良いかも(*^^*)
黒ごまチーズバンズ
《マロンクリームロールとウインナー・チキンナゲットパン》
万博記念公園(モリコロパーク)へ遊びに行くのに、ランチ用に焼きました。ボンヌママンのマロンクリームを塗り栗の甘露煮を刻んで散らしたものを、巻き巻きしてカットしてます。ウインナーとチキンナゲットはケチャップを乗せただけなので、もっと野菜が欲しいな~!研究、研究!
マロンクリームロールとウインナー・チキンナゲットパン
《プルマン(角食)2本》
実家への手土産と、久しぶりに会う幼ななじみ用に2本焼きました。角食は蓋をして焼くため、焼き上がって蓋を開けるまで焼き具合が分からず。。だから、開けるときはドキドキ。まあまあ美味しそうに焼けました。1,5斤用の型なので、ちょっと小ぶりです。
プルマン(角食)2本
《ウイーン風ブリオッシュ・ちぎりパン成形で》
パン教室では、リング型に入れて焼いたウイーン風ブリオッシュ。今回は正方形の耐熱容器に入れて、ちぎりパン成形で。卵をたっぷり塗って、ちょっと長めに焼いてます。シチューのお供に大人気で、子供達それぞれ2やまずつ食べましたよ♪ 焼き立ては、ふわふわで最高!!
ウイーン風ブリオッシュ・ちぎりパン成形で
《クリームパン》
午後から友達2親子が遊びに来てくれることになっていたので、午前中に焼いたパン。子供が5人集まるので、ぜ~んぶクリームパンです♪貝型成形・・・途中でくたびれ、ほとんど丸型成形になってます。。^^; クリームの量も、最初沢山入れてたら、だんだんショボクなってきちゃった。当たりとはずれがありまーす!
クリームパン
《ピザ(ウインナー・コーンとツナ・イカ)》
久々のピザ。今回は、ウインナー・コーン・玉ねぎ・しめじ・チーズと、ツナ・イカ・しめじ・コーン・プチトマト・チーズの2種類。菓子パン粉のみで作っているから、パンみたいにふわふわ。次の日の朝も柔らかくて美味しかった。子供達もいっぱい食べてくれました♪
ピザ(ウインナー・コーンとツナ・イカ)
《チョコとくるみのパン》
以前作ったくるみとレーズンのパン、レーズンをチョコチップに代えて“チョコとくるみのパン”を焼いてみました。でも、失敗ー! チョコチップを入れるタイミングを間違えて、チョコがドロドロ・・・チョコまみれになりながら、なんとか成形。やっぱりイマイチ。近々リベンジだわ。。
チョコとくるみのパン
《生クリーム食パン2本》
先週食パン型をもう1本買ったので、2本同時に焼いてみました。電気オーブンの取扱説明書には、“食パンは1本しか焼けません”って書いてあってけど、強引に焼いちゃった。。^^;でも、美味しく焼けました!2本焼き、イケるかも!!
生クリーム食パン2本
《クリームパンとウインナーロールパン》
子供達の大好きなクリームパン、食べたい!とのリクエストに応えて久々焼きました♪半分はクリームパン、もう半分はウインナーをロールパン成形で巻いてます。ケチャップとかマヨネーズとかチーズとか、何かやれば良かったかなあ。シンプル過ぎたかしら??
クリームパンとウインナーロールパン
《コーンパン2種》
少し前に作ったコーンパンの粒状コーンとクリーム状コーンの缶詰の残りがまだ冷蔵庫にあったので、またまたコーンパン。中にピザ用チーズを包んでマヨネーズを絞ったものと、ベーコンを巻いて上にチーズを乗せたものと2種類作りました。どちらも美味しかった♪
コーンパン2種
《バターブレッド》
バターブレッド、生クリームと牛乳にいつもより多めのバターが入るちょっと贅沢なパン。花型の成形は失敗だったけど、めちゃ美味しい! 今度は、シンプルに丸いパンにしようっと。。^^;忘れないうちに作らなきゃ!
