131908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

YOU MAKE ME HAPPY

YOU MAKE ME HAPPY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

nanako0407

nanako0407

カレンダー

お気に入りブログ

donaの気まぐれ日記 dona1411さん
Tea Break 小さいゾウさんさん
育児いろいろ・・・ ウネ子さん

コメント新着

三児の母@ Re:妊娠15週、破水で再入院!!(08/25) 初めまして! 実わあたしが今15週で先…
三児の母@ Re:妊娠15週、破水で再入院!!(08/25) 初めまして! 実わあたしが今15週で先…
める7459@ お久しぶりです。 その後体調いかがですか?無事退院出来て…
小さいゾウさん@ Re:19W 明日退院決定!!(09/01) お久しぶりです。入院されていたんですね…
りぃママ0455@ おめでとう! 退院おめでとう&お久しぶりです。 母子…

フリーページ

ニューストピックス

2006年08月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1ヶ月ぶりくらいの更新になりました。
パソコンに向かうのは、かなーり久々。
まずは、タイトルどうり、8月6日に入院しちゃって、今まだ入院中。
今日で、3週間目になります。
病室では、パソコンさえあれば、ネットができるので
症状が落ち着いた今、久々に更新!!

まず、タイトルどーり、何があったのか詳しく書きたいと思います。
7月27日に娘と二人で実家に帰省した私。
8月1日、妊娠14週でまた出血。
近くのクリニックに診てもらい、止血剤をもらって安静にするものの
8月6日、夜中に水みたいなものが動くたびに
チョロチョロを流れてくる感覚がっ!!
なんだろ・・・と思いつつ、ほおっておいたら、その後にまた出血。
その頃には、15週に入っていて、この時期の出血は変だ・・・ってなことで、
またもや病院へ行き、そこで即入院となりました。

実家にいたのが、不幸中の幸いで、娘を母に託して入院することに・・・。
先生の診断結果は、「破水疑い」でした。
私のように妊娠初期での破水は、大変珍しく稀に見るケースなようです。
考えられる原因は、羊水を包む羊膜に1ミリくらいの小さな穴が開き、
そこから羊水が子宮収縮などしたときに、漏れてきていることがあげられるみたいでした。
聞いたときは、ほんとにびっくり!!
破水って、7ヶ月とか8ヶ月でなら聞いたことあるけど、
妊娠5ヶ月で破水って・・・・??????

ただ、難点は、今の医療でこのようなケースでは、確実に破水と判断でき
ないということでした。
ザーっと大量に流れてくる場合、また明らかにエコー上で
羊水が減っている場合は、破水と判断できるようなのです。
破水かどうか判断できる医療品、「MYケータイ}とかって言われるリトマス紙
みたいな試験紙でも、羊水(アルカリ性)と偽羊水にも陽性反応を示すらしいのです。

ちなみに偽羊水とは、子宮頚管から分泌されるオリモノの一種で
見た目は羊水と変わらず、しかも羊水と同じアルカリ性なので
陽性反応を示すのです。(膣は、酸性なので、普通は反応しない)
私のケースの場合、
エコー上では、羊水が少ない形跡は無く、赤ちゃんも元気だが
子宮収縮の度に水状のものが出てくる、そして、ソレは急に
出てくるようになったので、偽羊水と言われるような体質的なものではない
、そして破水検査の試験紙は陽性反応を示した、
という医者の判断から、破水と診断され、入院治療が始まったのです。
といっても、このような初期の段階では、できる医療内容が限られているらしく、
安静が第一、それから子宮収縮を抑える点滴を24時間、抗生剤の点滴1日2回、
膣からの感染予防の消毒液注入(これは、保険適用外)、ということだけでした。
この時期、破水で子宮内感染が一番怖いのだそうです。
あとは、その穴が開いた羊膜が修復されるのを期待して待つのみとのこと。

初期の破水の場合、穴があいた部分が修復されることもあるようです。
点滴は、私の体になかなか合わず、動悸がすごくて
1時間に落とす点滴数を少なくしても脈拍が上がるので、
漢方も処方されていました。
また、強い薬のため、血管が裂傷しやすく、血管そのものが腫れてしまい
静脈瘤になりかけてしまって、何度も差し替えたので両腕がスゴイことに
なっちゃって、しまいに刺すとこが無くなってしまいました。

入院2週間を過ぎたころから、出てくる水の回数も量も減り、
最近は、全くでなくなったところをみると、やっぱり破水だったのかな。
それにしても、これを読んだ方、5ヶ月で破水って聞いたことありますでしょうか?
5ヶ月というと、安定期に入るっていうイメージだったし、
上の子のときは、ヨガなんかに通ってたのでビックリです。
赤ちゃんは、幸い元気で胎動もあり、ポコポコと動いてます。
先日、腹部エコーで久々見たら、すっかり人って感じで、可愛さ倍増!!!
ただ、赤ちゃんには影響ないものの、数回の出血があったため、
子宮の一部がくっついた後があり、エコーでは格子状に白く写るのです。
これは、子宮が大きくなるに連れて移動して見えなくなるものらしいのですが、
そんな映像もはじめて見ました。
初め、見たときは、ギョッとしたくらい。。。

退院したとしても、すぐに長距離移動は無理なので、しばらくは実家で
静養して、妊娠22週を過ぎてから帰る予定。
今,入院している個人病院の先生は、大学病院のようなNICUが併設してある
病院での出産を勧めています。
リスクのある妊婦だから、だそうです。

大学病院かぁ・・・・。
確かに医療器具、先生の数も万端なんだけど、ちょっと気が重い・・・。
私は、妊娠前、仕事上、大学病院の産科を担当していて一日中そこに
べったり・・・という毎日だったので、病院の裏を見過ぎてしまっていて、
だからこそ怖い部分もあるのです。
でも、お腹の子のためにも自分の都合とか考えていられないしねっ!!
この子が、無事に産まれてくれればいいかなって感じです。
男女、どっちでもいいやーってな感じ。

前の日まで、普通に送っていたのにいきなり破水ろいうトラブルで
一時はどうなるかと思いましたが、少し落ち着いて一安心。。。
とりあえず、今月いっぱいは入院です。
でも、ウチの子は、母親の勘?っていうものがあって、
なんとなく無事に産まれてくるような気がするのです。
きっと、これは、お医者様にもわからない母親ならではの勘(苦笑)

明日は、久々のエコーです!!
どーなるかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月25日 15時04分10秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X