473133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛すべきものすべてに

愛すべきものすべてに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

音楽

(82)

映画

(23)

アイドル

(143)

食事

(26)

TV

(106)

疑問

(88)

格闘技

(28)

娯楽

(75)

買い物

(26)

生活

(109)

憧れ

(5)

フリーページ

2005.03.17
XML
カテゴリ:疑問
あ~うぜえ、うぜえ!!
今日は車で片道2時間もかけて免許センターまで更新に行ってきた。
自慢じゃないが、オレは運転免許を取ってから一度も地元警察で更新した事
などないぞ。(←そりゃ自慢にはならないわな。)

だってオレなんか通勤でも使ってるしさ、ほとんど毎日乗ってんだよ車。
3年も5年も無事故無違反なんて、まずありえないって。ツキも味方してくんないと。

しっかし2時間かけて行って、講習がまた2時間!!これがまたウザイ。
それにしてもさ、講師だか教官だか知らねえけどつまんねえ話するね、アイツら。
ビデオ上映の30分を引いても持ち時間1時間半だろ、まったく1回も
笑いとれなかったからね。ドンずべりだよ、あれでもプロかって。
(↑あのぉ・・・なんのプロだと思っていらっしゃる?)

一例を示そうか?
「最近は高齢者の方が車の事故の被害に遭うケースが非常に多くなってます。
ねっ・・高齢化社会です。ウチの母親なんかも歩いてる姿を後ろから見て
ますと危なっかしくて仕方がない。それで私、兄貴に言ったんです。
“なんで出歩かせるんだ。危ないだろう。”って。そうしたら兄貴はこう
言いました。“お前そう言うけどな、家にじっとしてて寝たきりにでも
なられたりしたら困るだろ。だから運動も兼ねてああやって歩いてるんだよ。”」

え~っ!!それで終りぃ!? オチは?? ありえない!!
何が「そうしたら兄貴はこう言いました。」だよ!
きみまろだってその後、ゆるめのオチ言うっての!
オレだったらこう言うね。ま、これは例えばだけど。
(なんせお題がイマイチだからな。)

<ウチの母親なんかも危なっかしくてしょうがない。だから兄貴に言ったんです。>
「なんで出歩かせるんだ?車が多い通りなんて危ないだろ!」
そうしたら兄貴はこう言いました。
「だってそうやって軽くこすってった車の相手から治療費もらってんだよ、
オフクロは。それでウチの家計を助けてるってワケだ。」
「なんだ、そうだったのか・・・ってオイッ!そうゆうのを当たり屋って
言うんだよっ!」
「バカな事を言うなよお前!それじゃオヤジと一緒だってのかっ!」
「オヤジもやってたんかい!!」
どうもありがとうございました~!って、ほらウケないじゃない・・・。
でもちょっとはましになっただろ、さっきのネタより。
(↑だからネタじゃないんだって!)

それにしてもムダな事するよな、1700円もとりやがってよ。
初回更新の人と違反者が同じ内容の講習を受けるってのもおかしな話だし。
それでさ、ビデオも含めて事故の危険性や悲惨さなんかを説明してんだけど、
そもそも違反と事故だって全く別のモンだろ。

違反をするような心や行為が事故に繋がるんだ、と考えているとしたら
大きな間違いだ。
それは税金を払い忘れたヤツに対して「脱税未遂の疑い」がある、と言って
いるようなもんだし、うっかり間違って女子トイレに入ってしまった男を捕まえて
「のぞきの疑い」があると言っているようなもんだ。

第一、違反者や事故加害者は違反金の納付や減点(はたまた被害者への補償)、
それに伴う免許有効期限の短縮、警察等への手続きなどなど・・・で既に
ペナルティを受け充分に反省してるハズである。
それにまだペナルティを加えるというのは、これはもう完全に過剰というものである。
もしどうしても2時間講習が必要だと言うのなら、それこそ運転免許証を
持ってるヤツ全員に義務化するのが本当じゃねえのか?

ましてやしゃべりが何たるかを全く知らないようなヤツが講師じゃ、
本来伝わるもんも伝わりゃしねえや。
さっきは茶化して言ったが、全て教育は伝わってナンボだろう。
それがたとえ違反者に対してであっても、聴いてる者に届く教育、あるいは
思わず聴き入ってしまうような教育をしないのであれば、その存在価値は無いぞ。


(オレの愛車はこの180SX。でも色は黒だが。白欲しかったんだよなぁ、ホントは。)
↓     ↓
平成7年 180SX タイプX

平成7年 180SX タイプX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.04 00:35:06
コメント(0) | コメントを書く
[疑問] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05

プロフィール

mihiroGT

mihiroGT

コメント新着

ミケスヌちゃん@ 有難うございました! 5月、みーちゃんが、みーちゃんを大好きで…
mihiroGT@ どもども♪ 自由だぁ~~~(屮゚Д゚)屮!! ○○is フリーダ…
唯我独尊7@ 今晩は フリーダムですね。
mkd5569@ Re:東武動物公園デビュー。(08/05) こんばんは この暑さだとどうぶつさんたち…
mihiroGT@ そうです、まさに。 唯我さんにも見せてあげたいです。 …

お気に入りブログ

☆天使からの贈り物☆ ゆーたんmama☆さん
ももちゃん日記~元… ミケスヌちゃんさん
風に吹かれて 唯我独尊7さん
THE ARISTOCATS みー(^O^)さん
小娘みなせの写日記… 八代みなせさん

© Rakuten Group, Inc.
X