2291139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山梨県歴史文学館 山口素堂とともに

山梨県歴史文学館 山口素堂とともに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年06月27日
XML

メカチャカもん ボロと王様

 

朝日新聞社刊 昭和38年 一部加筆

 

ボロと王様

 

下り中央線が甲府を過ぎると、正面に甲斐駒、白根山、右手に茅ケ岳、スイッチ・バックを繰返しながら、山また山の難路をいく。その入り口に韮崎。駿信還に沿った古い宿場町だ。

 ここがまた、すぐれた財界人の産地で、若尾・雨宮・根津ら甲州財閥主流とは少し肌合いの異った、いわば別派をつくる。

 

  小林一三

 町いちばんの豪商「宿屋」の坊ちゃん。柄は小さいが、土地の言葉でいう「メカチャカもん」。リスのようにすばしこく、利口で、鋭い。

 甲州財界人としては、かなり風変りな門出だった。十五歳で上京すると、さっそく(兜町へではなく)浅草に通い、ジンクに涙を直す。慶応在学中から劇評、小説を書き、作家志願。卒業すると、いやいや三井銀行へ。最初から出世するつもりはない。無愛想で、あそび人で、小説は・書く、上役の無能はヅケヅケ攻撃する。当然、不遇なサラリーマン暮しだった。

三十三歳、大阪で事業をはじめる。箕面有馬電軌、のちの阪急電鉄。----若尾・根岸をはじめ、当時、東京・横浜でなら甲州財閥の地盤があった。大阪には何もない。ないが、甲州財閥の血は、。この文学青年にもよみがえる。そして何よりも、メカチャカもんの才が光った。

 「早うて、ガラアキ、阪急電車」

 一三が自分で書いた開通の日の宣伝文から異色だった。

 「人間を運んで金もうけるだけなら、人力車夫の仕事だよ」

 沿線に関連事業を興す。

 今日でこそ当り前だが、土地、住宅、私鉄の沿線開発というのは、それまではだれも思いつかなかった。小柊一三の独創である。ターミナル百貨店。これも一三の独創。宝塚の少女歌劇。むろん、一三の破天荒な発明。宝塚の東京公演に始まる、有楽町娯楽街や株式会社・東宝の設立。

 

いったい、甲州財閥の特性に二つの要素かおる、といわれる。第一に投機、第二に創意。創意の代表が一三。これは問題ないとして、一方の投機を小林は強く戒め、逆に、肌理の絹かい、徹底的な合理主義の経営を貫く。

 手腕を買われ、昭和二年、三井系代表として東電の立直しにかかった。のちに社長。東宝は、若尾璋八らの放漫経営がたたって、甲州財閥が明け渡した城。そこへ、一三という別派の甲州財閥が跡始末にはいった形になった。

 若尾、根津の時代 から小林一三時代へ。----豪放放なサムライ型事業家から、理想家膚の近代的経営者へと、甲州財閥が脱皮する過程でもある。

 

韮埼・メカチャカもんの系譜

 

ほかに----一三の大先輩で、縁続きでもある小野金六。十二、三歳のころ家業の酒屋を預かって抜け目なく切り回した。商才を見込んだ若尾逸平が「養子にほしい」と申込む。金六は断り、のちに身延鉄道、富士製紙、東洋製缶などを創業。

 金六の甥・岩下文雄。やはり甲州財閥の縁故には頼らず、東大から一サラリ-マンで東芝に入社して、いま東芝社長・七十二歳。

 また、金六の先輩・栗腹信近(韮崎市穴山)。明治はじめ、第十銀行(いま山梨中央銀行)を創設した人。その外孫にあたるのが水上達三。俊敏「ハヤブサの達」の名があり、物産解体後の再建・合併レースに勝ち残って、いま三井物産社長。五十九歳。

 韮崎市からは外れるが、同じ流れに----一三の縁続きで、古河鉱泉会長・石炭経協会長の新海英一。(竜王町)。一三の子飼いで、阪急百貨店社長・日本百貨店協会長の野田孝(竜王町)。東電で一三を知り、一三に育てられた水資源開発公団総裁・進藤武左ヱ門(小淵沢町)ら。

甲州という國は、まったく、どの町どの村を歩いても、財界人の山また山である。

塩山市に、小林一三の異母弟が三人。田辺七六は元政友会幹事長。同宗英・元後楽園社長。同加多丸・元東宝社長。いずれも故人。七六の次男・国男は自民党代議士で家業の田辺酒造社長。

 

 田辺酒造の番頭から「笹一酒造」を起こし、いま、知事四期目の天野久(塩山市)。

 小林一三は三十二年、八十四歳で死去。次男・松岡辰郎が、いま東宝会長。三男・小柿米三が阪急電鉄、関西テレビの社長。

 「助け、詣け、働け」----これが、父の教えでした、と米三はいう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年04月13日 05時16分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[韮崎市歴史文学資料室] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

山口素堂

山口素堂

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

コメント新着

 三条実美氏の画像について@ Re:古写真 三条実美 中岡慎太郎(04/21) はじめまして。 突然の連絡失礼いたします…
 北巨摩郡に歴史に残されていない幕府拝領領地だった寺跡があるようです@ Re:山梨県郷土史年表 慶応三年(1867)(12/27) 最近旧熱美村の石碑に市誌に残さず石碑を…
 芳賀啓@ Re:芭蕉庵と江戸の町 鈴木理生氏著(12/11) 鈴木理生氏が書いたものは大方読んできま…
 ガーゴイル@ どこのドイツ あけぼの見たし青田原は黒水の青田原であ…
 多田裕計@ Re:柴又帝釈天(09/26) 多田裕計 貝本宣広

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X