バターブレッド
《食パン2本(角食と生クリーム食パン)》
食パン2本は、“プルマンブレッド(角食)”と“生クリーム食パン”デス。週末2本焼いてと叔母から頼まれてるので、今回はこの2本。見ての通り、山型の成形が上手くいかない~。。次回、リベンジ!
食パン2本(角食と生クリーム食パン)
《コーンパン(チーズマヨとベーコンチーズ)》
粒状コーンとクリーム状コーンを、牛乳と一緒に生地に練りこんだコーンパン。半分に角切りチーズを包んで上にマヨネーズを絞り、半分にベーコンを巻いて上にピザ用チーズを乗せました。これに、サラダとマカロニ入りスープでランチ完成デス(*^^*)
コーンパン(チーズマヨとベーコンチーズ)
《くるみとレーズンのパン》
くるみの歯ごたえとレーズンの甘さが、ちょうど良くて美味しかった♪成形は、本を見て花形に。子供達、くるみもレーズンも好きだし、形も可愛いって喜んでくれました(^m^) 今度は、他のナッツでも試してみたいな~!
くるみとレーズンのパン
《角食》
パン教室で習って、ようやくトライ。フタを開けるまで焼き具合が分からないけど、山型のふくらみを気にしなくていいから、こっちの方が好き♪(←山型食パンより) 切ったら、中も綺麗に焼き上がってました。味は、軽い感じ。厚めに切って食べたい!
角食
《ウインナーパン・ツナマヨパン・ハムエッグロール》
ママ友2人と朝からパン作り。それぞれの子供達へのお土産も含めて、いつもより多めの粉400gで16個焼けました♪ツナマヨパンとハムエッグロールにはブロックチーズを混ぜ、ウインナーパンにはとろけるチーズをたっぷり乗せてます(^m^)美味しかった~!
ウインナーパン・ツナマヨパン・ハムエッグロール
《ドーナツ》
パン教室で習った、強力粉と薄力粉をミックスして作るドーナツ。ちゃんとベンチタイムを取り発酵させて作るから、2時間ちょっとかかります。。^^;でも、なくなるのは早いんだよね~! ホットケーキミックスで作るドーナツよりふわふわで美味しい♪お裾分けした友達にも好評でした(*^^*) 成形は、三種類作ってます。
ドーナツ・成形3種
《抹茶豆々ロールと抹茶あんぱん》
賞味期限切れの抹茶がまだかなりあったので、今日は300gの粉全部抹茶パンにしました。。^^; 粒あんを包んだものと、昨日と同じようにうぐいす豆と甘納豆を散らして巻き巻きしたもの。姪っ子・甥っ子達のおやつ用なので、今回は8等分して焼いてます。あんぱんもちょっと小さめ。食べれるかな??
“抹茶豆々ロール”と“抹茶あんぱん”
《バタートップと生クリーム食パン》
叔母に頼まれた食パン2本、今回はバタートップと生クリーム食パンを1本ずつ焼いてみました♪ どちらがお好みかな?? バタートップのクープ、ちょっと深すぎたかな? 我が家のオーブンは食パン1本ずつしか焼けないから、時間差で作ってます。今度は角食焼きたいな~!
“食パン2本 バタートップと生クリーム食パン”
《バタートップ・7回目》
友達宅への手土産用に、今回もバタートップ。成形が楽だけど、発酵のタイミングが難しい。。。毎回毎回焼き上がりが違うわ。最初の頃は190度で35分位焼いていたけど、何度か焼いた結果、今は210度で40分焼いてます。焼き上がった後へこんでしまっていたのは、温度が低かったのと焼き時間が少なかったからかな・・・と。研究、研究!
