さてもさても

2008/08/30(土)08:41

木ノ下歌舞伎『三番叟/娘道成寺』 【こまばアゴラ劇場】

ダンス・舞踏(3)

                 〈原案・監修〉 木ノ下裕一                      【三番叟】                  〈振付〉 芦谷康介                   〈演出〉 杉原邦生                芦谷康介 磯和武明 京極朋彦                      【娘道成寺】               〈振付・演出・出演〉 きたまり  泥に汚れた、黒と白と灰の定式幕。 1年ぶりのご対面。待ってましたっ!!木ノ下歌舞伎。 だけど今回は芝居じゃなくてダンス。『道成寺』は分かるけど…『三番叟』って?! どうなるんだろう。興味津々で待っていると、3人の男が並び粛々と長い間(ま)から『どうどうたらりたらりら』で、後ろの幕が一気に引落とされ、そこに現れたのは見事な紅白幕。 んでもって…なんだコレはーーっ!!めでたいと言えばめでたいけど、メチャクチャと言えばメチャクチャだぁ。 種蒔いたら稲が芽を出しとか、ボンボン持って応援してみたりとか祝言舞ってことを表現した後 汗だくになりながら、ただがむしゃらに乱舞、乱舞っ! わかった。めでたい、めでたいよ。もう十分伝わったって!だから、めでたいんでしょ! とか思ってたら、ちゃぶ台でご飯を召し上がる御三方。その恩恵を受けて育ったお米? おわり。だけど、そうだよねぇ。 歌舞伎が『翁』の神聖さを受けとめていたら(細かい事は省略でお願いします。) ”郭”や”舌出し”なんてパロディ恐れ多くて作れるはずないし めでたさが一番だもんね!三番叟って。 ―紅白幕は床に敷かれ 薄暗い中、天井から吊るされたロープに揺らる、望みを成就した女の戯れ。 それとも、これから行う悪戯への予兆。 打って変わって『娘道成寺』はコンテンポラリーダンスで真っ向勝負。 「花笠踊」「鞨鼓」のところも、らしき振りは見せるけど小道具な一切なし。 いくら舞踊劇だからといって長唄とかあるわけで、物語性は薄くなんのかなぁ と思っていたら、きたまりさん。顔でお芝居されてます。 誘うように艶っぽく、かと思えば冷めた眼つきで白けた表情を浮かべたり。 床に伏せた女。紅白幕はするすると彩りを消し―素人目から見ても『娘道成寺』のほうが見ごたえあるし、もう一度見たいっ! だけど、思い出すのは『三番叟』のことばかり。 不思議なもんです(笑)     ダンス月間、その2。イデビアン・クルー『排気口』 【世田谷パブリックシアター】 舞台は旅館。 ダンスなのにパンフレットに登場人物の相関図なんかがあって、何だか演劇ちっく。 それは昼ドラでも見てるかのような、いささかムチャな人間模様、恋模様。 と、思うのは「温泉へ行こう!」とか「はるちゃん」とかの勝手なイメージ。見たことない…。 始まってみればやっぱり愉快なドタバタコメディ調で、何回もクスクス笑かしてもらいました。 だけど、終盤から微妙に様子が変わって。そうだ!この作品のタイトルは『排気口』だった。その空間や心に沁み込んだ思い出も 感情の揺らぎや世代に追い出されるかのように、やがては当てもなく消え去っていくもの。 新しいものを受け入れるための循環の中にあったささいな出来事。 ちょっぴり切なさも感じる、そんなダンスでした。 黒藤院『朧』 【文京シビックセンター】 10月の山海塾公演を控えた蝉丸さん。 娘さんの舞さんと今回舞台デビューになる6歳の麗さん、親子3人での嬉しい公演。 麗さんの筋肉を見せることのないか細い腕や、無垢に泳ぐ眼差しが何とも妖艶。 お二人とは対照的に、隆起しながら全身を蠢く蝉丸さんの肉塊。 透明のアクリル板に砂で描かれた、星雲のように回転を加えながら放射する無数の帯。 開放?―にも思えるし、吸収とも考えられるしなぁ。う~ん。 それは、もろくも崩されて… 分散した意識の集合体。 実体を得た創造物は喜びと力に満ち、さらに大きな媒体を得るが如く辺りの粒子を鼓舞するよう。 まるで能を見ているような、いつまでも余韻に浸りたい。そんな気分でした。 Baby-Qは、見に行けなかったぁ~。 と、凹んでいたら『SePT独舞 vol.19』は東野祥子さんっ!よっしゃあぁぁーーーっ!!

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