大谷美穂の子育て漫画家日記

2019.02
2019.01
2018.12

mihoemu@ Re[1]:スカイツリーに上って来ました(08/22) けーすけWANさん 娘は「たこ焼きは大好き…
けーすけWAN@ Re:スカイツリーに上って来ました(08/22) あはははは。 たこ焼き食べるんだったら、…
rimi@ Re[2]:免許の更新前になるとメガネを新調する(03/28) とんでもないですっ! こちらこそお返事を…
mihoemu@ Re[1]:免許の更新前になるとメガネを新調する(03/28) rimiさん あ・・・すみません 確認、返信…
rimi@ Re:免許の更新前になるとメガネを新調する(03/28) (コメントがきちんと送れなかったのか、…

今日のけーすけ+α … けーすけWANさん
夢に向かって歩む道 けちゃりんさん
順子姉の部屋  ミルク3922さん

イベント・テーマパーク・旅行話

2013.10.24

ニッセンの会員様に、無料御招待バスツアーの案内というのが来ていた。

会員?なってないんだけどな~
あ、夏に娘のサンダルをニッセンのネット通販で購入した!そのデータからのお知らせなのいか~~

でも、これ、もちろんご招待は本人1名様だけで、食事のグレードアップの場合の有料紹介や、ご同伴者は1万ちょっととお高め(@_@;)
ツアー内容に、ジュエリー工房に120分・・・とか、取っている買い物させたい為のツアーなものだから、ご招待1名さまだけで参加しないとお得感は無い。基本料理だけでも美味しそうなのはみかん狩りコースのAプランだな~♪

娘に話すと
「同伴者高すぎ!そんなに出して行きたいところじゃないし、一人で行って来たら」
だって~

10月末の土曜日が合唱祭で、月曜日が振り替え休日になるから・・・子供が学校休みの日の方が、学校に遅刻~っなんて心配も無いので、28日月曜日を希望日ではがき投函。

5日前までに、ツアーの行程とかの連絡が入るとあったので、待っていたんだけど・・・

昨日が5日前。ポストには連絡の知らせが入っていない!!
満席の場合は、他の空席のある日にちを提示することもあると明記されているのに・・・

・・・夕方、電話が・・・ありました
「28日月曜日は満席でご案内出来ません。第二希望に書いてある日曜日でしたら、ご案内出来ますが・・・」

う~~ん。日曜は娘の併願予定の私立高校の学校案内と個人面談があるから、台風が過ぎ去っていたら、午後からでも行こうかという話をしていたものだから

「今回は辞退します」

に、しちゃいました。まあ、ギリギリにですが連絡があったのだから、良しとしなければならないのだろうけど・・・無料で行けたのに、残念だな~っ
行けないのなら、第2希望なんて書かなくても良かったかも・・

おまけ・・・
台風はどう影響する?
合唱祭の土曜日が、最接近の予報なんだけど、学校側はどう対応するのか、ギリギリまで発表しないんだもの~っっどうするつもりなんだろう?

最終更新日  2013.10.24 16:45:12
2013.08.22

「東京スカイツリーWEBチケット」で、21日3時~の日付指定入場券の事前購入をしていたので、後雨の予報が出ていたけど行って来ました!!

午前中は息子が部活。
娘も午前中に、塾で出されていた宿題(お昼寝付)でやって

12時過ぎにやっと出発
夕方には雨予報が出ていたので、折り畳み傘持参で、自転車はやめてバスで・・・と、予定していたのに、バスに乗りそびれて歩きになり・・・それならばと、駅までの途中のお店でランチ(娘の希望でラーメン(^_^;)

スカイツリーラインで押上駅で下車
予約時間の3時まで1時間ぐらいあったので(実はスカイツリーまで、結構近い)ソラマチ探険。

予約5分前ぐらいに4Fのチケットカウンターに向かうと
当日券の並び・・・40分待ち表示が出ていました。
3時という時間で、それぐらいなら・・・多分、すごく空いているんでしょうね~
まあ、今にも雨が降りそうなぐらいに、雲が多いし、一部黒い雲も出ていたし・・・
白い司会のスカイツリーなんて、当日券ならまた今度にしようと思ってたね~