バタートップ・7回目
《じゃがマヨチーズパンと豆々ロール》
近所のおじさんにじゃがいもを頂いたので、茹でてマヨネーズであえ角切りチーズと一緒に包みました♪最後に上からマヨネーズをひと絞りして、焼き上げてます(*^^*) 豆々ロールは、うぐいす豆と甘納豆を散らして巻き巻きし、6等分にカットして焼いてます。今回も、甘いパンとおかずパン。子供達には、じゃがいもの方がお気に召したようです(^m^)
“じゃがマヨチーズパン”と“豆々ロール”
《アンパンマンパンとハムエッグロール》
夏休みの夏季保育のお弁当、娘に「ママの作ったパンが良い!」と言われ、子供が寝たあと焼いたのがこれ。やっぱりアンパンマンでしょう!中身は、本物に忠実に粒あんです(^m^) 甘いあんぱんと一緒に、おかずパンのハムエッグロールを焼きました♪ こちらは明日の朝ごはんに。
“アンパンマンパン”と“ハムエッグロール”
《マロンクリームロール・ウインナーパン》
シリコンのパウンド型をプレゼントしてくれた友達に、久々菓子パンを焼きました♪本当は食パン1本焼こうと思ったけど、食パン粉が切れてまして・・^^;この頃食パン多かったからなあ。菓子パンは成形に時間がかかって、発酵時間が難しいデス。美味しく焼けてますように。
“マロンクリームロール”と“ウインナーパン”
《生クリーム食パン・4回目》
山形食パンは、お気に入りの生クリーム入りで♪でも上手く山形が出来ないんだよな~・・(>▽<)成形が難しい! 半分ばあばにお裾分けするつもりが、ぺろっと1本食べてしまった。子供にもパパにも、生クリーム食パン好評です(*^^*)
生クリーム食パン・4回目
《ツナコーンパン・あんずジャムロール・ウインナーパン》
夏休みに入り、友達親子が遊びに来てのパンランチ♪おかずパンとおやつパン、両方作りました。あんずジャムロールには、くるみを入れて。おかずパンのツナコーンとウインナーパンも、結構子供達食べてくれてましたよ(*^^*) 粉400gで、計16個焼けました!
ツナコーンパン・あんずジャムロール・ウインナーパン
《バタートップ・6回目》
前々回温度が高すぎたバタートップを貰ってくれた叔母から、今度は2本頼まれたので、時間差で2本焼きました。全部で3時間半かかったかな??焼き温度も少し下げて、今回はまあまあの出来です。良かったあ。。^^; 気に入っていただけますように☆
バタートップ2本
《バタートップ・5回目》
前回つちょっと温度が高すぎたようなので、少し温度を下げて焼いてみました。前回よりは、良い色。なかなか美味しそうに焼けました♪今回は、お友達宅への手土産用に。。バタートップはいつも誰かに焼いてて、実はあんまり自分で食べてない!?
バタートップ・5回目
《バタートップ・4回目》
焼き上がって少し経つと側面がへこんでしまう事が多々あった食パン、今回は少し温度を上げて焼いてみました。でも、ちょっと高すぎたみたい。。^^;黒過ぎです。次回は、もう少し温度を下げて焼かなきゃ!叔母に頼まれて焼いたパン、折角焼いたし貰って頂きました。f ^ー^;
バタートップ・4回目
《“マロンクリームロール”と“うぐいす豆のバンズ”》
前回好評だったマロンクリームロール、久々登場です♪前回と同じく“ボンヌママン”のマロンクリームを塗り、その上にくるみを散らして巻き巻き。程よい甘さがお気に入りです☆
うぐいす豆のバンズは、うぐいす豆と甘納豆を合わせて包んでます。今回は、ちょっと甘い系のパン2種でした!
“マロンクリームロール”と“うぐいす豆のバンズ”
《“コーンブレッド クリームチーズ入りとマヨネーズ入り”》
2度目のコーンブレッド。今回は13個中半分にクリームチーズを包み、残りはマヨネーズとピザ用チーズを乗せました。成形は、ぜーんぶバンズです。ちぎりパンの成形でもいいかも♪ お友宅への手土産用に焼きました。美味しく焼けてますように。
“コーンブレッド クリームチーズ入りとマヨネーズ入り”
《ピザ2種 ベーコンとミートボール》
冷蔵庫の残り物で、ピザ2種。ひとつは、ベーコン・玉ねぎ・ミックスベジタブル・チーズ。もうひとつは、ミートボール・玉ねぎ・枝豆・コーン・チーズ。 レタスも最後に乗せるつもりが、忘れてしまった・・^^; こちらは、次回に。
ピザ2種 ベーコンとミートボール
《“栗入りあんぱん”と“クリームチーズバンズ”》
栗の甘露煮とあんを包む栗入りあんぱん、今回2回目。栗を細かくして粒あんと混ぜ合わせるかと考えたけど、やっぱり栗まるごと1個入ってたほうが得した気分になれるかな??なーんて ^^; もうひとつは、クリームチーズを包んでバンズ成型に。おやつパンとおかずパンの組み合わせでした!
