045930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

芽ぶき

芽ぶき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

daikon2

daikon2

Freepage List

2005.08.18
XML
カテゴリ:草花


おはようございます。
芽ぶきの部屋へおいでいただきありがとうございます。


2005-08-18 10:47:35

薬味につかうみょうがはご存知でも花は知らないという方もおいででしょう。

花が咲かないうちに実を採るほうがいいので、売っているものは花は咲いていませんものね。

私も、花が咲かないうちに採りたいんですが、ちょっとうっかりしているとすぐ花が咲いてしまいます。

花は白っぽいので目だつんですが、実は茎と同じような色なので、見つけにくい。

茎が大きくなり葉も茂っているので、みょうがを採るのはけっこう大変。

虫に刺されることもあるので、長袖を着て、葉の茂る中を探すわけです。


そんなわけで、まとめて収穫するといった感じなので、どうしても花が咲いてしまいがちです。

採ったみょうがは薬味はもちろん、私は塩漬けガ好き。

一晩くらい漬けたみょうがときゅうりをスライスしたものを混ぜてご飯といっしょに食べる。う~ん、最高よ。日本人でよかった・・・と思う瞬間。(ちょっとオーバー?)

天ぷらもいいよ。天ぷらそばにぴったり。

塩漬けしたみょうがを梅漬けの汁に入れると、赤くなってこれまたいい。

ナスと煮るのもお勧めかな。

あと、おひたしにしておかかをたっぷりかける。

花の話より食べ物の話が多くなっちゃいました・・・。




お肌が悲鳴をあげていませんか。サンスクリーンも肌に優しいものを!!ね。
天然由来系でわたしのお勧め。使い始めてもう3年目の夏。
トップページのクリームと同じ会社の製品です。


ゲル&ゲル【トリプルA】サンスクリーン強い紫外線防止対策に!





訪問してくださった皆さんにおねがいです。


この娘さんを探しています。
どんなことでも情報がありましたら知らせてやってください。



三奈子さんをさがしています













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.18 11:09:05
コメント(11) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

駱駝によるタクラマ… h-hayukiさん
工房 なお 千嘉子さん
Green Diary プチマドンナさん
花、大好き…! アクアマリンピアスさん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/-puikru/ ち○…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/cw87tfb/ フ○…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/xyhylgm/ ア…

© Rakuten Group, Inc.
X