登りエレベーターは桜だか花の春のモチーフのでした

スカイツリーからの視界は・・・悪天候の為、全て真っ白!!
とまではなってなくて、見下ろす街並みは見えました(^^)v
が、空の部分はどんより白い・・・ので、迫力はちょっと控えめな感じ。
じっくり見ると・・・雨が降り出していました。予報より降り出すの早いよ~っっ

さらに上の展望回廊は・・・今回はパスしました。
もう少し、天気が良くて、見ごたえのある時に来れたら登りましょう~と、言うことで

降りて来て、ソラマチに出店していて気になっていた
「カルビープラス」で、おやつタイム。

その後、息子は一人で散策して、娘とソラマチ探索 その2

何故かディズニーストアで、デールのめがねケースを買う娘。

塾の友達と先生へのお菓子のおみやげ探しをして回っている間に
お菓子の試食を5~6個ぐらいと、お茶の試飲も2個あった。そのうちの1つだけ購入。

息子と合流して、夕食は?
息子と選んだもんじゃ屋さんに、娘が反対して・・・結局、たこ焼きになってしまいました(-"-)・・・

他の候補として、スイーツビュッフェのお店が美味しそうでした。
カルビープラスのおやつが、まだお腹に残っていたので、食べ放題に入るお腹ではなかったので、今度はこれの為にお腹具合の調節して、チャレンジしてみたい!!

・・・でした(^O^)

また、ソラマチだけじゃなくて、街に出て、スカイツリーを見上げるロケーションも楽しんでみるのも試したかったのですが
今回は悪天候だったので、出れなかったがちょっと残念

展望回廊も合わせて、また今度、チャレンジしたいです

最終更新日  2013.08.23 00:34:50
2013.07.21

夏休みのお盆休み中に、何処かにお出かけ~
と、思って・・・

去年の夏休み、実家からの帰りにスカイツリー経由で帰って来て、展望チケット購入に並ぶ元気が無くて・・・ソラマチ探索のみで断念した事を思い出し、予約状況を検索してみた。

事前予約は2か月前から購入出来るみたいなので、お盆時期のは18日の日曜の20時以降のみ購入可能で、夜景用にはいいのかもしれないけど、翌日は息子の部活が朝からあるし・・・

お盆より前の日程のチケットも、最終時間のチケットしか残っていない。お盆開けなら〇多し!OKじゃないっっ

塾の夏季講座は月火木金で、3年は早めの夕方で、2年は夜に入っている。
水曜は塾が休み・・・
なので、21日のチケットを予約しちゃいました~♪
と言っても、午前中は息子の部活があるので、お昼に出発になるので
予約は3時のを取りました~

当日券でも、並べば可能なんだろうけど(予約料として一人500円アップだし)
並ぶだろう時間は、ソラマチ探索します。
娘が友達から聞いた 行きたいとこ、あるみたいなので・・・

最終更新日  2013.07.21 15:54:07
2012.08.25

7/9に書き込みしていた、ホームセンターでの抽選で当たった日帰りバスツアーに参加して来ました!

D賞だったのでご招待は1名のみなので、同伴申込みする場合は、5800円を当日回収になり、今回は娘が夏休み中なので「行く!!」と言うので、参加することにしました

集合が6時10分と言う・・・めちゃくちゃ早かったので、朝食はバスの中。
バス移動中はほとんど寝てました~

こういうツアーにありがちな、ジュエリーショップ(工場直営)に140分と一番時間を取られて(値段が高すぎるので試着だけで、一番安いビーズストラップを娘が買っただけ~)バラのアロマローソクのお土産もらっただけ~

鮪づくしの昼食。日本平、三保の松原、クルージング・・・

バスツアー2バスツアー1

クルージングでは、カモメが船についてきたのにツアーのみなさんも大注目!
娘も写真撮影。その姿をパチリ

とにかく、バスに乗って移動が長かったツアーでした。
おやつにおみやげの試食に・・・最後に何故かあじの干物のお土産付~なのはうれしいけど、もうちょっとゆっくり出来るともっと良かったのに~と、思いました

最終更新日  2012.08.26 00:56:33
2012.08.16

実家に帰って2日目
「おおかみこどもの雨と雪」を実家の母と観て
(息子だけは前売り券を買ってあった「ポケモン」映画だったのですが)
ランチ時には姉が仕事を抜けてお土産持って来てくれて、別れた後
映画の半券でゲームして