“栗入りあんぱん”と“クリームチーズバンズ”
《“ベーコンロール”と“シナモンロール”》
パン教室で習った成形3種で“ベーコンロール”、本に載ってた三つ編みの成形で“シナモンロール”を焼きました♪ 成形を変えるだけで、違った印象に。私は三つ渦がくっついたのが、可愛くて好きだな(*^^*) シナモンロールは、シナモンシュガー・レーズンを巻いて、上にアーモンドスライス乗せてます♪
“ベーコンロール”と“シナモンロール”
《“じゃがツナバンズ”と“マロンクリームロール”》
友達への手土産用に、2度目の“じゃがツナバンズ”と“マロンクリームロール”。「ボンヌママン」のマロンクリームを買ったのでこれを全体に塗り、アクセントにくるみも散らして焼いてみました♪甘さ具合がちょうど良かった。友達にも大好評だったし、また焼こ~!
“じゃがツナバンズ”と“マロンクリームロール”
《“じゃがツナバンズ”と“ベーコンマヨ”》
“じゃがツナバンズ”は、茹でたじゃがいもとツナをマヨネーズで和えたものを包んでます。“ベーコンマヨ”は生地にベーコンをはさみ、上にチーズをマヨネーズを乗せて焼いてます。今回は、どちらもおかずパン♪じいじ・ばあば、親戚の叔母さんにも好評でした(^m^)
“じゃがツナバンズ”と“ベーコンマヨ”
《豆乳食パン》
豆乳を混ぜ込んで焼く食パンは、今日初トライ☆成形がまだ下手なので、焼き上がりの山もきれいじゃないなあ。。。^^; やっぱりうちの電気オーブンでは、35分焼かないと駄目だわ。プレーンの食パンよりモチモチしてるかな?食べるのが楽しみ♪
豆乳食パン
《ピザ2種 かにトマトとウインナーコーン》
週末、じいじ・ばあばも一緒のランチにピザを焼きました♪いつもは強力粉と薄力粉半々で作る生地、今日は強力粉のみで焼いてます♪ふわふわのパンみたいで、美味しかった~!トッピングは、かに缶・ゆでたいんげん・トマト・玉ねぎと、ウインナー・コーン・ゆでたいんげん・玉ねぎの2種類。みんなに大好評でした☆
ピザ2種 カニトマトとウインナーコーン
《コーンブレッド》
前回のパン教室で習ったコーンブレッドはパウンド型に入れて焼いたけど、私は一つ一つ丸めて焼いてみました。バンズの時の成形で、トップの切れ目にチーズとマヨネーズを半々にして焼いてます♪水のかわりに牛乳を練りこんであって、美味しい!お友達にもお裾分けしましたよ(*^^*)
コーンブレッド
《バタートップ・3回目》
またまたバタートップにトライ♪今回もお友達への手土産用に焼きました。焼き色はまあまあだけど、クープがまた深すぎたかな。この加減が難しいわ。。^^; 成形も上手く出来てないから、焼き上がった形もイマイチな気がするし。また先生に聞いてみよう!
