131906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

YOU MAKE ME HAPPY

YOU MAKE ME HAPPY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

nanako0407

nanako0407

カレンダー

お気に入りブログ

donaの気まぐれ日記 dona1411さん
Tea Break 小さいゾウさんさん
育児いろいろ・・・ ウネ子さん

コメント新着

三児の母@ Re:妊娠15週、破水で再入院!!(08/25) 初めまして! 実わあたしが今15週で先…
三児の母@ Re:妊娠15週、破水で再入院!!(08/25) 初めまして! 実わあたしが今15週で先…
める7459@ お久しぶりです。 その後体調いかがですか?無事退院出来て…
小さいゾウさん@ Re:19W 明日退院決定!!(09/01) お久しぶりです。入院されていたんですね…
りぃママ0455@ おめでとう! 退院おめでとう&お久しぶりです。 母子…

フリーページ

ニューストピックス

2006年06月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回のブログで書いたとーり、私は,産婦人科への紹介状を書いてもらって、
今日の午前中行ってきました。
ソコは、娘を出産した病院だったので、先生も知ってたし安心かなっていう
単純な考えからソコに決めたのだけど。。。

だけど、とーーーーっても不信感がつのる診察でした!!
聞いてください、ありえませんしょんぼり
紹介状に目を通した先生は、とりあえず赤ちゃんを診てみましょうってことで、
内診。

おとといよりも、胎嚢は8mmも大きくなってました。
って考えると、2日で8mmの成長ってありえないから、少し誤差が出たのかな。
それは、別にいいんですけど。
はっきり言うと、エコーって先生の腕が一番出ちゃうトコなんですよね。。。
一瞬ではありましたが、
卵黄嚢の真下辺りが、チカチカと点滅しているよーに見えました。
私には、心拍のように見えたのですが。
先生は、気付かないのか、エコーの角度を変えて、
違う場所で写真を取り診察終了。
順調っていう言葉とともに、
心拍確認は、もう少し先と言われた。
まぁ、確かに5Wだし、点滅しているのが見えたのは、私だけ
だったのかも。
でも、先生にココに赤ちゃんいるよ、って図を書いてもらったら、
やっぱり私が点滅してるのを見た場所を一緒。
卵黄嚢の真下だった。

まぁ、ここまでは、さほど気にしてないのだけど。
ココからだ。
5Wなのに、母子手帳を交付する紙を書くと先生が言った。
『あれ?娘のときは、9週で書いてもらったんだけど。。。』
っていうのも、心拍確認とれてからも、
9Wまでは流産の危険があるから9W以降に母子手帳を交付
してたのだ。
『2年でこんなに変わるものかな』
なんて思いながらも、診察室を後にした。

その後、血液検査のため採血し、ナースからのお話となった。
私のカルテをみて、不思議がった。
「あれ?5Wで母子手帳?なんでだろ。まぁ、先生がそう言うならね。。。
 妊婦検診は、13週からなので、次回の診察は7週間後ですね。
 それまで、お腹痛いとか出血とかありましたら、婦人科の先生が診ますから」
といわれた!!!!!

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ??????
七週間後???????
心拍確認されてないのに????まだ5Wなのに?????

こんなことってありえますか?
前、娘を妊娠したときは、9週の流産の危険が無くなる週まで
毎週行ってたんです。それから、はじめて1ヶ月に1回の検診だったのです。
心拍確認してなくて七週間後の検診っておかしいですよね??
娘のときとの、あまりに違う対応に、不信感がピークになり、
看護婦さんに聞いた。
「あの、もう母子手帳交付っておかしくないですか?それに、まだ赤ちゃんの
 心臓確認されてないのに、七週間後っておかしいですよね?この子を
 産んだときは、9週までずっと毎週通ってたんですけど、なんでこんなに違うんですか?」

それを聞いたナースは、
「そうですよね、心拍確認されてないのに七週間後って変だよね、
 ちょっとまって、先生に聞いてくるから」
と一言。
おいおい、私がつっこまなきゃ、このままだったのか???
おかしいよ、ぜーーーーったい!!

しばらくして、戻ってきたナースは、
「ごめんね。今日は、とりあえず、母子手帳の交付はないことにして
 うーーん、2週間後くらいにきてもらおうかな。来週だと心臓見えるかわからないから」
と言う。
ここでさらに不信感。
ナースを先生の連携がうまくされてない。
診察したとき、先生は、
「次回、色々検査するから、母子手帳があれば無料券使えるから交付してもらって。
 あとお腹がチクチクするっていうから、流産防止の薬出すから」
と言ってた。
じゃ、母子手帳が無い次回の検査は、すべて実費で検査するの??
なんかわからなすぎて聞けなかった。
2週間後って勝手に言ったのもナースだ。
そして、流産防止の薬を出したのは、先生。
2週間後なのに、薬は1週間分しかない。
今日,採血した検査結果は、1週間後にわかるという。

いったい、いつ次受診すればいいのか。。。

娘のときとは、全く違う雰囲気に困惑してます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月02日 14時42分03秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X