帰りの電車を遠回りして・・・初「スカイツリー駅」に、行って来ました

スカイツリー

夕方、5時ごろだったけど、当日券、遅い時間なら残っていたみたいなんだけど、今回はその時間まで待てないので展望台まで登るのはパスしました。券、高いし・・・
ソラマチの3~4階をウロウロしただけで、水族館にも入らなかったし~

ソラマチで真下から見たスカイツリー
スカイツリー2
指入りの写真でしたね・・・(-"-)

娘がキティちゃん(スカイツリーバージョン)のシャーペン買って、
ちょこっとスカイツリーがプリントされていたお菓子買って
ソフトクリーム食べて・・・

ソラマチだけでも、まだ見てないとこあるし、足を延ばして街中に出て、撮影ポイント探索するのもいいかも~ですね

最終更新日  2012.08.17 00:25:54

実家が横浜方面なので、ついでに遊ぶ~と言うのを恒例にしているので、今回は目玉に
みなとみらいに出来た「カップヌードルミュージアム」を予定していた

お盆時期の帰省だったので、昨日の15日では激混み日!!とは思っていたものの・・・お昼ぐらいなら、まだ整理券が残っているだろう~・・・なんて楽観的に思っていたのが間違いでした

13時前、みなとみらいに到着
カップヌードルミュージアムに向かうと、すでに
「本日の整理券は終了しました」
と、要整理券のアトラクションのマイカップヌードルファクトリーの整理券が終了しちゃっていましたショック

また、次回、実家に帰った時に再チャレンジしようと、今回はあきらめました

ただ、みなとみらいの人出の中に、マイカップヌードルファクトリーの風船入りカップヌードルを首から下げている人達を何人も見かけました!!

お絵かき苦手な息子は、選ぶのはいいけど・・・絵を描くのは嫌がりそうなんだけどね

結局、「ポケモンセンター横浜」でお買い物
まだポケモンからは卒業してないみたいですウィンク

最終更新日  2012.08.16 23:58:03
2012.08.14

福島に来てくんちぇキャンペーン!
衝撃価格!スパリゾートハワイアンズの夏休み

と言う、日帰りバスツアーに行って来ました。
滞在時間はたっぷり5時間!で、通常大人入場券が3150円が込みで、なんと3990円でした。
夏休みに入って、部活や塾の予定が決まった後だったので、お盆の時期で混んでいるだろうとは予想していたけど、バスツアーの出発日と休みがぶつかるのは他には無くて・・・今日(14日)に、行って来ました。

ハワイアンズに日帰りバスツアーは、これで3回目です。
本当は去年の春休み中に行く予定になっていて、申込みまでしていました。
震災の影響で、ハワイアンズは休止中になっていたためキャンセル
やっと・・・行って来ました

今回が一番、料金が安かったけど
今回が一番、混雑していました

また、前に行った時は、子供達がまだ小学生だったので、子供のプールで子供の滑り台で満足していたんだけど、さすがに二人とも中学生になっているから、子供プールには入らなかったですね

本当は有料スライダーに初挑戦!だったはずなんだけど、しらこばとでスライダー40分待ちで懲りていたし、滞在5時間という制約がある為
有料スライダーの発券のとこで「ただ今120分待ち」に、待てない!という結論になって、今回は流れるプールや温水プールゾーンで遊ぶだけにしちゃいました

「次回は泊まりで来よう!夕方になったら、スライダーも空いているだろうから!」

・・・空いている日に行かれたら、乗り放題にして一杯楽しめるだろうけど、今日にたいに混んでいる日だったら、泊まりでも1回滑るのがやっとだったりしてあっかんべー

日帰りバスツアーにするのは、出発地が地元で楽ちんだからなんで、泊まりだと、宿泊者無料の送迎バスを利用することになる。すると、発着が東京駅になるから・・・
そこまで出るのが大変なんだよ~浮き輪にプールセットに・・・

明日(日付が代わっているから今日なのだけど)は、実家に帰ります
カップラーメン博物館に行ってみる予定です。楽しめるかな?
やっぱり明日も混んでるのかな~

最終更新日  2012.08.15 00:55:07
2012.07.09

ホームセンターのお食事処で500円以上で抽選券をもらった

A賞・・・Bテーマパークのオフィシャルホテル宿泊とワンデーパスポート付
B賞・・・箱根小涌園の宿泊
C賞・・・バスツアーペア10組20名様ご招待
D賞・・・バスツアー1名様ご招待 300人

というので、AかC狙いだったのですが、飛びぬけて数の多いD賞に当たりました!