バタートップ・3回目
《動物パン・4種類 中身はクリーム》
久しぶりの動物パン♪登場したのは、カエルさんとウサギさんとブタさんとカメさんです(*^^*) 中身は、ぜ~んぶカスタードクリーム。目は無印良品のブルーベリー、それ以外は黒とピンクのチョコペンでお絵かき☆今日は子供達のスイミングがあるので、腹ごしらえ用にパクッといっていただきま~す(^m^) 
かえるクリームパンとうさぎクリームパンぶたクリームパンとかめクリームパン
《バタートップ・2回目》

バタートップ初チャレンジの前回は発酵のし過ぎとクープが深すぎたようなので、今回はその点気をつけて。発酵は型より1センチ下のところで焼きかけたので、なかなか良さそうな出来。クープは、まだちょっと深いかな。これぐらいで良いのかな?今度先生に聞いてみよ~!お友達へのプレゼントに焼いたので、とっても喜んでくれました♪
バタートップ・2回目
《栗入りあんぱん・ロールパン》
今日のあんぱんは、栗入り!なので、形も栗の形にしてみました♪白ごまも乗せれば、なんとなく栗っぽいでしょ??子供達は、出てきた栗に大喜びでした(*^^*)こんなことで喜んで頂けるのなら。。(^m^) ロールパンの成形は難しいわ。。。 
栗入りあんぱん・ロールパン
《チーズバンズ・レーズンバンズ・チョコチップロール》
チョコチップロールに、初チャレンジ!ココアとグラニュー糖を敷き、その上にチョコチップを散らして巻いてます。発酵中からチョコが溶けて、焼いてる時は部屋中甘い香り♪それだけで、お腹いっぱいになりそう。。^^; 色よく焼けたので、半分はお友達にお裾分けしました。喜んでくれて、良かった!
チョコチップロール・レーズンバンズ・チーズバンズ
《ウインナーパン・あんぱん・シナモンロール》
久しぶりのあんぱん。ここのところ具入りのパンは、アンパンマンとか動物パンの成形ばかりだったから、今回はシンプルな形で♪“メイプルシュガーとくるみのマフィン”と一緒に、お客様への手土産用に。喜んでくれて、良かった~!ご満足頂けますように(*^^*)
ウインナーパン・あんぱん・シナモンロール
《アップルリング・ウインナーパン・ハムロール》
友達宅へお邪魔するので、ランチ用に焼いたパン。今回もアップルリングは、りんごジャムとレーズンとシナモンを巻き巻き。ジャムでも十分美味しい♪友達はパスタを作ってくれたので、ボリュームたっぷりなランチになりました!ありがとー☆
アップルリング・ウインナーパン・ハムロール
《黒糖食パン》
2回目の黒糖食パン。前回色も匂いも全然黒糖っぽくなかったので、今回は粉280g・黒糖50gで焼いてみました。色はカフェオレ色になったけど、焼きあがって少したつと側面がへこんでしまった・・・ショック!味は美味しかったけど、焼き時間が足らなかったのかなあ。。
黒糖食パン
《ウインナーパン・ロールパン・アップルシナモンロール・ツナエッグロール》
前回のロールパン、やっぱり気に入らないのでもう一度焼いてみました。大成功とは言えないけど、前回よりはマシかなあ。。あー、難しい!他に具材を代えて、4種類焼いてみました。生地は、ロールパンレシピの生地で。
ウインナーパン・ロールパン他
《コーンマヨパンとロールパン》
久しぶりに実家に帰ってきてる友達にと焼いたけど、そういうときに限って上手くいかない!ロールパンの成形もイマイチだし、表面もゴワゴワしてる。。久しぶりにやると、忘れちゃってるな~。今度いつ会えるか分からないのに・・・ショック~!
コーンマヨパンとロールパン
《バタートップ》
パン教室で習ったバタートップを、早速その日に復習!初級でやったマヨネーズパンの成型をおさらいしながら、焼いてみました。ちょっと発酵し過ぎ??膨れてる!クープも深すぎて、広がってるし・・・次回はそこに気をつけてやってみよう。。^^;
バタートップ・1回目
おやつ
 写真一覧
おやつ写真一覧
 レシピ
おやつレシピ
おやつレシピ2005年
おやつレシピ2005年2
おやつレシピ2006年
パン・ピザNo.1
パン・ピザNo.2



Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.