473832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛すべきものすべてに

愛すべきものすべてに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

音楽

(82)

映画

(23)

アイドル

(143)

食事

(26)

TV

(106)

疑問

(88)

格闘技

(28)

娯楽

(75)

買い物

(26)

生活

(109)

憧れ

(5)

フリーページ

2004.12.07
XML
カテゴリ:音楽
毎年これぐらいの時期になると聴きたくなるアルバムがあんだよね。

それは尾崎豊の「街路樹」。

なんでだろ~なぁ。「COLD WIND」なんて寒い季節を連想させるタイトルチューンがあるからかなぁ。やってくる厳しい寒さに立ち向かうぞ、みたいな。いや自分でも理由はよくわからんけど。

あとこのアルバムのリリースって88年だからもう16年も経ってるんだけど、最初の3枚のアルバムのリリース後にいろいろあってえらい待たされたせいか、未だに待望のニューアルバムって印象が残ってんだよな。ま、たぶんオレだけだと思うけど。その後もアルバムは出してるワケだしね。

あの当時もカセットテープに落としてカーステでやたらガンガン聴いたっけなぁ。ただ1曲めが「核(CORE)」ってのがどうもしっくりこなくてね。それもアルバムバージョンのきっちりとした歌い方がな~んかイヤだった。シングルの方が荒っぽくて全然カッコイイ。

なんでわざわざ録り直したんだろ?本人は雑誌のインタビューで「ブルースハープの入り方がちょっとイメージと違ってたんで」って言ってたけど、だったらアレンジだけ直しゃいいワケだし。

まぁともかくオレは「・ISM」から始まるオリジナルテープを勝手に作って聴いてた。テープの最後の曲は「太陽の破片」。そう、このアルバムには先行シングルであったにもかかわらず収録されていないんだよね。

繁美夫人のインタビューで明らかにされた話だったか、尾崎はこのアルバムについて「売れなくていいんだ。」と話していたらしい。当時は所属事務所及びレコード会社とモメていた時期なのでこうした発言になったんだろう。「太陽の破片」を入れてしまうとこのアルバムは売れてしまう、だから入れないんだとゆ~ワケだ。

ついでに言うと「太陽の破片」は今現在に至るまで、どのアルバムにも収録されていない!死後発売されたベストアルバム「ARTERY&VEIN」にライブバージョンが収められているだけなんだよね。シングルCDも絶版になっているようだし、この辺りはどうも当時のゴタゴタがまだ続いている事を想像させるなぁ。

本人はこのアルバムについて失敗作だと語っていたらしいが、その失敗作らしい混沌としたカンジがオレは好きなのかもしれない。あるいは他のアルバム曲と比べても極端に具体性のない歌詞、そこに逆に深みと普遍性を感じとってんのかも。

そうは言ってもなぜこの時期になると聴きたくなるのか、という事の説明にはならないよな。そう思いながらも、また車ん中で今ではMDに落とした「街路樹」を聴いてしまうオレ。

そのMDの最後の曲も「太陽の破片」。とにかく自分でそうやってわざわざ編集する度に、いろいろなゴタゴタが思い出されてね。1日も早く解決して、ファンが望むCDやDVDなんかのソフトがきちんと提供される状況になって欲しいんだけどなぁ・・・。

街路樹
街路樹






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.30 00:28:38
コメント(1) | コメントを書く


バックナンバー

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06

プロフィール

mihiroGT

mihiroGT

コメント新着

ミケスヌちゃん@ 有難うございました! 5月、みーちゃんが、みーちゃんを大好きで…
mihiroGT@ どもども♪ 自由だぁ~~~(屮゚Д゚)屮!! ○○is フリーダ…
唯我独尊7@ 今晩は フリーダムですね。
mkd5569@ Re:東武動物公園デビュー。(08/05) こんばんは この暑さだとどうぶつさんたち…
mihiroGT@ そうです、まさに。 唯我さんにも見せてあげたいです。 …

お気に入りブログ

☆天使からの贈り物☆ ゆーたんmama☆さん
ももちゃん日記~元… ミケスヌちゃんさん
風に吹かれて 唯我独尊7さん
THE ARISTOCATS みー(^O^)さん
小娘みなせの写日記… 八代みなせさん

© Rakuten Group, Inc.
X