|
テーマ:鉄道(23039)
カテゴリ:鉄道関連
敬愛するニフティポータルZに体験レポが掲載されてたのを見て(こちら)、無性に行きたくなってしまった。
タイアップなしの頭脳勝負ですか。そそられますねえ。 都営地下鉄にて8/31まで開催中の「しりとりスタンプラリー」は、駅名をしりとりでつなぎ合わせて完成させるという、非常にシンプルなもの。 駅数も多いしラクチンかと思いきや、これがなかなか・・・。 ・やたら末尾に「~え」(特に都電は「~丁目」「~前」だらけ)、「~し」(特に「~橋」)というのが多い。 なのに「え」で始まるのはひとつもなし。 ・「あ」で始まる駅名はわんさかあるものの、末尾にくるものはなし(不自然だもんね)。 ・せっかくつながったと思っても、都電と日暮里・舎人ライナーの駅スタンプは一部しかない。 そんなわけで一苦労だったというわけ。 それでも無い知恵をふり絞りながら、ルートを編み出してみた。 【日暮里→両国→九段下→高輪台→飯田橋→新庚申塚→春日→勝どき】 ※濁点をとってつなげるのは構わない。 鉄人賞の景品欲しさに、都電と日暮里・舎人ライナーの駅も入れてみましたよ。 3色に光る日暮里・舎人ライナークリスタルストラップなんだもん。 --- ということで、まずは日暮里・・・と行きたいとこだが、メトロと接続してないから行きづらいんだよねこの駅。 仕方ないので西日暮里でスタンプ一日券だけでも買おうかと思っていた。 だけど無人駅じゃないのここ。 途方にくれていたら、誘導係の方が改札に立っていたのでダメモトで問い合わせてみた。 すると日暮里まで切符買わずに向かって構わない、日暮里駅の窓口で購入するようにとの回答。助かった~。 しりとりの順番通りに進まなくてもいいので、熊野前で都電に乗り換え、なぜか荒川車庫にて新庚申塚のスタンプを押した。 ついでに都電おもいで広場とレトロ車両を見学してきた。 車内の展示内容が少々バージョンアップしたみたい。 西巣鴨で地下鉄に乗り換えてからは、ずっとアンダーグラウンド。 昼食後にのんびり開始したんで、気がついたら賞品引換時間の締切近くだった。 小奇麗になった飯田橋駅ホームを急ぐ私たち。 そして上野御徒町まで賞品を貰いに行った。 実際まわったルートはこちら↓ 【日暮里→新更新塚→春日→九段下→高輪台→勝どき→両国→飯田橋】 なんだかんだといいつつ、地下鉄には結構な時間と距離を費やしている。 それでも間に合ったからまあいいや。 賞品とスタンプ帳。 光ってるのが鉄人賞のクリスタルストラップ。 その隣のストラップは、完成記念の賞品。角度によって見える車両が変わる。 (※詳細および光る動画は、テームズさんのブログ「鉄道の小箱」をどうぞ) 今回のために新調したスタンプは、日暮里・舎人ライナーの分だけだという。 派手なタイアップや費用をかけなくても、良質の企画はできるんだと実感した。 やっぱりスタンプラリーというのは頭の体操だよね☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.08.25 10:49:05
[鉄道関連] カテゴリの最新記事
|