カテゴリ:NPO
今日の午後は1時間ほど勉強するためにスターバックスに行った。
この頃いつもオーダーするのは豆乳カフェラテ。普通のものより50円増しになるが、味もずっとまろやかになるので最近はやみつきになっている。 今スターバックスで「イチロー・スターバックス カード」というものを販売している。1000円スターバックスカードとして、もちろん1000円分の飲み物の購入に使える。このうちの200円がメイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパンやその他子供達を応援しているボランティア団体の活動のために寄付されるというもの。 プログラムの詳細はこちら。 http://www.starbucks.co.jp/ja/pr20050210.htm 2年前にも同じような企画があったそうだが、その時は20%でなく2%の寄付だったのに586万円が寄付されたということなので、6ヶ月間にスターバックスカードやマグカップから2億9千万円以上の売り上げがあったということになる。 この企画をビジネス面から見たとしても、今回スターバックスが寄付率を2%から20%に引き上げたということは、それだけ大幅に寄付率を増やすのに見合うほどの売り上げ増を見込んでいるということなのかもしれない。また、消費者もこういう企画をサポートするという文化が身に付いてきたのだろう。 企業のCSRや社会貢献のあり方について、色々なところで議論が交わされているが、これからますます社会貢献活動を会社の収益性(お金以外も含めて)に結びつけるということが要求されてくる中で、コーズ・リレイテッドマーケティング(売り上げの一部を寄付する)はかなり有効なのかもしれない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[NPO] カテゴリの最新記事
|
|