D賞はご同伴申込みの場合、5800円。2名同伴だと2人目は7800円。土日は1050円増し・・・の1名様だけの当たり~なのが問題なのですが

集合場所が最近駅の日程が、8がつお盆明けだったこともあり、娘が一緒に行くと乗り気なので、娘同伴で申込みすることにしました

申し込み希望日に部活がある息子は、ツアー内容見て
「いいや。パスする」と言ってくれたので(元々行かないだろうと予想していましたが)OKです。

くじ運悪くて、数少ないけど今まで当たったのは狙っていたのとは別の物で・・・参加出来ないものばかり~なんで
今回みたいに申込み成立するのに当たったのは、すっごく珍しいです!
ラッキーに感謝して、楽しみたいです大笑い

最終更新日  2012.07.10 00:03:50
2012.06.12

娘の自然教室の振り替え休みの1日目の昨日は
予定通りに、日帰り温泉「豊島園庭の湯」を経由して
映画「虹色ほたる」を観てきました!!

豊島園の温泉は中学生未満は入場出来ないんです。
中2の娘、確認聞かれてました(生徒手帳忘れて行ったし)
水着ゾーンの水深120センチ・・・小さい子が入れないだけある深さ~背が低いけどギリギリセーフ
いろんな横からの吹き出しが楽しめました
近ければリピーターになりたいけど、ちょっと遠すぎます(>_<)

昨日の電車含めての移動時間が合計約5時間
日帰り温泉と映画の所要時間が約5時間

そんな1日でした
でも、出発が11時と遅らせて行ったので、電車は空いていて座り率が高かった為、移動が苦にならなかったみたいなので、楽しめたみたいです
いや・・・もう少し早く出て、温泉にもっと長く行ってても良かったかも~
ただ、温泉が長いと疲れ出て、映画に寝ちゃったら困るかなと思って・・・

事前準備で乗り換えプランをちゃんと作って行って、映画館までの道のり(徒歩10分)のマップコピーして行ったりしたからなんですよ!!

私、相当なる方向音痴だからね~
娘はその私よりさらに方向音痴です。今回も着いてきただけ・・・

最終更新日  2012.06.12 16:33:15
2012.06.10

中1の自然教室から、今日、娘が元気に帰って来ました(^_^)/~

3泊4日で、2日目が班でのハイキングで、3日目がクラスハイキング

3日目の昨日は雨でクラスハイキングとキャンプファイヤーが中止になったそうなんだけど、梅雨時期なんだから1日分の予定中止だけなんだから、まだ良かったんじゃないのかな~

中止になった3日目は・・・
トランプやウノで1時間ぐらい遊んで、宿泊所周辺の探索に出たけど雨だから30分でもどって・・・また30分ぐらい遊んで・・・
昼食はお弁当で(ハイキングに持って行くように準備していたお弁当)
お掃除して、午後は映画観て(大広間に体育館座りで皆で「ウォーターボーイズ」観たよ~)
遊んで、お風呂入って・・・

なんかそんな感じだけの1日だったみたいです大笑い

キャンプファイヤーが中止になって、男子と手を繋ぐフォークダンスが無くなった代わりに
キャンドルファイヤーをやったらしくて、その時の先生の出し物が超ウケていたらしくて
「男の先生が女装してカツラ被って、AKBの歌を振付して歌っていたんだよ~ウケる~大笑い大笑い大笑い

病気、怪我無く、無事の帰還した事がなりよりです

で、明日、夕方にやっている練馬の映画館まで行って
「虹色ほたる」を観に行く事にしました。
通勤ラッシュ時間とぶつかっている、朝の新宿で観るのは無理だから~
娘は疲れも無く、めちゃくちゃ元気なので・・・

そこまで元気だったら、練馬まで映画だけ~なので
映画館の少し手前に豊島園が!!映画の前に遊園地~ではなくて
隣の「豊島園庭の湯」日帰り温泉が出来ているので、そこに行っては?
と、提案!「いいよ~♪」となったので
明日の振り替え休みは日帰り温泉の後、映画になりそうです